<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧



 なんとか駆け足でつくりました。

 あたらしい試みもしつつ、まずは納得の結果を見つつ。

 身体の大きな方にも、小柄な方にも似合う形を探りました。

 
 ぜひ、会場へお出かけ、直接触れて、感じてみてください。





 手織男子8名によるコート展
 始めて仕立てをする方ばかりですが、本当に面白みのある、活き活きとした作品が並びます。
 

 男も織れ!
 「オレ展」

 会場   デイリーズ三鷹店

 会期   12月14日(土)~23日(水)

 11:00~22:00(最終日は17:00まで)


d0162966_7432317.jpg







d0162966_7433717.jpg







d0162966_7435092.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-12 07:45

 あっという間の二日間で、それはそれは夢の様な時間でした。

 そんな感覚を現実の世界で得ることができるなんて、やっぱり僕は幸せ者だ。

 21時に全会期が終了して、あっという間に搬出が終わって。

 バタバタ、バタバタと創りあげた空間が無くなっていって。

 それでも、確実に記憶に残る、完全納得の2日間となりました。

 いつも欠かさず来てくれる方や、今回はじめましての方。
 なんとなく気になって、と4Fまでノボッて来てくれた方。
 じょうたの体験に来てくれた流れで、こちらにも来てくれた方。
 遠くは、長野、大阪、岡山、九州からも駆けつけてくださいました。
 ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ありがたかったです。



 僕は、伝えることができていたでしょうか?

 その場の状況に応じて、人に応じて、自分自身で伝えさせていただいたつもりです。

 創り手(売り手)とお客さん、なんて言葉じゃ現わせない、そんな関係になれている気がしていて、僕はほんとうに恵まれている、とずっと感じていました。

 これはただの出来事じゃない。

 ただの出来事じゃないんだ、って。

 家路について、一呼吸おいて、少し振り返って。

 そんな気持ちがふつふつと湧いてきました。

 全部に全部、意味があって、こうして成り立っているんだって。

 いつも不安は消えないけど、でも、やりたいんだって。
 そうして、想うことを続けて、当初の目標だった3回の個展を無事終えることが出来ました。
 そうして、振り返って、みんなとの「足跡」を見つめて。
 みんなと創りあげた個展となりました。

 いくら言葉にしても足りることは無いので、まずは簡単ですが、ご挨拶のみとさせていただきます。


 ありがとうございました!!!!!
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-10 23:33 | 展示会情報


 ど忘れしていました!

 至急、お知らせさせてください。

 昨日ご来場いただいたお客様からのご指摘で発覚しました。

 

 DMに記載されている住所に誤りがあります。



 <訂正前>

 渋谷区桜丘町7-9第二昭和ビル401


 <訂正後>

 渋谷区桜丘町17-9第二昭和ビル401


 となります。
 遠方より住所を頼りに来てくださった方からのご指摘によります。
 
 本日ご来場予定の方いらっしゃいましたらご注意くださいませ。
 地図は間違いが無いのですが、記載通りの住所ではまったく違う場所に着いてしまいます。

 ご迷惑をおかけしましたお客様、改めまして、申し訳ありませんでした。
 貴重なお時間を、無駄に使わせてしまいました。
 また、ご指摘ありがとうございました。

 
 本日最終日も変わらず気合いを入れて頑張ります。

 少量ですが、作品追加も出来そうです。
 
 どうぞ、宜しくお願い致します!!!!


 酒寄
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-09 07:44 | 展示会情報

 おかげさまで好評を得ております初期全展。

 お馴染みの方々や、最近仲良くして頂いているあの方や、久しぶり~のこの方も来てくださり、遠方からわざわざ駆けつけてくださる方も多く、地面に頭がつきそうなくらいの気持ちでお辞儀しまくっています。

 ほんとうに、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 初日にコート3点(リネンコート、コラボコート、最新ウールコート)はめでたくお嫁入り致しました。
 どれもが想いのこもった、愛する作品たちです。
 ステキな方々の手に渡って嬉しい限りです。

 定番のリネンハンカチやコースター、最新作のマフラーを始め、各年の服たちもまだまだ沢山ご覧いただけます。(全ての作品は展示即売形式となっていますが、まだまだ大丈夫です。)

 時間と身体の許す限り、来てくださった皆さんとお話させて頂き、お伝えして行きたいと想います。

 ゆっくりのんびり~と来ていただけたら嬉しいです。


 残すは一日。

 12月9日(月)  10:00~21:00

 渋谷novore


 やり切ります。


 あなたを、お待ちしています。



 
d0162966_2591815.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-09 03:00 | 展示会情報


