<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


 まだまだまだまだまだまだまだままだ未熟で幼稚で浅はかな僕。


 とても穏やかな朝は、AKIKOさんとの出会いを生み、この夜の成長へと向かう。




 どんなに心痛い言葉でも
 そこに愛さえ感じれたら
 柔らかくなれる




 どんな暗闇にいても、光は自分の中にあるんだ




 それに気付くために
 話をするんだ



 
 シャツの仕立ても最終段階

 フィッティングではたくさん勉強させていただきました
 色んな意見をくれるみんなに感謝

 
 僕がつくるものはただの「もの」なのか「作品」になるのか、はたまた「商品」になるのか

 できあがったものに対しては、全てイーブンな眼で見てあげたい

 分け隔てなく愛したい
 
 

 
 ちょいと帰省して頭を洗濯してきます


 


 


 

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-16 08:19 | 日常のこと
d0162966_15501886.jpg



 ほんとは出来上がりだけをバシッと見せた方がかっこいいのかもしれないけど、僕は色んなものが出来上がる過程にすごく興味があるし、できることなら実際に見てみたい。

 なので、僕がつくっているものも過程を見せてしまおうと思いました。

 もちろんどこぞで学んだ技術など使ってないし、むしろ技術なんて持ち合わせておりません。
 お気に入りの服を解体して、ここはこうなってる、どこはどうなってると見よう見まねです。
 それをお客さんのサイズに合わせて仕立てる。
 ある程度できたら着てもらって、もろもろ調節。

 こんな感じでやっております。

 
 今回のこのシャツは、生地の時点で会心の出来でした。
 本心を言えば、仕立てたりせず生地のままとっておきたかった位です。
 しかしそこは、仕立てるために織ったもの、彼を想って織ったものなので、がんばるしかないですよね。

 
 さをりの布は「切ったら血が出る」と言われています。

 さをりの布は生きているからです。

 それほどまでに想える布を僕はこれからどれくらい生み出せるのだろう。

 布が形を変え、衣服や小物になったとしても生き続けるような、布の息遣いが感じられるような

 そんな物創りをしていきたい。
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-14 16:06
d0162966_021754.jpg




 思わず衝動買い。
 そしてその内容の充実さに大満足。
 そう、僕は槇原敬之が大好きです。


 四月に置いて頂いていたリングがいつの間にか売れていました。

 それもけっこう前に(笑)

 
 ブログで書いてくださっていた方がいて知りました。
 励みになりますね。
 ありがとうございます。


 現在はシャツの制作をしております。
 来月カナダへ旅立つ方からのご注文。
 向こうでキめたい時に着たいんですって。
 「下手でも何でもいいからお前の創った服がいい」 
 と言われちゃやるしかありません。

 がんばります。
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-14 00:10
 
 バイト先の同僚がアンサンブルで出演中なのですが、こりゃすごい!と。

 何がすごいといいますと、「夏木マリ」さんがすごいらしい。

 稽古を見てるだけで涙が出てくるそうです。

 その日は二度ほど泣いてしまったそうです。

 そんなマリさんもすごければ、稽古にすら涙が出るほど心揺さぶられる感受性を持った彼、横山大地くんもすごい。
 
 すごい、というよりは「すてき」と言った方がいいかな。

 ぜひ、実際に舞台を見に行きたいと思いました。

 けど、行けるかな、、、、、、。。。

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-13 05:23
d0162966_1613375.jpg


 先日のものに少し手直しを加えました。

 さをり布は自然のものととても相性がいい。

 拾ってきた枝を使いました。

d0162966_1614534.jpg


アップにするとこんな感じです。


 はたして気に入って頂けるでしょうか???


 帰郷の際にお届けします。
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-12 16:19

 みんなみんな

 
 色んな想いを抱えて織っている


 さをりには


 色んな想いがつまってる


 僕は


 その想いを全肯定したい


 全てを受け入れて


 形にしたい


 まだまだ頭が固くて考えが狭い


 自分の中にないものを受け入れてこそ


 成長の第一歩


 

 という独り言
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-12 01:11
d0162966_0525868.jpg



 なんだか分かりますかね???

 言われてみたらそう見える!くらいがいい感じですよね?!











 「童」という文字を織ってみました。

 文字入りは初めて。
 やればやるほど上手になっちゃうから、こういった初めてのものは本当に大切。
 かといって今後またやるかどうかと言ったら、、、、分かりませんが(笑)
[PR]

 最近工房では、ゆっくりゆっくりと織っています。

 今までは織りはじめたらその日に織りあげるほどのスピードで織っていたのが、今では一日に進むのはわずか10センチ弱。
 つげ櫛をつかって、ゆっくりゆっくりしっかりと織っています。

 心穏やかに、淡い気持ちで。
 そのなかに光る新の強さを残して。

 もう少しできたら途中経過アップします。

 焦る気持ちは織りに余計な波を立てるので、気長にお待ちくださいね。

 いつもここに来てくれてるあなた。

 ありがとうね。
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-09 01:52
 
 バイト先の元スタッフが船上結婚パーティーをするということで、スタッフ総出でケータリングをしてきました。
 新郎新婦共にヴィーガンということで、制約のある中での料理提供でしたがみなさん満足していただけたようで、ほんとよかったです。
 パーティーは何から何まで全部手作り。
 ウエルカムボードはもちろん、船内のデコレーションやチケット代わりのリストバンド、ライブも3バンド出演、バルーンアーティストもいたりしてとっても賑やかなイベントとなりました。
 新郎新婦の人徳なんでしょうね。
 とっても暖かい雰囲気だったなぁ。
 ベイブリッジと共に見る船上からの夕日は格別でした。
 船が結構揺れてて、初めて船酔いのようなものも経験しました。
 乗って一時間もしたらなぜかげっぷが出始めて焦りました(笑)
 なんにせよ
 すばらしい一日。
 あたたかな一日。
 やわらかな一日。
 きもちいい一日。
 
 色んな事を経験させていただいております。

 感謝。

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-08 04:01
d0162966_18483015.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2010-08-06 18:49