<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


 時間ってやつは、50M5秒台で走るんじゃなかろうかってくらいのスピードですね。

 先日のオトノハ朝市、ありがとうございました。
 なんとなんと、「アイダホでぷるぷるみていたよ〜」という方が会いに来てくださったり、新作が好反応頂きましたりで、のんびりでしたが今回もまた良い時間となりました。

 お客さまがた、オトノハさまがた、出店者のみなさまがた、ありがとうございました。

 来月は4月26日(日)にまたオトノハ朝市出店します。
 今度は何をつくろうかな。

 あ、今回の新作、アップしていませんでしたね。
 明日、アップします。
 久しぶりに書いたブログもこんな取り急ぎ感満タンですみません!

 明日も書きます!

 それではそれでは!




d0162966_21311084.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-31 21:36 | 出店情報




d0162966_9471113.jpg


巻物を一部。
最近はグラデーションや混色にハマりつつも、モノトーンなんかも。
ラメやシルクなど、ヒカリものも気になっています。
素材はコットンや、紙糸を使用中。
質感の色々もまた面白いです。












d0162966_10134215.jpg
d0162966_949164.jpg


カードも六枚だけつくれました。
現在絶賛試作中のカードもうまく行けばお披露目出来るかもしれません。



 3月29日(日)
 オトノハ朝市
10:00〜12:00

166-0004
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12
 tel 03-5378-3531

※少々会場分かりにくいと評判?です。
  もし不安になられた方は上記電話番号までお問い合わせください。

 場所はこちらでも確認できます。  ▶︎  ◎◎


お天道様よ、今回は顔を出しておくれね〜
[PR]
by pops-fabric | 2015-03-28 10:25 | お知らせ

 ヒトヒトトナリでも好評頂きましたパッチワークカードを、オトノハ朝市でも販売致します。
 わずかではありますが、新作もちらほらと。
 別れあり、出逢いありのこの時期に、特別なカードでメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。
 なんて売り文句は飾りっ気ないですね(笑)
 もっと気のきいた言葉があればいいのですが、、、、

 写真には写らない、織り地の質感そのままに。
 
 僕の仕立ては少なからずハギレが出ます。
 そのハギレもこうして作品に生まれ変わらせられれば、仕立ての幅も広がります。

 感情という凹凸のある物体は、温度と手触りのあるものにこそ宿る。

 のではなかろうか。

 なんて、大げさなものではありませんが。

 今回も楽しく織り、形創ることが出来ています。
 ありがたいことです。

 
 今回のオトノハ朝市は、お天気も良さそうですね。
 南阿佐ヶ谷で29日、お待ちしています!
 (画像はヒトヒトトナリのものです)






d0162966_2354461.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-25 23:55 | 出店情報

 以前僕の首には3つの物がかかっていました。

 ひとつはAKIKOさんのペイントによる、磨かれた屋久島の流木の破片

 ひとつは自分で削り出した木片を磨き、マクラメで包んだ欠片

 ひとつは、mina pelhonenで購入した漆塗りのアイスクリームを食べるヘラ

 人の手の痕を感じるモノが好きで、自分の手も動かして、首から下げていたそれらは今はどこかへ旅行中。

 先月期間限定でマフラーをお取り扱いくださった「DearMoon」さんでは現在、屋久杉で創られたボタンが並んでいます。(詳しくはDearMoonさんのブログをごらんください。)

 千年もの時を生きた屋久杉の端材を用いて創られたそれらは、端材とはいえ、確かに刻まれた年輪がそこに存在します。

 年輪の幅が狭いほど、木の成長がゆっくりであった印であり、
 ゆっくり成長したということは、土壌の栄養が少なかったからであり、
 それはつまり、人の手が加わっていない地で育ったという印でもあると、以前聞いたことがあります。

 僕はまだ屋久島に言ったことはありませんが、DearMoonの屋久杉を手に、いつか大きな屋久杉に会いに行きたいと想っています。
 そして大好きな「三岳」をたらふく呑んで、しこたま買い込んで来たいと想っています。

 陽気も暖かくなって来て、そろそろ桜も咲き始めそうですね。

 29日(日)は阿佐ヶ谷のオトノハ朝市に出店します。
 前回は食卓を彩るコースターをメインにお披露目しました。
 今回もちょいとひとつ、考え中です。
 現在試行錯誤中なので、うまくいったらお披露目しますね。
 お披露目したいな。
 春物コットンストールもいつくか連れて行きます。