 集大成ともいえるべき一作が生まれました。

 ぜひ、会場にて手に取り、触れて、感じて頂きたく想います。




 
d0162966_00192958.jpg

[PR]
あーっという間に時間は進んで行って、いつの間にか追い越されたような錯覚を持つこともあるけど。

でもそんなことは決して無くって。

時間はいっつも横並び。

僕と同じ速さで進んでる。

過ぎ去るのは時間じゃなく、記憶。

そうして物事は、過去になっていくんだよなぁ。




なんてことを、朝からぼんやり考えています。
珈琲「散歩」さんによる、さをり織りをイメージしてブレンドされた珈琲を飲みながら。

おかげさまで好評に終わった第三回個展「未来」。
たくさんの作品たちが、新しい出逢いと共に巣立って行きました。

今週末に行われる初期全展「足跡」は、『過去三年間に製作された作品全てをお見せする場。』とお伝えしています。

僕自身、作品整理をしながら色々な想いが廻ってきます。
また、作品を見ていると、製作していた当時の記憶がありありと甦ってきます。



作品(モノ)と共に甦る記憶があって、それが今の感情とも共にあれるものならば。



それは決して「過去」のものではなく、現在(いま)のものとしての意味を持つことができるのではないでしょうか。

またひとつ、実感を伴う、答えが見つかりました。
会場で直接、このこともお伝えできればと思います。

出来る限り、現在の、より、鮮度の高い作品もお見せしたいと考えています故、製作もギリギリまで行います。
協力してくれている、じょうたの仲間にも感謝です。

「呼吸」

「希望」

「未来」

おかげさまで、三回の個展をなんとかやり切ることができました。
あとは遺した「足跡」をしっかりと見つめ、これからに向かう、明確な「足跡」を遺したいと想います。

みなさんの足跡もぜひ、遺しに来てください。



さをり織り 酒寄剛史 初期全展 「足跡」

12月8日(日) 10:00~23:00
12月9日(月) 10:00~21:00

at 渋谷novore

東京都渋谷区桜丘町7-9 第二昭和ビル401







追記

先日の休みに田舎へ行き、父の墓参りをしてきました。
感謝と共に報告。
どんなに忙しくても、ちゃんとしたいことのひとつです。

それと共に、先日衆議院を強行採決通過した「特定秘密保護法」のこと。
僕は絶対に反対です。
6日の国会終了までに自民はどうしても成立させたいそうで。
世の中のことからだって、「忙しい」を理由に眼を背けちゃならない。
これもまた、ちゃんとしたいこと、ちゃんとしなきゃいけないことのひとつ。
自分自身の為にも、今日、国会へ行ってきます。




[PR]
by pops-fabric | 2013-12-04 06:34 | 展示会情報
 


はいたい!

久しぶりに口髭を剃りました。

初期全展へ向けて準備万全です。

あとは道程を示すのみ。

ということで、駅からの道順をお知らせしたいと思います。

まずはJR渋谷駅西口から。


d0162966_02204043.jpg


①JR渋谷駅西口を出ると、左手に246をまたぐようにして歩道橋があるので上ります。



d0162966_02205010.jpg

②246通過中。目下こんな風景が広がります。左手奥に向かってずいずい進みます。




d0162966_02211289.jpg
③246をまたぎ切ると目の前に楽器屋さん「KEY」とファミリーマートが見えます。
 DMにも載っていますね。
 この間の坂道を上がっていきます。


d0162966_02212153.jpg


④坂道の名前は「さくら通り」。写真は新緑の季節に撮りました。
 さぁ、もうすぐです!


d0162966_02214843.jpg
⑤ででん。
 坂を上がってひとつ目の角の左手。
 こんなビルがあります。

d0162966_02222043.jpg
⑥名前は第二昭和ビル。


d0162966_02222727.jpg

⑦さぁ、到着です。
 後は4Fまでノボルのみ。
 
 駅から徒歩3分ほどです。

 引き続きまして、井の頭線からお越しの方にもお知らせします。






 

d0162966_02201642.jpg

1、この風景。見たことない方もいらっしゃるかも知れません。
  井の頭線の一番後ろの車両から下車して、ちっちゃな改札を出た右手に広がる飲み屋街。
  まずは右手に「鳥竹」という老舗の焼鳥屋さんがあります。
  その隣を、これまた246に向かって突き進みます。


d0162966_02202972.jpg
2、そうして246に突き当たって左手を見ると、これまた歩道橋があります。
  ここ登ってすぐ右折。


d0162966_02210447.jpg
3、そうするとこんな風景が広がります。
  画面奥に楽器屋さん「KEY」の看板が見えますね。
  あとは、③の道順と一緒です。
 



 井の頭線からでも徒歩3分ほど。
 前回の個展の時に、「迷っちゃたわよ~」という声を数件頂いたので、写真付きでご案内してみました。
 逆に混乱させてしまうようなことが無いことを祈りつつ、当日は会場ビル4Fでお待ちしております。



 酒寄剛史 初期全展 「足跡」
 
 12月8日(日)  10:00~23:00
    9日(月)  10:00~21:00


 渋谷novore

 渋谷区桜丘町7-9 第二昭和ビル401


 宜しくお願致しますっ!



[PR]
by pops-fabric | 2013-12-03 04:42 | 展示会情報