<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


 武器を持って戦うことよりも

 笑顔で「美味しい!」と

 大切な人と言える瞬間を

 どれだけつくれるか

 こっちの方が

 ドンパチやるよりも

 よっぽど難しくて大変な戦いだぜ


 「武器をお箸に。ナイフとフォークとスプーンに。」

 美味しい時間は、戦いを止めることができるのだ。



 
 明日、ハモニカ朝市にて。
 (飲食出店をするわけではありません。)

 新作リネンストールやこちらのTシャツなど。
 夏物ちらほらと。

 7:00〜9:30頃まで。

 お待ちしております。



 

d0162966_12123515.jpg

[PR]


 久しぶりに、ちくちくちくちく。

 ひと針ひと針、チクチクチクチク。

 工房近くに出来た古着屋さんで、肉厚の、グッドカラーのTシャツを見つけました。

 ずっと探していた雰囲気のそいつを、僕なりのデザインに落とし込みます。

 見たことある方も、もしかしたら。

 一着だけでも、間に合わせたいです。





d0162966_26861.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-15 02:09 | 日常のこと

 辻堂にい行って土をカリカリ削ってみたり
 そこから茅ヶ崎まで海岸沿いを走ってみたり
 代官山のモトヤ、ナベさんのアイスコーヒーを飲んでみたり
 髪を切りもしないのに、ブロッコリーという美容室に遊びに行ってみたり
 ヒカリエに行こうとしたら、急に予定が変わって行けなかったり
 その分渋谷から代々木上原へ走ってみたり
 森本さんの展示を見てみたり
 チョリパンでカスタムチョリパン食べてみたり
 MAG BY LOUISE に行こうとしたら開店時間の30分だったり
 そこから池ノ上まで歩ってみたり
 キチジョウジギャラリーに行ってみたり
 武内まさおりさんに会いに行ってみたり
 お家で織ってみたり
 そんな休日。



 
d0162966_6134559.jpg


d0162966_2305810.jpg





d0162966_22595512.jpg





d0162966_2259367.jpg





d0162966_2258416.jpg





d0162966_22575751.jpg









 
[PR]
by pops-fabric | 2015-05-14 06:16 | 日常のこと

 工房の事務仕事をやりつつ、自分の事務仕事もありつつ、、、

 うきゃー! 事務仕事、性に合わんわー!

 ムンムンしだしたのでそんな時は空気を変えましょう。
 やさしいご飯を食べましょう。
 美味しいコーヒー飲みましょう。
 ちょっとわざわざ、ぼんやりしてみましょう。
 あら、ヒトトがお休み、松庵文庫もお休み、リトルスターレストランもお休み。。。。。
 どうしましょう。
 そうだ、FBがあるじゃない。
 みんなに聞いてみよう!
 反応無かったら恐ろしいけど、とりあえずつぶやきよろしく言ってみよう!

 そうしたら、みなさま優しい方ばかりで、色々なカフェ、喫茶店をオススメくださいました。
 いやー、嬉しい!
 ありがとーう!
 聞いたことあるお店からまったく無いお店まで
 店名を手がかりに調べてみたら、それはそれは全店気になるお店ばかりで。
 こんなん選べませんわー!と嬉しい悩み勃発していたら、まさかの重複オススメ喫茶店がございまして。
 本日はそちらにお邪魔することにしました。

 西荻窪の「コーヒーロッジ ダンテ」さん

d0162966_2242344.jpg
 

 店内携帯使用禁止のため、外観を撮らせて頂きましたが、いやはやとてもステキな空間と、コーヒーと、マスターさまでございました。
 扉を開けた瞬間に「おぉ」と声が出そうになる内装。
 とってもとっても趣のあるいい雰囲気。
 おもしろい店作りだなぁ。
 そしてあのビーカーみたいな器具は???
 チラチラと色々気にしつつ、ブレンドコーヒーとクロックムッシュをいただき、ぼんやりぼんやり。
 白髪のマスターも気持ちのよい方で、店内の空気もとっても穏やか。
 帰り際にお話しさせて頂いたところ、サイフォンと言うのだそうです。
 サイフォンコーヒーというやつですかね。
 アルコールランプ使って理科の実験みたいにしてコーヒー出していて、見ていてとっても興味深かったです。
 それでも今では需要がほとんどなく、サイフォンの器具を作っている会社も1社だけになってしまったそう。
 「最近は第三の波とかいって、ネルドリップが来ているんだよねー。」
 と世間話もしてくれたりと、とっても気さくなマスター。
 常連の奥様とも
「久しぶりじゃなーい?」
 とあれやこれやと楽しく、しとやかにお話していて、そう言ったことも含めて、とても気持ちのいいお店でした。
 もちろん、コーヒー、すっきりとしたお味でとっても美味しかったです。
 うーん、カフェっていい。
 喫茶店、いいぞ。
 他のおすすめ頂いたお店もこれは、、、楽しみです!

