<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

僕が勤務する「手織工房じょうた」にはwebshopがありまして、そちらでスタッフそれぞれの作品を販売しております。
僕の作品も少しではありますが出品していますので、ぜひご覧ください。
先日のハモニカ朝市に出品したリネンハンカチもあります。

9月1日〜10日まで糸セールも行っております。
スタッフが選ぶお任せ糸セットなんてのもあります。

展示会のDMも届き、発送準備も順調に進行中。
(DMご希望の方、まだまだ発送受け付けております!)

長袖を羽織りたくなる陽気が増えてきて、なんだか心がワクワクします。
そして、あっという間に時間は進む。

これがきっと、幸せってことなんだろうな。




d0162966_2061124.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-31 20:23 | お知らせ

 ふとした会話の中から新しいものが生まれることがあります

 発した本人は無意識にでも

 受け手の心に留まる言葉は確かにあって

 創り手の掌を

 まるでコントロールするかのように

 左右することがあります

 織りを初めて6年目

 あの頃からは想像もつかないような

 織りが僕から生まれています


 根源的な柔らかさと

 実直な姿勢で背筋を伸ばす

 そんな布


 


d0162966_2194559.jpg

[PR]

 湧いてくるイメージがどこかで見たものと無意識に似ていたら

 見たことがあるものになっていたら

 そこから離れようとしてみたり

 それも自分、と突き進んでみたり

 その揺らぎと共に手を動かすことが

 これまた、楽しい仕事です。





d0162966_9162381.jpg

[PR]

 安定したい

 安定したい

 その欲求は不安定から生まれるもの

 安定を求めるが故に生まれる動のエネルギー

 でも、安定に行き着き止まるとまたバランスを失い始める

 つまりは進み続けること

 止まらず動き続けること

 変化の中にこそ安定がある


 夏も、もうすぐ終わりますね

 



d0162966_1463813.jpg

[PR]


 ハンドステッチなら針目も全て、自分の思った通りに動く




d0162966_1511450.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-20 01:54 | 日常のこと

 お天気も良くって、気持ちが良くって、たくさんの、たくさーんのかたともお話しできて

 とっても嬉しくて楽しい朝市となりました。

 賑やかしのリネンハンカチも、手に取ってくれる方多く

 吊るしてみるときれいだなーとほっこりしてみたり。

 色合わせの綺麗さと、形の美しさと、仕立ての質と。

 全部が100点!なんてことにはあまり興味がないのだけれど、

 それでも、美しいものを創りたい。

 見たことないものを創りたい。

 よりよいものを、つくりたい。

 わかる人だけにわかればいいじゃなくて、あなたに伝わる表現をしたい。

 心踊る季節が始まります。

 織る手、心、共に軽やかに。

 来月のハモニカ朝市はとうとう50回目!

 STOFさんが僕の生地使って製作してくれたスエットを販売します。

 9月20日(日)
 ハモニカ朝市

 よろしくお願い致します。




d0162966_0332219.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-17 09:52 | 出店情報

 毎月第三日曜日(明日)

 吉祥寺駅前北口徒歩0分のハモニカ横丁内にて

 出店させていただいております。

 久しぶりに織ったリネンのハンカチ。

 柄はいいものができたのですが、ちょっと訳ありでして。

 賑やかしとして、持っていきます。

 今回もリネンストール、リメイクTシャツを。

 
 いつの間にか、夏も終わりますね。

 良い朝になりますように。


d0162966_3305095.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-15 07:46 | 出店情報

 西武に出品する作品として、レディースも仕立てています。

 ずっと作ってみたかった、片袖のポンチョ。

 シンプルな形ほど、自由度が高く、布が活きるように感じます。

 
  

d0162966_5105975.jpg

[PR]

 心踊る日々や、人や、瞬間ひとつひとつ



 積み重ねていきたい


 
 心が落ち込んだとしても



 ただ、ただ、その時はそんなステップを踏んでいるだけ



 ただ、それだけのこと
 


 会いたい人に、会いたい時に



 二人で生きるってことは



 思うようにいかないことを楽しむってこと



 誰かと生きるってことは



 偶然を楽しむってこと



 あなたと生きるってことは



 それだけで何にでもなれるってこと 



 僕に作れないものなど

  

 何もないのだ




 
d0162966_233655.jpg

[PR]

10月14日(水)〜27日(火)
池袋西武7F「さをり」で行われる個展のDMが無事、撮影もろもろ終了しました。

今回は初めてモデルを起用してのDMです。
服に限らず、ものづくりは一人のみで作るのか、それとも複数の人間で作るのか。
出来上がるものはひとつでも、その過程はまったくの別物です。

僕は自分の目指す形が明確にも関わらず、それを形にする過程がわからないことが多々あります。
それをなんとか自らの手ですべて作り上げる喜びも分かるのだけれど、感じることも多いのだけれど
僕は人と仕事をしたい。
言葉と心と頭を砕きながら、頭の中にある形を伝え合いながら
あーでもないこーでもないと
それぞれができることを持ち寄りながら、仕事をしたい。
やりとりが増える度に、お金と時間はかかるかもしれないけれど
それには代え難い気づきと経験が得られます。

そうして、できることがひとつづつ増えていく。

知らなかったことを、知ることができていく。

変わっていくことを感じられる。

ありがたいことです。

アートディレクター、カメラマン、モデル、デザイナー。

おかげさまで、今回も納得のいくDMができそうです。

ご希望くださる方は、下記アドレスまで件名「DM希望」と書いて、ご住所、指名、ご希望枚数明記の上ご連絡くださいませ。
仕上がり次第、お届けさせていただきます。

tsutae219※gmail.com
(※を@に変えてください)

たくさん、たくさんのご希望、お待ちしております。

ちなみに画像はイメージです。
実物とは異なりますのでご了承ください。
仕上がり、もっといいですよ。


d0162966_2311515.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-08-07 23:25 | お知らせ