<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

 震災のあった2011年、初めての個展しました
 名前は「呼吸」
 なんで僕はつくり続けてきたのか
 ずっと、手を動かし、形作ってきたのか
 それは何も特別なことでなく、日常の中のひとつで
 
 その日々の営みを集めた場を作ろうと決めたとき、
 僕にとってそれもまた、日常の中のひとつになりました

 いや、そうして行きたいと思いました

 まずは3回、続けよう

 3年、やろう

 
 そうして、「希望」「未来」という個展をし、最後に「足跡」という場を設けました

 不安の中でも、でもそれでもって言って

 やり続けて本当に良かったです

 本当に

 ほんとうに



 あなたが居てこその、僕なんだ、って

 身体で感じることができました
 

 
 
 手織工房じょうたで、鬼子母神手創り市で、ハモニカ朝市で、オトノハ朝市で、

 個展会場で


 出逢ってくれたあなたに

 遠く離れた地から想いを寄せてくれたあなたに

 更新頻度の少ないこのブログを毎日気にかけてくれるあなたに

 僕の作品を購入してくれたあなたに

 まだ見ぬ、これから出逢うであろうあなたに

 
 こころからのありがとうを伝えます




 おかげさまで、ここまで来れました

 来年からは、より「伝える」ということに焦点を当てた活動をしていきます

 模索の日々は続きますが、これからもあたたかく見守って頂けますようお願い致します 
 

 2013年12月31日 18:13

 酒寄剛史 

 茨城はつくば、自宅キッチンにて


d0162966_17231671.jpg



 
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-31 17:22 | 日常のこと

 大反響の内に終わったオレ展。

 ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

 男だけの手織展。
 いかがでしたでしょうか?
 準備から搬入、展示、搬出、打ち上げ。
 男だけならではの、部活の様な、部室の様な、懐かしいような空気感の中での活動でした。

 わざわざ来てくださった方も多く、ほんとうに嬉しかったです。
 
 個展の時とはまた違う面白味。
 複数の個性が共存することによって生まれる可能性は、簡単に想像を超えます。

 次回はいつになるのか。
 
 具体的な案はまだ決定していませんが、打ち上げ中にもとても有意義なやり取りができました。
 決定次第お伝えしますね。

 
 そしてあれこれとわたわた動いているうちに、あっという間に仕事納め。
 大掃除をして、お疲れ様。

 そうして、ようやく自分の大掃除。
 待ってましたの年賀状。

 やりたいことが山のようだ。

 うん。

 とてもいいことなんですよね。

 静かに、心落ち着かせれば、なんてありがたい状況だってほんと想う。

 会いたい人がたくさんいて、お礼を言いたい人がたくさんいて。

 足りない時間は、ほんとに大切なことにだけ使うようにしよう。

 心を豊かにしていくんだ。

 過ぎ去った時間の早さは、歓びの大きさと比例してる。

 ってことに気付けるゆとり。

 ありがとう。

 もっともっと、がんばる。

 お返しして行きます。

 さ、年末だ!

 
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-28 01:55 | 日常のこと

 今日も含めてあと二日となりました、男だけの手織展示会。

 「オレ展」

 おかげ様で好評を頂いております。


 僕も本日、14時~18時まで在廊しておりますのでお時間ある方、ぜひいらしてください。

 昨日も試着させてもらったよ~という方が、画像を見せてくださったのですが、どんな年代の方にもお似合いになっていることがほんとに嬉しいです。

 まだまだ過程では在りますが、少しずつ答えを導きだして行きたいと思います。

 


 織ること、形づくること、この楽しみは性別、年代を超えます。

 先日の在廊日にもみなさんの作品を試着させていただいたのですが、それぞれの意志や感情が伝わってきて、とても気持ちのいい体験でした。
 
 みなさんも、ぜひ、感じにきてください。



 デイリーズ三鷹店

 11:00~22:00(25日17:00で終了)



d0162966_8553885.jpg









d0162966_856921.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-24 08:56


 個展の度に増えて行くお花たち。

 実は結構嬉しいのです。

 喜び方がへたくそなので、へんな表情していると思いますが、

 実は嬉しいのです。

 そうしていただいたお気持ちは、今でも僕の部屋を彩ってくれています。

 

 
d0162966_10171111.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-21 10:18 | 日常のこと

 先日の初期全展「足跡」から1週間と少し。
 
 長野は善光寺近く。 
 「オリカフェ」さんでの展示が明日20日から年明け15日まで行われます。


 もうひとつの「足跡」。


 本来ならば、お断りするべきだったのかもしれません。
 初期全展、最後の展示会と銘打って行った「足跡」。
 だからこそ、と足を運んでくださった方も多いと想います。
 その方に失礼になるのでは、との想いもありました。

 しかし、「足跡」が終わり、オリカフェさんからのオファーを受け、想いを受け、これは応えなくてはイカンと想い、急遽、展示会をさせて頂くことになりました。

 スペースの都合もあり、「足跡」ほどの作品数は展示出来ていませんが、それでも出来る限りの数を見ていただけるよう準備しました。


 たくさんの導きを得て始まったオリカフェ。
 手織工房じょうたでつながった僕たちのご縁。
 モノや場を創るのが人であれば、それを伝えるのも人。
 想いが伝われば、そこに行動が生まれます。
 うん。
 僕は、想いによって動かされています。

 最後だから、と渋谷での個展「足跡」に来てくださったみなさま。
 どうぞ、ご理解くださいませ。


 長野は善光寺近く。
 さをり織りの工房、販売店、カフェ、と3つの業務をしつつ、さをり織りの魅力を伝え続けているオリカフェさん。
 2014年1月10日~はオリカフェに通うメンバーさんの展示会も長野市内ギャラリーで行われるそうです。