 色々とやることも、やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんあるし、行きたい場所も、会いたい人もたくさんいます。
 机の前や、機の前に缶詰にならざるをえない状況もあったりします。
 それでもそれでも、そんなときこそ。
 こんな、ぼーっとする時間。
 わざわざ何もせずに、ただただ美味しいコーヒーと気持ちのいい空間に身を委ねる時間。
 意識して、そんな時間を持つようにしたいな、と。
 そんな休日のひと時でした。

 改めて、オススメ教えてくれた皆々様方、ありがとうございました!
 全店、制覇するからねー!











 
[PR]
by pops-fabric | 2015-05-12 22:29 | 日常のこと

 これまで自主企画で個展を行ってきました。
 そうしてたくさんの人と出会い、想いを共有する仲間ができ、期間限定ではありますが、作品をお取り扱いしてくださるお店様ともご縁が生まれました。
 展示会ばかりではなく、手織工房じょうたでの日常業務を通し、さをり織りの仲間との活動を通し、織りに、さをりに興味を持ってくださる方々と繋がり、今日まで活動を続ける事が出来ています。

 そうしてご縁は繋がり、個展のご依頼を頂きました。

 池袋にあります西武本店、7Fに全国のさをり織り作家の作品を扱うお店があります。

 そちらで今年の10月、個展をさせて頂ける運びとなりました。

 普段、僕の個展は大体2日間という短い日程で行っていますが、今回は2週間という期間を頂いております。
 どれほどの作品を発表出来るか、僕自身、未知の体験でありますが、出来る限り、想いっきり、楽しんで制作と日々に向き合う気持ちでいます。
 これまでもずっとお付き合いくださっている方々にも、新しく出会う方々にも、もちろん僕自身にも。
 きっと、刺激的な場になるでしょう。
 正直、結構、ドキドキしています。
 詳しい事はおいおいお話しさせて頂きますね。

 今日はひとまず、日程までに。


  10月14日(水)〜27日(火)

 で行います。

 在店日などは開催近くなりましたら、お知らせ致しますね。
 またはDMなどで。
 
 あれやこれやと変わりゆく日々。
 走り行く日々。
 僕自身も走っていれば、きっと景色は滲むこと無く、淀むこと無く。
 止まる景色はきっと、目の前をより明確にしてくれるです。

 見たことの無い世界へ。

 見たことの無い日常へ。

 酒寄剛史 個展
 「人生を変える服」


 お楽しみに!




d0162966_22444758.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-11 23:21 | お知らせ

 相変わらず、今日も僕は織っています

 手を動かしながら、生きています

 ムラサキやピンクが好きなあなた

 カナリヤのような

 鮮やかなレモン色も似合う気が

 しています。



 

 
 

  


d0162966_0562371.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-10 05:27 | 日常のこと
 
 昨年、秋の事。
 田中昭夫さんの布を見に言った事。
 あの時の気持ち
 今は織り手として、一人の創り手として、とても楽しみにしています。
 
 田中昭夫さんの布を見、触れ、知る事が出来る場が開かれます。

 待ちに待ったと言うか、待ち望んだと言うか、とうとう来てしまったというか。
 ただただ、実直に正藍型染めをしてきた職人と、それを伝えなければいけない、と想い起こした人たちがいて、その想いを受け取る人たちがいて。
 
 「いいモノは、必ず伝わる」

 歩みは遅くとも、どこぞの絵描きのようにこの世にいなくなってからでなく、いや、それでも、田中さんは染めを辞めると決心してからの今だから、手遅れといったらそうかも知れませんが。
 でも、それでも、田中さんはいて、田中さんを想う人たちがいて、田中さんの仕事を尊ぶ人たちがいて。
 そのことに僕はとても、希望と未来を感じるんです。
 田中さんとは一言二言しか話した事がないですし、田中さんの事を伝えてくれた方々とも、一度しか会った事がありません。
 もちろん、腰を据えてお話させてもらったりなんかもしていません。
 でも、なんだかとっても、身近な人たちのような気がするんです。
 「仲間」というと恐れ多いですけど、とっても近しい気持がわくのです。
 大切な事をしている人がいて、そんな人がいる事を大切だと想う人がいて、その事を伝える人がいて、それ事を受け取る人がいて。
 そんな世の中が、とっても愛おしい。
 僕も、そんな世を形作る一員になりたい。
 一人の創り手として、ずっと背筋伸ばしていたい。

