<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 
d0162966_052991.jpg



 時間のかかることって、やっぱり楽しい

 いや、切り干し大根をつくりたいってことじゃなくって。

 でも、時間がどうしても必要なことってやっぱりある。

 切り干しで言えば、風の力がどうしても必要だから、どうしても時間がかかっちゃう。

 それでいいし、それがいいのだと想う。

 織物もそう。

 せっかく手で織るのだから、自分の手を使って形作るのだから

 自分でしか出来ないものを、産み出したい。

 手織なんて、どうしたって時間がかかるものなんだから

 せめて時間がかかった分くらいは

 心の揺れるものをつくりたい。

 自分の心を揺らしていたい。

 揺れ動きながら、創りたい。

 いい切り干しが出来ました。

 食べるの楽しみ!
[PR]

 間違えました。
 新作です、新作。

 新作なだけに、初めてのルックス。
 やはり昨年からの緑ブームは続いています。
 が、しかし、初めての形で。

 シンプルに。
 でも、着方を少し変えればまた違う面を見せてくれる。
 裁ち目を隠さず出すことで、より男くさいデザインになりました。

 仕立てながら、その時々の閃きに逆らわず、布の声を聞きながら。

 ジャケットの仕立てが楽しくって仕方ありません。



 
d0162966_228308.jpg






d0162966_2275283.jpg

[PR]

 先日このような封筒が届いていました。


d0162966_194379.jpg



 お!来た来た。
 これが届いたということは。
 むひひひひ。
 だよねだよね。
 さ、気合い入れて5月に向けて、ね!
 
 ぺりぺりぺりぺりぺり 


 じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃーーーーん!














 落選!











 残念でした!


 ということで、5月〜7月くらいに自分で何か企画してやります!
 今年の僕は止まりません。
 なにせブレーキ、壊れてますから!
 というと不安な響きだけど、心配めさるな。
 これまでずーと地団駄踏んで来たんだ。
 足場は充分整っているはずだぜ。
 
 まつもと出展を楽しみにしてくださっていた方々(がいると信じて)。
 今年はまだ、僕の出番ではなかったようです。
 ごめんなさい。
 作品展をしたい、と、仲間に合同展の声をかけたら「酒寄君は個展だよー」とフラレたことを想い出しました。
 つまりは、人がつくった場でなくて、自分でやれよ、と。
 自分で場をつくれよ。と。
 無い知恵絞って、身体使って、動いて、動いて、動いて、動いて。
 そうして今に至るから、きっとこれからもそうして行こうと想います。

 頑張ります!






 
[PR]
by pops-fabric | 2015-03-05 01:29 | お知らせ

 じょうた自由が丘工房の作品展も終わり、1月から続いた作品展ラッシュもようやく一息。
 そんなお休みの日は、出来なかったことをひとつずつしていきます。


 東府中にある「kettle」というお店。
 1月に「ヒトヒトトナリ」という二人展をさせていただいた会場「COFFEA EXLIBRIS」さんの二号店です。

 2月にオープンされたとのことでしたが、焙煎室の内装がまだ終わっていないとい言うことで、ペンキ塗りのお手伝いに行ってきました。
 普段は工房でイベントなどがある時、メンバーさんがボランティアで快くお手伝いしてくれます。
 ありがたい限りです。
 なので、僕も、何か出来ることあったら、出来るときはしたいな、と。
 ということで行ってきました。

 人から受けた恩は、その人に返すのはもちろんいいけど、でも、他の人に返すのもいいよなーと想う。
 そうして、人から人へと気持ちの循環が生まれて、いつしかまたその人に返っていく。
 そんなのがいいんじゃないかなーって。
 
 そんなこと考えてます。

 今度はゆっくりお茶しにいきたいなー。
 それはそれは嫉妬するようなナイス空間でした。
  


「kettle」(ケトル)
〒183-0016 東京都府中市八幡町3-19-3 
    TEL/FAX 0422-01-3070

京王線東府中駅北口下車、旧甲州街道を府中方面に徒歩4分
居酒屋 八剣伝様のとなりです。

新宿から京王線特急で調布下車、調布から高幡不動、八王子方面の各停に乗り換え5駅目が東府中駅です。調布から橋本方面は府中に行きませんのでご注意下さい。
渋谷からは京王井の頭線で明大前下車、京王線特急に乗り換え調布まで、後は上記の乗り換えとなります。

営業時間 11時~19時(LO18時) 火曜定休


d0162966_3141726.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-04 03:16 | 日常のこと

 自由が丘の工房展も無事終わり、皆々様方から反響いただきましたこちらのジャケット。


d0162966_23171966.jpg







d0162966_23165676.jpg








 無事、お嫁入りが決まりました。
 ご自身でも織りの経験がある方が手に取ってくださったとのこと、とても嬉しく想います。
 より良い仕立てを形にするべく、精進を重ねます。
[PR]
 寒風吹きすさぶ日々ももうすぐ終わりを迎えそうだから
 寒さを名残惜しむように
 今冬最後の?仕込みとばかりに。

 切り干し大根は通常短冊形が多いですが、せっかく自分でやるならば
 と、輪切りにしてみました。
 調理はしずらいかもしれませんが、なんかこーゆーの楽しい。
 自分でやるからには、見たこと無いものやってみたい
 ってこの感覚は
 さをり織りをしているからでしょうか。
 
 時間のかかること
 やっぱり楽しいです。


d0162966_103458.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-01 18:00 | 日常のこと