<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0162966_153873.jpg



 さて、これはなんでしょう?

 中身はもちろん見ていただいたら分かるのですが・・・

 さて、これはなんでしょう???

 なにになにをしたのでしょう?


 おんなじものやことでも、見る角度、視点、姿勢を変えることでまったく別のアプローチができるってことなんですよね。

 こうもはっきり見せられると笑うしかない。
 とゆーか笑っちゃった。
 なるほど~って感心しちゃって。

 おもしろい!!!


 詳しくはまた明日~です!!!


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-02-11 02:00 | 日常のこと
d0162966_2234446.jpg


 以前アップした帽子のチューリップハットバージョンです。
 こちらも制作者は同じデザイナーの方。
 僕の織る布はアクが強いことが多いので、こういった部分づかいに向いている気がします。

 この帽子は裏地もパイルの暖かいものが付いているので春夏向けにまたひとつ、つくっていただこうかとひそかに考え中。
 伸ばし中の髪の毛もしっかり押さえてくれてかつ、蒸れない(ここ重要!)ヤツをひとつ欲しいですね。




 先週のバタバタも一区切りついたので、今日は追加納品用の生地を3メートル織りました。
 来週頭に納品予定だったのですが、この調子で今週末には納品したいところです。
 
 僕の織りを待っている人がいる。
 そしてその先にはもっとたくさんの人がいる。
 ありがたいことです。
 いっつも同じことばかり言ってる気もしますが、でもまた言いますよ?

 がんばります!!!
[PR]

 自由に自由に

 ひたすら自由に織った先にはどんな世界があるのだろう

 
 追加注文の生地を織りながら、色んな事を考えたりします。
 注文が入るとやはり、すこーしだけ制約ができます。
 ほんとに少しなんですけど。
 そこをどう解釈するかで出来上がるものはまったく変わってくるんですよね。
 
 「自由」とはなんぞや?

 答えは価値観の数だけある。

 人の数ほどあるかもしれない。

 自由に織ることの楽しさと難しさ。
 「自分を織る」とはさをり織り創始者である城みさをさんの言葉。
 
 二月になってまた色んな事が動きはじめました。
 否、動かし始めました。
 
 こうご期待くださいませ。
[PR]
by pops-fabric | 2011-02-06 02:49 | 日常のこと

 どもども

 家での作業が続くと何かしら口に運んでしまう癖がつきはじめてます。
 いつの間にやら食いしん坊。
 危険ですね。
 なんとか体型維持しています。


 寒い日が続く中でもホットな話題はあるわけで、今日は知人の個展へ行ってきました。
 僕は織りを始める前、彼の作品にあこがれを抱き、織りを始めた今では無意識下に彼の影響があることを感じてやまないような、そんな彼の作品に触れてきました。
 
 本気であれば本気であるほど誤解や摩擦を招きやすく、一筋縄じゃいかない日々と共に生きなければいけない現実は確かにあって、でも、それでも自分の信じる道はここだと言える瞬間は確かにあって、だからこそやめられないし、この道を進まなければいけないという不確かな確信があるからこその一本道。
 幅の広い一本道。
 大切なとこだけひとつ、決まっていれば何が来ても揺るがず受け止められる。
 
 五感で受け止めた情報だけでなく、第六感すらも説得力を持つ「人間」の存在感。
 そこには上も下もない。
 ひと対ひとの関係だからこそ
 自分のイメージで相手を見ることなんてもったいない。
 眼の前の人間は自分のイメージなんかよりはるかに創造的だ。
 
 会いに行って良かった。

 僕も、僕の織りを続けます。
[PR]
by pops-fabric | 2011-02-05 02:18 | 日常のこと
d0162966_238670.jpg


 
 朝起きて
 散歩して
 事務処理して
 昼寝して
 ウトウトウトウト
 うとうとうとうと

 のんべんだらりと過ごした僕はやっぱりそうもしていられないようです。

 バイト先から素晴らしいニュースがはいりました。
 みんなが僕を頑張らせてくれる。
 頑張らなくちゃいけない状況をくれる。
 甘えているのかもしれないけど、でも、頑張ることには違いないよね。
 さぁ、走れ。
 走れ、僕よ。


 画像は先月の誕生日に恋人がプレゼントしてくれた「tokyobike」 
 風を切りながら走る感じがたまりません。
 この季節、寒くてしょーがないです(笑)
 しかし、これで納品も快適に行うことができます。
 移動はやっぱり電車より自転車ですよね!?
 十条、中目黒もこれでひとっ飛び!
 
 

 胸の奥のところがきゅーっと締まる感じ。
 そして背筋がすっと伸びるんだ。
 
 みんなが僕にがんばれって言っている
 がんばれって言っている

 なんだよもう

 やらないわけにはいかないじゃないか
[PR]
by pops-fabric | 2011-02-03 02:45 | 日常のこと
d0162966_185612.jpg



 どもども

 今日は十条の古着屋「PEG」に納品に行ってきました。
 こちらのお店はただいま全品(一部委託商品除く)20%OFFのセール中。
 いつもはセールなんてしないのにどうも、お店のリニューアルに向けて色々張り切ってるようです。
 お店のHPなどはまだ無いそうですが、気になる方はMIXIにコミュニティがあるのでチェックしてみてください。
 気まぐれ店主のしょーもない(笑)日常の出来事と真面目な?商品紹介などが日々アップされております。
 お客さんにも好評との話を聞いて、作り話じゃないかと僕は疑っております(笑)
 でもまぁ、ほんとに全てが手創りのあたたかいお店なので、チェーン店や大量消費のファストファッションが肌に合わない方なんかはどツボにはまるかもしれません。
 ぜひ、コミュ覗いてみてくださいね。
 
 
 現在僕の作品をお取り扱いしてくださっているお店は二店。
 
 十条の古着屋「PEG」

 吉祥寺のセレクトグッズショップ「四月」(現在は充電期間中)
 

となります。

 生地提供では「STOF」(ストフ)というブランドとお取引させていただいております。

 もうそろそろ商品も各地のセレクトショップなどに並ぶかもしれません。
 取扱店様のリストがわかったら随時アップしていきますね。
 
 生地の追加発注もいただきました。 
 なんだか勝手にいろいろ忙しい気がしております。
 いいかげんこの生活もうまくやりくり出来るようにならないといけませんね。
 今年も一カ月が過ぎ去りました。
 早い!
 より気を引き締めていかないとですね。


 ちなみに画像は話題とはまったく関係のないワークキャップ。
 友人の帽子デザイナーさんに生地を委託して創っていただきました!
[PR]