<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日10:00〜12:00
オトノハ朝市、出店します。

涼しい日も増えてきたので、巻物も数点見ていただけるようご用意致しますね。

今回はミシンステッチものが目立っていますね。
どんな反応があるのやら、ドキドキものの2時間でございます。
心配していたお天気もバッチリ快晴!?

南阿佐ヶ谷の「オトノハ」で、お待ちしています。

オトノハへの行き方はコチラをクリック!









d0162966_5265446.jpg






d0162966_5261738.jpg






d0162966_525506.jpg







d0162966_5252887.jpg







d0162966_5242627.jpg

[PR]

今日、うたを聴いてきました。

とても、とてもいいうたでした。

それこそ、生きることとうたうことが直結しているような。

うたがかたちになったような人が、うたっていました。


僕はつくることが大好きで、それこそ、できることなら、朝から晩まで手を動かしていたい。

そんな欲求が今でもあります。

そうして、この「大好きなこと」と共に、大好きな人たちと共に生きていくことを目指しています。

10年前と、今と。

変わらずに動き続けてくれている僕の「手」。

死ぬまでに僕は、あと、どれくらいの形を産み出すことができるのでしょう。

僕だけなら、可能性は想像の及ぶ所まで。

ヒトと共にあれば、ヒトの数だけの可能性がある。

しかもそれはプラスの関係以上に、掛けられていくもので。

どこまでも、どこまでも、広がっていってしまえよ。

僕の想像を超えるのは、いつでもやっぱり、僕なんだぜ。









d0162966_1363621.jpg











d0162966_1361795.jpg









d0162966_136164.jpg

[PR]
毎度お世話になっておりますオトノハ朝市in阿佐ヶ谷ですが、今回はまさかまさかの二ヶ月連続出店です。

先月の出店では、コースターだけを見に来てくださる!方もいたほど好評いただいております「サカヨリコースター」(名前がダサいすね)。

今までは「コースターの人たち」という一筆書きミシンステッチシリーズだったのですが、今回は少し違ったデザインも製作してみました。

リネンコースターにミシンステッチ。

いいですねいいですね。
いい感じに仕上がりました。
ミシンステッチ、楽しいです。

みなさんの反応や如何に!

暑さ残る?陽気ですが、来週は雨予報が出ていますね。
31日までには降り切って欲しいです。

キレイな星空が見れますように。





d0162966_0333283.jpg

[PR]
山梨県の身延町という所に行ってきました。
それはそれは、とても自然がいっぱいで、まるで、いや、もちろん違うのだけど
初めての場所とは思えない様な親近感がありました。

会いにいったのは「yagate」の二人に。

きっと彼らが暮らすことを決めた町だったからなのかも知れません。

そしてその二人は、僕が初めての個展をした会場を営んでいた二人でもあります。
その場の名は「yagate」。
永遠を感じるその名前に、彼らの生きる姿勢に、僕はyagateに触れる度に
「希望」を見るようになりました。
そうして、「呼吸」という名の展示会をしながら、「希望」と言う名の「未来」を感じていました。



全ては繋がっている。

感覚に素直に動けば動くだけ、想った世界が広がるのだと感じます。

何でも揃う便利な暮らしは、僕らから「工夫」をよく奪います。
それも、そっと気付かれないように、でも確実に。

不便に見える暮らしは僕らから「選択肢」を奪います。
それも、どうしようもないほどに、あからさまに。

でも、でも。

不便に見える暮らしは、なんとも居心地の良い「生きること」に溢れた日々なのでしょう。
それは、あの日僕がきっと見た、「心から明確な日々」なのでしょう。


水と、土と、人と。


大切なものは、いつだってそんなに多くは無いってこと。


それを見つけた時、きっと、ひとつ目の旅は、そっと終わるのだろうなぁ。





d0162966_2363358.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-22 03:09 | 日常のこと

 久しぶりの出店にして、とても良い場所を頂いたと思っていた気持ちとは裏腹に、来てみたら孤島の絶壁のようにひとりぼっちの出店で、お隣さんもいなければお向かいさんもいない(んなわけない)な状況で、しかしたまたま偶然ペケさんとすぐ近くだったため、お久しぶりの挨拶をしつつ、あーだこーだのはなしをつつ、結局はとても楽しい出店となりました。

お久しぶりの方々もいつつ、わざわざ「ブログを見ました〜」と言って来てくださる方もいつつ、何となく気にして足を止めてくれた方もいつつ、、、。

不特定多数の方に見ていただく機会を持つということは、創り手として生きていく為にはとても必要な行為のように感じます。
とてもとても、良い時間となりました。

お買い上げくださったあなた、気にしてくださったあなた、同じ場を共有してくださったあなた、この場には来れずとも想いを馳せてくださったあなた、主催者のみなさま、、出来る限りの方々へ、感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございました。


