<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0162966_18265685.jpg


 最近ばたばたし始めて、更新をサボり気味になってしまいました。
 いつも見に来てくれているみなさん。
 ごめんなさい。。。。

 こんな状況でもまたまた制作の依頼をいただきまして、ちくちくやっております。
 画像のような部品を使って作るものと言えばもう、決まってますよねー。

 はい。
 完成したらまたアップします!

 そして、先日のハモニカ朝市で出逢った方から嬉しいお誘いがありました。
 詳細決まり次第順次お知らせしてまいります。

 工房展、スタッフ展、個展と突っ走ります。

 皆さま、ごひいきに!
by pops-fabric | 2011-09-29 18:32 | 日常のこと
d0162966_736362.jpg
d0162966_7363031.jpg
d0162966_7364031.jpg




 朝は毎月恒例のハモニカ朝市から始まり、工房に行ってフリルマフラーのお渡しを済ませ
 キチムシジャンへ行って太陽堂のお菓子をほおばり(うまい!)→画像無い
 エバジャムさんからの紹介でM,M,MARKETを見にWorld kitchen BAOBABをふらつき→画像無い
 画家のAKIKOさん、ギャラリー楽ajitoのU2さんのトークショウを見に西荻窪の井荻会館へ。

 そして最後はBLOOMOONにご飯をつくりに行く、と、充実しまくった日曜日でした。


 たくさんの人と出逢い、たくさんのエネルギーをもらい、たくさんのイメージをもらい、
 人との繋がりを感じながら過ごす時間。
 
 ある人は画で、ある人は食で、ある人は空間で、ある人は写真で、それぞれのArtを暮らしている。
 
 そんな人たちと、作品と触れ合い、僕は僕自身のArtに気付かされる。




 自分のことばかり見ていても自分なんて見つかりはしない。
 
 人との触れ合いの中にこそ

 自分以外の「誰か」との触れ合いの中にこそ

 「自分」が存在する。


 

 あぁ 僕はようやく気付くことができた。

 
 
 最近、そんなことをよく感じるようになりました。


 




 さてはて話は変わって、、、、
 
 最近街中で蝶ネクタイをした男子をちらほら見かけます。
 そして現在頂いているオーダーは蝶ネクタイ。
 最近のお洒落男子は蝶ネクタイなのでしょうか?
 オーダー主は結婚式の二次会で着用したいとのこと。
 普段着用ではないみたいですが、おしゃれな方であることには違いないですよね。
 職業は美容師さん。
 なるほどなるほど。
 制作に落とし込むかどうかは別としても、世の中の流れを知ることはとても面白いものです。
 
 
 ではでは、今週も張り切って行きましょう!




 
by pops-fabric | 2011-09-26 08:09 | 日常のこと
d0162966_20930.jpg


 昨日のタテタカコさんのお話。

 それはAKIKOさんの展示会での一幕でした。

 9月23日をSPECIAL EVENT DAYとしタテさんを招いてのLIVEがあったのです。

 そして今日、どうしてもまた会わないといけない気がして二日連続、行ってきました。
 そしてひとつ、作品を購入させていただきました。
 首からぶら下げるそれは、僕の背筋をピンと伸ばしてくれます。
 決して安くはない買いものでしたが、これからの僕の創作に対しても必要なもの、ことでした。
 
 
 会期は10月2日まで。

 
 皆さんもぜひ、足を運んでAKIKOさんの作品に触れてみてください。
 

 また、日野は遠い!という方へ。
 
 西荻窪のギャラリー「ajito」でもAKIKOさんの展示会が同時開催されています。
 そしてなんとなんと、本日(25日)西荻窪の井荻会館で行われる「手しごと市」で、14時からajitoのU2さんとAKIKOさんのトークショウが行われるそうです。
 僕もついさっき知りました。
 ギャラリー行くもよし、トークショウ行くもよし、ajitoへは吉祥寺からでも20分くらい歩けば着くと思います。
 武蔵野女子大のすぐ近くです。
 
 トークショウ行きます!

