人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒー。ぼやっとする時間。


 工房の事務仕事をやりつつ、自分の事務仕事もありつつ、、、

 うきゃー! 事務仕事、性に合わんわー!

 ムンムンしだしたのでそんな時は空気を変えましょう。
 やさしいご飯を食べましょう。
 美味しいコーヒー飲みましょう。
 ちょっとわざわざ、ぼんやりしてみましょう。
 あら、ヒトトがお休み、松庵文庫もお休み、リトルスターレストランもお休み。。。。。
 どうしましょう。
 そうだ、FBがあるじゃない。
 みんなに聞いてみよう!
 反応無かったら恐ろしいけど、とりあえずつぶやきよろしく言ってみよう!

 そうしたら、みなさま優しい方ばかりで、色々なカフェ、喫茶店をオススメくださいました。
 いやー、嬉しい!
 ありがとーう!
 聞いたことあるお店からまったく無いお店まで
 店名を手がかりに調べてみたら、それはそれは全店気になるお店ばかりで。
 こんなん選べませんわー!と嬉しい悩み勃発していたら、まさかの重複オススメ喫茶店がございまして。
 本日はそちらにお邪魔することにしました。

 西荻窪の「コーヒーロッジ ダンテ」さん

おいしいコーヒー。ぼやっとする時間。_d0162966_2242344.jpg
 

 店内携帯使用禁止のため、外観を撮らせて頂きましたが、いやはやとてもステキな空間と、コーヒーと、マスターさまでございました。
 扉を開けた瞬間に「おぉ」と声が出そうになる内装。
 とってもとっても趣のあるいい雰囲気。
 おもしろい店作りだなぁ。
 そしてあのビーカーみたいな器具は???
 チラチラと色々気にしつつ、ブレンドコーヒーとクロックムッシュをいただき、ぼんやりぼんやり。
 白髪のマスターも気持ちのよい方で、店内の空気もとっても穏やか。
 帰り際にお話しさせて頂いたところ、サイフォンと言うのだそうです。
 サイフォンコーヒーというやつですかね。
 アルコールランプ使って理科の実験みたいにしてコーヒー出していて、見ていてとっても興味深かったです。
 それでも今では需要がほとんどなく、サイフォンの器具を作っている会社も1社だけになってしまったそう。
 「最近は第三の波とかいって、ネルドリップが来ているんだよねー。」
 と世間話もしてくれたりと、とっても気さくなマスター。
 常連の奥様とも
「久しぶりじゃなーい?」
 とあれやこれやと楽しく、しとやかにお話していて、そう言ったことも含めて、とても気持ちのいいお店でした。
 もちろん、コーヒー、すっきりとしたお味でとっても美味しかったです。
 うーん、カフェっていい。
 喫茶店、いいぞ。
 他のおすすめ頂いたお店もこれは、、、楽しみです!

 色々とやることも、やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんあるし、行きたい場所も、会いたい人もたくさんいます。
 机の前や、機の前に缶詰にならざるをえない状況もあったりします。
 それでもそれでも、そんなときこそ。
 こんな、ぼーっとする時間。
 わざわざ何もせずに、ただただ美味しいコーヒーと気持ちのいい空間に身を委ねる時間。
 意識して、そんな時間を持つようにしたいな、と。
 そんな休日のひと時でした。

 改めて、オススメ教えてくれた皆々様方、ありがとうございました!
 全店、制覇するからねー!











 
by pops-fabric | 2015-05-12 22:29 | 日常のこと