 お近くの方もそうでない方も、ぜひ、おでかけください。

 
 
  オリカフェ

 〒380-0844 長野市諏訪町1644-3
  Tel / Fax : 026-217-6326
  ●営業時間:11:00~17:00
  ●定休日 月曜日、火曜日



d0162966_10563581.jpg






 
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-19 21:00 | 展示会情報
モノを手に入れる時、それは、ただのモノとお金のやりとりではなく、そのモノに込められた想いや時間までも手に入れるような気持ちになります。

言い方を変えれば、モノの良さはもちろんですが、そのモノにかけられた想いや時間に対してのやりとりをしている気持ちでいます。

つまりは、どんなに世間で良いとされるモノでも、そこに想いがなければ、僕にとっては全くもって価値の無いものなんですね。

モノとお金だけのやりとりなんて、味気なさすぎる。

作り手と、売り手と、買い手と。

つくってくれてありがとう。
売ってくれて(紹介してくれて)ありがとう。
買ってくれてありがとう。

三者が三者、同列の関係性で成り立つ循環の構築を目指しています。

現在、吉祥寺のmist∞という暮らしのものを扱うお店で、中園晋作さんという陶芸家の個展が開催されております。
僕の知る限りでは、先ほどの循環が美しいほどに成り立っている空間であります。


僕はこのmist∞のファンであり、中園さんのファンでもあります。
美しい器と、そのモノを扱う、美しい姿勢。
器は決して一人のためのモノでは無いから、それが嬉しいです。
今度のお家ご飯会では、この器を使ってもらうんだ。
楽しみです。





d0162966_1113171.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-18 06:50 | 日常のこと

 今年の冬はちゃんと毎日湯船につかっています。
 健康第一。
 三十路というステージは常に本気でいないと、本気の状態を保てないと、成り立つものもダメになってしまう気がします。
 その場しのぎでもなんとか形にしてやっていけたあの頃とはやはり違いますね。

 それは体力というよりむしろ、心の感度が上がったからだと思っていますが。

 
 仕事はもう、本気の人間とでないとやりとりできん。

 
 そう感じる半面、じゃあお前はどうだとすぐさま自問自答。
 
 結局、自分から目をそらすことはできないのだ。



 今夜はゆず湯にしたんです。
 とてもいい香り。
 季節感もまた、大切だーね。
 その時々に、今を感じる心で。







 
[PR]


 今年最後を締めくくる!?出店が無事終わりました。

 寒い中、これまたわざわざ来てくださってお買い上げくださったあなた。

 始めましてで、また戻ってきてマフラーを手に取ってくれたあなた。

 いつもお話して、楽しく接してくれるあなたやあなたやあなた。

 ありがとうございました!




 いつもは小物中心のハモニカ朝市ですが、冬真っただ中ということでマフラーをたくさん連れて行きました。
 織りのこと自体にも興味持ってくださる方が多く、より楽しい時間となりました。

 朝市ではいつもながら妙にハイテンションになってしまいます。
 会話がかみ合わないことも多々あるかと思いますが、笑って流して頂けると助かります^^

 いつものともぞうさんと、常連さんと、撮り合いっこして遊んだりしています。

 来月も1月から出店します。
 ハモニカ朝市も30回を迎えます。
 ミレニアム?で特別なのつくろかなー
 特別なこと、しよかなー

 考えときますですはい。

 
 また、お知らせいたしますね。

 

 今年もあと半月ばかりとなりました。
 風邪などひかずに走り抜けたいと想います。
 ではでは!




 
d0162966_36118.jpg






d0162966_361856.jpg






d0162966_362619.jpg






 
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-16 03:07 | 日常のこと


 オレ展初日の反応も上々とのお知らせを受けて、一安心のサカヨリです。

 さてはて、お知らせしたいことも色々あるのですが、まずは先日の初期全展の画像を少し。

 そうして明日のハモニカ朝市は「マフラー10本勝負」です!

 クリスマスプレゼントにも選んで頂けるよう、デイリーに活躍してくれる子たちをセレクトして連れて行きます。

 早朝?7:00~9:30頃まで。

 吉祥寺駅前徒歩0分、ハモニカ横町朝市でお待ちしております!!!





 
d0162966_1502289.jpg






d0162966_1504489.jpg






d0162966_1511268.jpg






d0162966_1504753.jpg






d0162966_151775.jpg






d0162966_1512253.jpg






d0162966_1515721.jpg







d0162966_1522588.jpg






d0162966_1524165.jpg






d0162966_1525171.jpg





d0162966_153786.jpg





三回の個展とその全展。

ほんとうに、あなたのおかげだと想っているんです。

あなたのおかげで、やり遂げることができました。

ありがとうございます。

これからも、続けて、繋げて行きます。

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。


まずは明日。

ハモニカ朝市で逢いましょう!
[PR]
by pops-fabric | 2013-12-15 01:59 | 展示会情報

 最後のパーツを組み上げて、またひとつ、自慢の子が生まれましたよ。

 全様お披露目は会場に来てくれた方たちの特権なので、まだお見せできまへん。

 昨日の様相とはまた、がらっと印象が変わりました。

 今後への、大きな一歩となる製作でした。

 シルエットも色々な試みをしているので、ぜひ、会場にて着て見てくださいね。


 男も織れ!
 「オレ展」

 会場   デイリーズ三鷹店

 会期   12月14日(土)~23日(水)

 11:00~22:00(最終日は17:00まで)



 また、今度の日曜日にハモニカ朝市に出店します。
 こんどはもう、大丈夫!
 マフラーなど、どどどとお持ちします!


 宜しくお願致します!



 
d0162966_219221.jpg







d0162966_2191788.jpg






d0162966_2192985.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-13 02:21 | お知らせ