<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

知る人ぞ知る、のか、そうでないのか

数年前にとあるお店でDMを見かけ、頭の片隅にありました。
初の写真集の題名は、ずっしりと軽やかに、心に刺さる名前でした。

 「PUNK」


 自分の価値観に正直であること

 自分で決めるということ


 朝から晩まで針と糸を持っているそうです。

 でもそれは決してストイックなわけではなく、呼吸と同じくらいの営みなのだと感じました。


 
 やりたいことをやるには、何かを失うこともあるんだよ。
 全部手に入れるなんて無理だからね。


 いつもどこからか聞こえてくるこんな声
 僕らの手と心をカチンコチンにしたがるこんな声
 だけど、だけど、そんなことない

 少なくとも、沖さんはそんなことなかった。
 ただ、ただ、選んだだけなんだと思うのです。

 沖さんは何も捨てていない。
 他のいろいろなことを捨てても刺繍と向き合いたかったとかそんなでなく
 ただ、やりたいという気持ちに正直に、自分に逆らわず、そのことを選んだのだと感じました。

 
 そうなんです。
 やりたいことをやるために何かを失うなんて、そんなことなかったんです。
 捨てることも、手放すこともしなくてよかったんです。
 ただ、本当にやりたいことを自分で選んで、自分で決めて、自分でやればよかったんです。
 

 また、目の前の景色がにじんできました。

 
 さ、僕も手を動かします。

  


 
d0162966_135975.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-03 14:12 | 色々紹介
 仕立てる度に、新たな発見があります。

 自らの手で、織り、仕立て、着る。

 なんと贅沢な営みでしょう。


d0162966_1451750.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-01 18:00 | 日常のこと