 

 いやいやいやいや、その前に僕はハモニカ朝市を頑張らねば!!!
 告知が遅すぎますが、本日25日、やります。 
 今回4回目にして4度目の参加。
 無事皆勤賞。
 継続は力なり。
 
 いってきます。




 
by pops-fabric | 2011-09-25 03:05 | 色々紹介


  身体全体から声が出ているような

  身体そのものが声のような

  唄のような

  メロディーのような

  凛としたまなざしは 

  時に強く 

  時にやさしく

  すべてを包んで

  許してくれるような

 
  うん


  なんでだろう

  
  僕は許された気がしたのです。

  距離感など微塵もなく

  飾り付けた言葉など無い

  パフォーマンスなんて表現でも無い

  生きることと「今」が直結した存在でありました。

  心の奥にすーっと染みわたる想い。

  想っていることを

  もっと ちゃんと

  そのまま声に出そう。

  そう想いました。

  良い言葉だけじゃなく

  時には耳がいたくなるような言葉ですら

  本当に想うことなら

  言葉にしよう

  声に出そう

  伝えよう
 
  そう、想いました。





 
  
by pops-fabric | 2011-09-24 09:03 | 日常のこと
d0162966_1121253.jpg



 最近朝夕はしっかり肌寒くなりました。
 とゆーことで糸棚も衣替え。
 ウールを引っ張り出してきました。
 
 年末に向けて制作予定をちゃんと立てないと、後々とんでもないことになりそうです。

 しかしとりあえず明日は日野の「大屋」でのAKIKOさんの個展へ。
 タテタカコさんのLIVEもあるということで、ばっちり刺激を頂きに行ってきます!
by pops-fabric | 2011-09-23 01:18 | 日常のこと
d0162966_16213368.jpg


d0162966_1621116.jpg


d0162966_16214575.jpg
d0162966_16215411.jpg



 デジカメ?PC?が機嫌を直してくれたので先日のフリルマフラーのご紹介です。

 このたっぷり感がたまらなく好き。

 ちなみにこちらはすでに嫁ぎ先が決まっております。

 気にいっていただけるかどうか。

 自信はあれども確信は無く。

 お渡しの日が待ち遠しいです。




 今日は雨が凄いですね。
 先日購入した古着のレインコートは役に立つのでしょうか?
 僕はこれからアルバイト。
 みなさんも帰り道などお気を付けください!
d0162966_9533230.jpg


 初めての鬼子母神手創り市。

 僕のことなんか誰も知らない場所で

 僕の場所に足を止めてくれた方々。

 さをりをしている方もいれば、工房に糸を買いに来てくれていた方もいるし

 「なんとなく気になった」と、わざわざ戻ってきてくれた方もいます。


 作品を買ってくださった方はもちろん、興味を持ってお話をしてくださった方、
 お隣さんブースで仲良くしてくださった方やスタッフの方々、
 直接は関われなかったけど、手創り市に来ているお客さんの方々。
 みんながいることであの空間が成り立っているんですね。

 当たり前のことを、やんわりと感じました。


 お寺のお坊さんの読経に合わせて鳴らされる太鼓や木魚の様な打楽器のリズムにも驚愕。
 一定じゃなくてなんか、色んなリズムを刻んでいるの。
 グルーブありまくり。
 テンションあがりました。
 ナイスBGM。


 総じてとても良い経験と成りました。
 
 みなさまありがとうございました!
by pops-fabric | 2011-09-19 10:09

 昨日のフリルマフラーが完成したので画像アップしようとしたのですが、なぜかパソコンの御機嫌が悪く、うまいことできません。
 とりあえず、一日待ったら御機嫌直るでしょうか?

 そんなこんなで絶不調ながら明日も天気は良さそうです。
 
 鬼子母神の手創り市に初参加。
 みなさんからどんな反応をいただけるのか。
 思ったようにはいかないことも含めて、楽しんできたいと思います。
 
 
by pops-fabric | 2011-09-17 13:12 | お知らせ

 今日は朝からお腹が痛くてとうとう夜のバイトを早引きしてきました。

 そしてお家に帰って正露丸を飲んでほっと一息。


 最近はどーでもいい?内容ばかりお届けしていましたが、今日は久しぶりに織り画像アップ。


 ちゃんと?織る手は止まりません。




 
d0162966_032444.jpg





d0162966_0325135.jpg





d0162966_033013.jpg




 フリルマフラーを織っています。

 本日織り上がってただいま縮絨中。
 明日には作品アップできると思います。
 そしてそして明後日は待ちに待った手創り市!
 その前に明日の夜は、久しぶりに兄と呑みます!
 山ほどある話したいことは一晩でまとまるのでしょうか。
 酒に寄り添う酒寄家。
 寝不足の二日酔いでの手創り市にはならないように気をつけます(笑)

 
 
 恋をしましょう体操


 にまにましながら見てしまった。。。

 すまきのこさん

 素敵なお知らせありがとうございます!!!
by pops-fabric | 2011-09-16 01:04 | 日常のこと