 田中さんの仕事に出会えて、本当によかった。

 ひとつ、思いついた事があります。
 実現出来るかどうかは分かりません。
 とても恐れ多いような気もします。
 それでも、思い浮かんだならやらんでどうする?
 と言う気持もあります。
 「創ること」に対する気持ちが強いほど、大切な事を見失ってしまうのではないかと
 怖くなる事があります。
 それでも、その先を見たい。
 と想うのは、子供の欲と同じでしょうか。
 いやはや、僕の手のひらはまだ何も掴んでいません。
 だから、なんでも形作れるはずでしょう。
 
 田中さんの布に、会いに行って、考えます。

 ご興味ある方はぜひ、お運びくださいませ。


 正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会

 会期:5月21日(木)15:00−19:00
  22日(金)11:00−19:00
  23日(土)11:00ー18:00

 会場:DEE'S HALL
〒107−0062 東京都港区南青山3−14−11



d0162966_031849.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-06 17:02 | お知らせ
 僕が所属する「手織工房じょうた」で、このGW中、『渋谷東急ハンズ』にワークショップで出店しております。

 4日、5日、6日の合計3日間ですです。

 織機を5台持ち込んで、体験織りして頂いてます。
 マフラーと、ペケーニャちゃんと、織りつなぎの3種類。
 マフラーは満席になっておりますが、ペケーニャちゃんはまだ少し余裕がありそうで、当日体験も可能です。(30分くらいで出来る小物織りです。)
 織りつなぎは無料で「織ってみる」事が出来ます。(織った物は持ち帰れません。)

 僕も6日(水)は店頭に立ちます。
 ワークショップの時間は11:00〜18:00。
 
 渋谷の人ごみはなかなかしんどいですが、たくさんの手づくり材料がつまったハンズはなんとなくフラフラ歩いて見ているだけでも楽しい空間です。
 僕も今年は「金継ぎ」をしようと決めました。
 ご興味ある方、ぜひ、渋谷ハンズまで遊びにきてくださーい!

 僕の春夏の新作も一点のみですが出品させて頂いております。
 

 
d0162966_846687.jpg


 こちらのレディースノースリーブカットソーです。
 質感が面白く、見所色々なので、ぜひ見て頂きたいです。
 「手織工房じょうた」のネットショプでも、販売しております。
 が、しかし、ぜひ実物をご覧頂きたく。。。。。

 それでは、明日6日(水)
 渋谷ハンズでお会いしましょう、、、、、!

 あ、会場は「B1A」フロアです。
 僕たちだけ出店のイベントなので、こじんまりやっております。
 よろしくお願い致します。


 
 あ、もう一件お知らせしますです。
 
 織り仲間の「itoshiki」さんが新宿の「OZONEクラフトマーケット」に出店しております。
 彼女の色使いや、小物の形がよいのですよねー。
 こちらは5日(火)6日(水)の二日間の出店だそうです。
 
 こちらもお時間ある方、渋谷〜新宿と手づくりもの巡りも楽しいのではないかと。

 どぞどぞ、宜しくお願い致します◎ 
 
[PR]
by pops-fabric | 2015-05-05 08:53 | お知らせ


 納品用を織り始めました。

 同じようでいて、すべてが一点物の力を宿す。

 デザインの力を感じながら。

 感覚の力を感じながら。

 気分一新、5月6月。

 乗り越えます。

d0162966_516364.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-05 05:21 | 日常のこと

 さをりとはなんぞや?
 「自由に織る」とはどういうことぞや?

 8メートルのタテ糸を、数日間にわたり
 その日その日の感覚と、それまでの感覚と、目の前に明確にある間隔と。

 向き合うと言うよりは、どう寄り添えるか。

 どんな服になりたいんでしょうね。
 なりたい形になっていいんだぜ。

 仕立てたら、大化けする。

 そんな予感むらむらの布が、織り上がりました。





d0162966_185255.jpg




d0162966_182398.jpg





d0162966_175053.jpg




d0162966_17497.jpg

[PR]