手創り市出店も無事終わり、なだれ込むようにオーダー作品制作に向かい
昨日、全作品の納品を終えることができました

できる限り直接のお渡しをさせていただき
作品をひと目見たときの第一印象の反応を感じる
そのことが僕を大きく成長させてくれている感覚があります
面と向かって、一対一、個 対 個の状況でのやり取りをさせてくれる
こんな僕のわがままを聞いてもらえてとってもありがたかったです

わくわくとドキドキと、心地よい緊張とともに
初めての感覚を覚えながらの制作でした

僕だけでは織れないものを
tsutaeとあなたで作りたい
そうして、あなたに寄り添うものを創りたい

そんな想いをもって企画したオーダー会

本当にやってよかったです

今回に限らず、場を設けるということは、楽しみなのだけれど、とってもエネルギーを必要とします
精神的にも、制作としても、経済的にも
それでも、やりたいという想いと、やる、という事実と

結局僕は何をもとめてオーダー会をしたのかと問われれば
「人との関係性の構築」
だったのだなぁ、とおもいます

築くのは大変なのに、無くすのは簡単で
だからこそ、臆病になってでも、相手をおもいたい
僕の制作の一部に必要な時間だったのです

全てが違う内容のオーダーに対する制作をしながら
色々な世界という答えが見えてきました
人と関係を築く仮定はまるで旅のようだ
僕をとっても豊かにしてくれる

願わくば、オーダー品の完成を待つ時間もまた、そうであっていただけたら、なんて贅沢な考えですね

ここからまた、新しいものが生まれそうな予感です

「どこにでもあるけれど、ここにしかないもの」

うん

次の展示会が楽しみです




d0162966_12275351.jpg









[PR]

気候も涼しくなってきて、お知らせしたいことが増えました
先週の作品展がもうずうっと前のような気がします

直前のお知らせになってしまいましたが、明日10/2(日)雑司が谷の手創り市に出展します
先月はあいにくの雨で、今日は曇りで、、、、
明日は秋晴れになるといいなぁ

お天気と共に揺れ動くのは時に大変ですが
畑に入るといつも農家さんのことを思います
ならばこの今も自然なことなのかもしれないな
なんて

鎌倉の作品展へ出品した作品たちも、手創り市へ連れて行きます
この機会に都内の方へも見ていただきたいです

今回は巻物がメインの構成でご用意
小物も持っては行きますが、スペースの都合上並べていないかもしれません
コースターや鍋つかみ、リストバンドなど気になる作品がある方は気軽にお声がけくださいね


展示会情報も更新しました

地元つくばでの個展も決定しました
大きなイベントと同時開催のように近場なので、わざわざ来ていただいても楽しめそうですよ
詳細はのちほど


まずはまずは
あーした天気になーあれっ!

d0162966_20582677.jpg

d0162966_12000867.jpg



d0162966_12054168.jpg





[PR]
# by pops-fabric | 2016-10-01 12:16 | 出店情報
「終わりたくないなー」

展示会の度に思うことではありますが
今回は特に感じていたような気がします
最終日の朝なんて、とってもいいお天気だったのに
なんだか寂しくってしょうがなかった
それでも「陰陽礼賛」という場を設け
無事に終えることができたこと
それは何よりもうれしいことでした

3日間の会期中2日が雨という状況でも
場の力をより引き出してもらえたような
恵みの雨になったような
そんな空間と共に過ごした時間になって

ご来場の方々にも
これまでの展示会で一番ゆっくり見ていただけているような
そんな感触がありました

書家 中山雅心との初めての二人展を
「招山」という場でできて本当に良かった

少なくはありますが
tsutaeのFacebookページに会場の写真をアップしているので
ご覧くださいね
 
⭐︎⭐︎⭐︎

わざわざ遠方から来てくださったみなさん
本当にありがとうございました
快く会場を使わせてくださった招山 由比ガ浜さん
ありがとうございました
場を、表現を共にしてくれた中山雅心
ありがとう