 吉祥寺には屋久杉に会いに
 
 阿佐ヶ谷へは春の新作へ会いに

 今週末、お楽しみに。




d0162966_1210365.jpg





 現在は手織工房じょうた主宰、城達也さんの作品も展示販売されております。
 
 なにとぞなにとぞ





d0162966_12102848.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-23 12:47 | 色々紹介

 じーちゃんの17回忌のために、地元のつくばへ。
 お寺でお経をあげてもらって。
 伯母さん、伯父さんたちも集まって。
 数年に一度でもこうして家族が集まるって、とてもいいなぁ。
 なんだか、とてもいい。
 
 久しぶりに聞く般若心境に「祈り」の意味を考えてみたり。
 戒名についてあれこれ話してみたり。
 
 知らないことを知るって、とても刺激的で楽しい。

 そして、田舎って、地元っていいなー。

 東京で暮らして早12年。
 色んな人が居ることを知って、色んな価値観があることを知って、何処にでも行けるってことも知って。
 だからこそ今、田舎っていいなーって。
 家族っていいなー、って。

 
 そう感じます。 



d0162966_200516.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-19 17:00 | 日常のこと

 雑誌掲載の効果もあってか、事務方のみなさま方のがんばりのおかげで、とてもとてもにぎわった朝市でした。
 朝市開始の7:00。
 今までなら、のんびりしているのですが、早々にたくさんのお客さんが!
 30分もしたら、「ちょっとすみません〜」と言いながら人の間を縫うように歩くような状態に。
 といっても、もともと狭い路地の中なので、大人二人が横並びに手を広げたらすでにとおせんぼ状態のようなところ。
 満員電車みたいなわけでもなく、いい感じの賑わいがありました。
 ホットドックや雪国まいたけのお味噌汁でお腹を満たし、(まいたけお味噌汁はなんと無料でめちゃうま!)いつもの出店者仲間と談笑し(むしろこれがほとんど)、初めて足を運んでくれた方や、常連樣方とも楽しくお話させていただきました。

 新作のコットンストールも、珍しく連れて行ったジャケットも、ともに評判よくって嬉しかったです。
 
 来月は4月19日(日)
 時間は変わらず7:00〜9:30ころまでです。
 いつも僕は9:00くらいに撤収してしまうのですが、来月はギリギリ9:30くらいまでいたいと思います。
 今のうちから、遠方の方もご予定空けておいてくださいね。

 陽気も暖かくなって来て、制作意欲もより、より、むくむくしております。
 創りたい物があるって、とても嬉しい。
 さ、今日も手を、動かします。



d0162966_1926044.jpg






d0162966_19253394.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-18 19:39 | 出店情報

 なんだかバタバタはすでにいつも通りになりつつ(なってる?)ありますが。
 今回も直前のお知らせで失礼致します。


 毎月第三日曜日に行われるハモニカ朝市。

 場所は吉祥寺中央口駅前、徒歩0分。
 ハモニカ横町です。
 
 時間は7:00〜9:00すぎくらいまで。
(10:00には完全撤収のため)

 春の新作ストールをいくつかと先日の晋作ジャケットを連れて行きます。

 出店者もめちゃ多いみたいです。
 先月のhanakoにもどどんと載っていましたものね。

 お天気も大丈夫そうで良かったです。

 毎月第三日曜日は早起きの習慣をつけてみませんか。

 お待ちしております。




d0162966_17145571.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-14 17:25 | 出店情報

 さをり織りの服を着るということは

 さをり織りの服を身につけるということは

 自分の人生を変えること

 

「SWITCH」での川久保玲さんのインタビュー記事を読んでいて、ふと、そう想いました。
 
 コムデギャルソンの服がそう称されるように、さをり織りの服もまた、そうなのではないかと。

 着ることを決めた人の、その人の人生を変える服なのではないだろうかと。


 調子に乗っている訳でも、過大評価している訳でも、盲目になっている訳でもないと想うのです。
 ふと、ただ、静かに、そう想えたんです。

 さをりの服は、その創り手の「生き様」です。

 その時の「創り手その人」そのものです。

 僕の創る服がそうだって言うのではなくって、さをりを織る人たち、そして自ら仕立てをする人たちすべてに当てはまることだと想うのです。
 
 僕は、胸を張って「さをり織りをしています」と言いたい。
 それは言葉を変えれば、「今も変わらず自分自身と向き合っています」という
 蒼い自己肯定なのかもしれません。
 でも、それでも。
 僕は僕のすることに、胸を張っていたい。
 人一倍臆病な自分を知っているからこそ、だからこそ今、胸を張れ。
 胸を張って暮らせる今を、創れ。
 そう言い聞かせています。
 