そしてその後、白金台へ向かい、行ってみたかったあのお店へ。
そのお隣にもある、偶然性を必然に落とし込んだ様なお店にも足を運んで、、、、、。

モノを繋ぐのは、やはり「人」なんだな、と。
そう想わずにはいられない、そんな出逢いがあった一日となりました。

ふくくって、現場にいって、自分で感じて、見て、話して、伝えて、、、、、。

新作の反応はいろいろでしたが、次回のオトノハ朝市でも楽しみに、また、新たな感覚を刺激しに行きたい所存です。

間もないですが、8月31日(日)のオトノハ朝市もみなさんどうぞ、宜しくお願い致します。

取り急ぎな文面になってしまいましたが、そんな感じです。

いやー、まだまだ方法論は見えません。

楽しい気持ちを共有出来る様な、大切な気持ちと共に、創ることと、あなたと向き合って、そうして創っていきたいと、そんな気持ちを新たにした市でした。




d0162966_23261166.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-19 00:00
久しぶりの、ひさーしぶりの出店です。
出店回数は少なくとも、ずいぶんお世話になっている気がします。

雑司ヶ谷、鬼子母神神社境内で行われる手創り市。

今回は本堂の目の前に出店させていただきます。
お天気が少し心配ですが、新作もこさえたのでぜひともお披露目したいです。
雨よふるな〜!
と祈りつつ、のんびりゆったり出店したいです。

鬼子母神手創り市
9:00〜16:00

アクセスはコチラをクリック!

お日様も昇りきらない、早い時間帯がおススメです。

あ!現在手織工房じょうたで行われている「酒寄り道」(さかよりみち)の作品も一部、手創り市に出品します。
どぞ、宜しくお願い致します。






d0162966_6572619.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-16 07:14 | 日常のこと

種を蒔くことはやめない

水やりを忘れない

剪定をする

その日を記す

時に腹が立ち

やるせなく

また

受け流し

時にぶつかり

見えない傷を

たくさんつくり

でも僕は

今日も変わらずに

種を蒔こうとするんだ。

耕す日々に

種を蒔こうとするんだ。







d0162966_135113.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-13 01:14 | 日常のこと
鬼子母神手創り市の準備もしつつ

その先にある工房イベントの準備をしつつ

意識の先には、今月末のオトノハ朝市で大団円を迎える予定でありつつ。

夏休みこそ、こぞって製作の予定でありつつ、

あの人にも会いに行きたいなぁ、とか。

あのうたも聴きに行きたいなぁ、とか。

事務仕事がまったく苦手なことを再認識する日々でございますます。

この、「つくりたーい!!!!」というフラストレーション?!が今月の市でどう出るのか。

いやいや、そんな大したものじゃござんせん。

ありふれた気持ち。

ありふれた感情。

「つくること」が好きであればなおのこと。

ありふれたもの、って見過ごしちゃいけない。

大切だから、必要だから、たくさんある。

自分の気持ちに、自分が疲れちゃわないように。

あんまり大きいと、たまーに苦しくなっちゃいそうだけど

その豊かさを意識しながら。

皮膚で、内蔵で、感じながら。

今日も、生きている。




d0162966_7525785.jpg

[PR]

昨年の8月。
僕は「○」という個展をしました。(詳しくはコチラをご覧ください。)
そうして11月。
3回目の個展をして、今年になって。


2014年も上半期の作品を見ていただく場を設けることが出来ました。
といっても、とってもカジュアルに、今回は手織工房じょうたさんの吉祥寺工房で。
工房企画の一環として、工房のスペースをお借りしての展示です。


通常業務の中での展示なので、僕がいたりいなかったり(自由が丘勤務だったり)しますが
会期が2週間と長いので、お近くにいらした方はふらりと覗いてやってください。
僕が普段勤務している工房も見ていただけますよ〜。

会期   8月5日(火)〜8月19日(火)
時間   10:00〜17:00
場所   手織工房じょうた 吉祥寺

去年の展示会をご存知の方には少し物足りないかもしれませんが、仕立ての腕は格段に上がっています!(自分で言っちゃった!)
服も一着一着じろじろ見てやってください。

ではでは、宜しくお願い致します!



d0162966_126190.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-09 01:27 | お知らせ
世田谷の羽根木公園という所に行ってきました。
とてもとても、いい雰囲気の所でした。
う〜ん、無駄にジャンプ。
それくらいいい感じのとこでした。
三十路を超えてごめんなさい。
出来るだけ、人様に迷惑かけずに生きていきたいです、
それでもかけてしまう迷惑には、思いっきり素直にごめんなさいっ!って言いたいです。

しかしながら羽根木、いいところですね。









久しぶりに雑記でした。

これからもどうぞよそしくっす。








d0162966_151992.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-08 02:05