また、新たなエネルギーを蓄えられたような3日間でした

次は10/2(日)
手創り市に出展します
カラフルな巻物をたくさん連れて行きます
前回は雨に降られて中止になってしまったけれど
巻物ぐるぐるしている皆さんに会えるよう
お日様にも会えるといいな

「TOANATA」でいただいたオーダーストールも
少しずつ仕上げてきています

やりたいことや、やらなくっちゃいけないことがあること
この暖かで身を正してくれる気持ちと共に

年末まで
立ち止まらずに走ります

これからもどうぞよろしくお願いいたします




d0162966_20485914.jpg




d0162966_20550605.jpg











[PR]
# by pops-fabric | 2016-09-26 21:01 | 展示会レポ

何かテーマに沿った展示会はできないものか

ぼんやりとずっと考えていました
そうしてやるならやっていて自分自身が面白いものを
来てくれる人たちにも、もちろん面白いものをやりたい

そうしてぼんやりと考えていたことが、形にできることになりました
今回場を共にする中山雅心と出会ったのは10年前
新宿伊勢丹でした
当時は「書」を書いているなんて知る由もなく
僕は僕で数年後に手織りをすることになるなんて考えてもおらず
ふとした時に連絡取るくらいの仲でした

それがある時、書家をしていることを知り、僕は手織りを始め
いつか一緒に展示会なんかできたら楽しいね、と
よくある流れで話していました
そして数年経ち、僕は活動を重ね、中山雅心は経歴を重ね
とうとう場を共にすることができるようになりました

中山雅心のHPはこちら  →   ⭐︎⭐︎⭐︎


今回のテーマは白と黒、光と陰 です
書家とやるならこれっきゃないでしょ、と普段カラフルに織ることばかりしている僕は
迷わず雅心に伝えました
谷崎潤一郎の本知ってる?
「陰翳礼讃」ってのがあってね、、、、、

日本人としての自分を意識し、文化を知る過程はなんとも楽しい心豊かになれる時間です
今回場所を貸して頂く「招山」さんも不思議なご縁に導かれるまま
日本芸術の一端に触れることとなりました

場所の持つ力と
僕たちそれぞれが持つ力と
来てくださる方々の持つ力が

新しい何かを生み出す3日間になると思います

織りと、書と、空間を
ゆっくりと楽しんでいただければ幸いです



2016年9月23日〜25日

「陰陽礼賛」(いんえいらいさん)

at 招山 由比ガ浜  →   ○○○
 鎌倉市由比ガ浜4-3-14
0467-55-5999

9月23日(金) 12:00〜17:00
9月24日(土) 11:00〜17:00
9月25日(日) 11:00〜15:00



d0162966_12535565.jpg


d0162966_12542181.jpg



[PR]
# by pops-fabric | 2016-09-22 13:26 | 展示会情報
手創り市が雨天中止となりました

アトリエを出る時は雨はなく
千葉に入ると少しパラつき、都内へ入ると道路も乾いていたり
予報では雨だけれど本降りではなく
常に怪しい空模様といった様子
そんな状況での中止決定
時刻は5:30
率直に「さすが手創り市」と思いました
お客さまがた、出展者たち、スタッフさんたち、多くの人間が関わって進む物事に
(他にも多くの事象を抱えていると察します)
やらない、という決断をくだせること
すごいなーと
当たり前のようで当たり前でないことだと思うんです
でも、大切なことをちゃんと間違えずに持っておられるから
できる決断なのだろうな、と
勝手にそんなことを考えながらUターンしました

金曜日からの二人展に向けて
準備は大詰めです
偶然にも必要な1日になったと思いました

次回の手創り市は10/2(日)です
巻物たっくさん連れて行くんだ
と言いつつ、毎回選考があるというのも背筋が伸びます
当たり前なんてない
ただただ、自分と社会に対して目をそらさずにいたい

長袖が気持ち良い陽気が増えてきました
心はうずうずと熱を帯びます

消えない炎を
灯すのだ



d0162966_20442124.jpg

[PR]
# by pops-fabric | 2016-09-20 07:28 | 出店情報