 今、これを読んでくれているあなたにも伝えたい。
 胸を張って、生きよう、と。
 そして、そんな自分を伝えよう、と。

 根拠の無い自信で突き進めたあの頃には、もう戻れません。
 でも、歳を取れば取るほどに、経験が増えれば増えるほどに
 選択肢が増えているように感じます。
 「自分に出来ないことを知る」ということは
 同時に「自分に出来ることを知る」ということでもあるんだから。

 僕はまだまだ、なんだってできる。

 何者にでもなれる。

 僕は僕のまま

 何処へでも行ける。


 「不特定多数」に当てはまらない自分に価値は感じません。
 時に少し、不安すら覚えます。
 大きな地震が起こって、すごく大きな波が押し寄せて、これから日本は、世の中はどうなっちまうんだろうと想った4年前から、今まで。
 たくさんの、たくさんの、たくさんのことを知りました。
 ようやく、ようやく、政治に、世の中に関心が持てました。
 持たざるを得ない現状になりました。
 知れば知るほど、心安めている暇はない気持ちにもなるんです。
 知らないフリをしていれば、気がつかないフリをしていればどんなに楽だろうか。
 でも、そうじゃないから。
 それは、ほんとの楽(楽しい)じゃないから。
 
 そして、そんな気持ちを持っているのは、自分だけじゃないんだってこと。

 みんなこころのどこかに持っているってこと。

 子供を、未来を想うこころを持っているってこと。


 どんな自分だっていい。
 胸を張れたら、それがいい。
 だから僕は、伝えたい。

 僕も同じ気持ちです。と

 だからあなたに伝えたい。

 同じ気持ちで居る人が、在ると。


 安全で、美味しいご飯を食べることと同じくらいに
 「心地よい服を身につける」ことも大切なことだと想います。
 身体を包む物だから、身体と心に優しいものを創りたい。


 例え茨の道だとしても、目に見えるものなら怖くない。
 
 進むことは怖くない。




 
d0162966_222856.jpg
 
 
[PR]
 
 みんなそれぞれに、あの時のことを、自分が何処にいて、誰と居て、何をしていたかとか

 色んなことを想ったはずだから、

 言葉に出さずとも

 それだけで充分だよね。

 なんて、僕は想えなくって。

 ちゃんと語り合って行きたいって想います。

 声に出して、言葉にして、語り、後の世代にも伝えて行かなくてはいけないことだと想っています。
 
 そして、今も震災の被害に、原発事故の被害に遭い続けている方々がいることを、僕らもその渦中にいるということを、意識し続けなくてはいけないと、心をまた、新たにしました。

 そんな今日でも

 織りが出来るという現状があることに感謝します。




d0162966_2258592.jpg

[PR]

 先日のブログを読み返し、まだまだ自分ちっちぇーなーと感じる部分があってですね
 文章修正しょうかなと思ったのですが、いやはや、そんな所も含めてさらけだしちまえやー
 ということで、そのまんまにしております。
 どこがどう、なんて聞かないでください。
 だって、コッパズカしいのですもん。

 さて、そんなこといいつつ、今日は仲間の紹介をします。

 「裸足でスパイス」

 以前のエントリでも紹介させてもらったのですが、スパイスも然ることながら、本人もとってもキュートでスパイシー。坊主頭がスパイシーでキュート。

 期間限定で、ハモニカ横町に出店されています。

 3月6日(金)〜19日(木)
 12:00〜19:00
 ※15日はハモニカ朝市と築地本願寺の安穏朝市に出店のため居ないそうです。

 スパイスって楽しい!を伝えてくれる井上由香ちゃん。
 朝市で出会って、ずいぶん仲良くしてもらってます。
 まったくのスパイス初心者が、スパイス売り始めて、どんどん詳しくなってる。
 おもしろエピソードもありまっせ。
 
 吉祥寺駅から徒歩0分のハモニカ横町をふらふらしつつ、裸足でスパイスに遭遇してみてくださいね。
 出会ったが最後、スパイスと由香ちゃんの虜になること間違い無しです。
 手作りフリーペーパーもめちゃおもろーです。

 さ、僕は今夜もシナモンティー、仕込まなくっちゃ!





 

d0162966_0422786.jpg





d0162966_041630.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-11 00:45 | 色々紹介