<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 
 「来週の渋谷個展は行くね~」と声をかけられ、「!!!!、もう来週なのか!」と一人でビビったことは内緒です。

 はい、そんな初期全展に向けて、色々見なおしておりつつ、織っています。

 最近、毛羽毛羽、ラメラメづいております。

 先日の個展の時にもとても評判が良かったため、調子づいています。

 何より、今までの自分に無かったものが、自分の中から出てくるということが楽しくって。

 これまでの「足跡」から、これから出来て行くであろう「足跡」まで。

 そして、たくさんの人たちと歩んだ「足跡」も。

 あなたとの「足跡」も。

 つくること、とは、常に自分との、人との関わり合いの中で成熟されていきます。

 なんと、豊かな営みだ。




 
d0162966_03015394.jpg










d0162966_03020367.jpg









d0162966_03021682.jpg











[PR]


  今回は工房のイベントとも重なり(重ねたので)、充分なお知らせもできないままの開催となりましたが、それでも終わってみれば、とても満足のいく二日間だったように思います。

 時間も10:00~16:00ととても短かったにも関わらず、過去最高のご来場者数となりました。
 忙しい中来てくださった皆さん、お買い上げくださった皆さん、お友達に知らせてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

 現在は、来週末の 初期全展「足跡」に向けて絶賛準備中です。

 正直、「未来」を振り返っている余裕がありません。(笑)

 今回も、とーっても嬉しいことがたくさんありました。
 
 伝えたいことがたっくさん。

 でもでも、それは「足跡」をしっかりと残してから振り返ることとします。

 12月の8日(日)9日(月)、渋谷のNOVOREでお待ちしています!

 ひとまずはお写真のみでお許しください~









d0162966_11314197.jpg





d0162966_11314350.jpg











d0162966_11400507.jpg





d0162966_11401628.jpg






d0162966_11423927.jpg



d0162966_11403435.jpg






d0162966_11405217.jpg







d0162966_11410818.jpg






d0162966_11412292.jpg






d0162966_11413037.jpg






d0162966_11414405.jpg








[PR]
by pops-fabric | 2013-11-27 09:38 | 展示会情報

 お馴染みのあの人にもまた会えた。

 久しぶりのあの人にもまた会えた。

 あの人の友達にも会えた。

 昨日も会えて、今日も会えた。

 会えなくても、連絡をくれた。

 繋がることができた。

 うれしい、たのしい、一日でした。
 
 たった二日間ですが、大切な場所で大切だと想うことをしています。

 あなたにも、伝えたい気持ちでいるんだよ。

 「未来」という場が「今」であり、また、「未来」へと繋がっていく。

 ふんわりとした気持ちで。

 やんわりと、しっかりと。


 
d0162966_04085889.jpg




[PR]
by pops-fabric | 2013-11-23 04:10 | 展示会情報

 あっという間に個展当日を迎えました。

 昨晩から搬入を始め、一息入れて、またこれから続きをします。

 今回の個展は、今までの僕の作品を知っていらっしゃる方々にはまとても新鮮なのではないでしょうか。

 事実、僕自身も、こんな作品をつくるようになるとは2年前、1年前ですら想像していませんでした。

 面白いものです。

 今回は服が15点、巻物が14点、をメインに、いつもの小物たちのラインナップになりました。

 会場が広い分、作品数が少なく感じられるかもしれませんが、僕としてはすっきり見やすい展示になっていると感じます。

 今日と明日、会場は吉祥寺のCafe☆Bar BLOOMOON

 両日とも営業時間は10:00~16:00となります。
 
 展示会後、カフェの通常営業の為、店内原状復帰を致します。
 16:00ぎりぎりにご来店頂いた場合、片づけを止めることができない為、充分な対応をさせて頂くことができません。
 この点、どうぞご理解ご協力いただけますようお願い致します。

 それでは!

 あと三時間半後に、さをり織り 酒寄剛史 第三回個展 「未来」。

 はじまりまーす!



[PR]
by pops-fabric | 2013-11-22 06:32 | 展示会情報

 ひとり反省会もじっくりしつつ、スタッフ展、ものづくり工房展、みんなの作品展などの搬入をしつつ、本日(20日)から、とうとう始まりました。
 まずは手織工房じょうたのスタッフ展。

 明日(21日)からものづくり工房展、みんなの作品展、が始まり、その後22日(金)23日(土)はとうとう僕の個展となります。

 今週は特に猛スピードです。

 そして不思議とまったく眠くならない。

 色々終わった後が、ちと、こわい。

 リアルタイムで各展示会のレポもしたいのですが、ひとまず個展、やら工房展やらが落ち着くまでお待ちくださいましませ。


 ということで、本日のおしらせ。

 明後日に迫った個展。

 僕の個展では、毎回何かしらを紹介させて頂いています。
 それは、個展の会場はもちろん、僕の好きな作家さんであったり、イベントであったり。
 そして今回は、うたいてさんを紹介させて頂きたいと想っています。

 彼女と出逢ったのは昨年の個展でした。
 友人に連れられて来てくれたのですが、1~2時間ほどゆっくりと見てくれてたのが印象的でした。
 そしてその後、彼女のうたごえを聴く機会に恵まれ、僕はこの偶然に感謝をしました。


 ご縁は繋がり、今年の夏、毎年年に一回ソロライブをする彼女の衣装を製作させていただいたのですが、その時の衣装を今回のみ、特別展示致します。
 また、彼女の音源もわずかですが取り扱えることになりました。

 衣装は、うたと共に、人と共に在ります。

 彼女のうたもまた、多くの人と共に在るべきだと思っています。


 生きることの喜びを。

 想うことをする、歓びを。

 やりたいことは、いつだって僕らを強気にする。

 いつだっていいんだよ。

 想った時がその時さ。

 大袈裟かもしれないけれど、ほんとうのことだとおもってるんだ。

 もう、始まっているのです。


 ですです。






d0162966_5121054.jpg







 
[PR]
by pops-fabric | 2013-11-21 05:13 | 展示会情報

 本日のハモニカ朝市、寒さ厳しくなってきたにもかかわらず、たくさんの方が来てくださりほんとにありがたい限りでした。
 個展への勢いもばっちりついたと思います。
 このまま突っ走りたいと思います!
 どうぞ、宜しくお願い致します!


 



 



 と、なるはずだったのですが、なんとまさかの、寝坊をしてしまいました。。。。
 4:30位まで製作していて、ちょっと一息と気を抜いたが最後、次に気がついたのはAM9:00。
 おいおい、普通に4時間以上寝てるやんけ。
 と突っ込み入れつつ、大急ぎでハモニカ横町にダッシュ。
 いつも隣同士で出店しているお仲間のともぞうさんにすがりつき、状況把握。
 「〇〇さん、ストール見に来てたよ~」
 などとお知らせを受けて、二重のショック。
 そのまま主催者さんに頭を下げに行って、撃沈。
 笑ってくれたのがせめてもの救いでしたが、ほんとに申し訳ないことをしてしまいました。

 この場を借りて、改めてお詫びしたいです。

 朝市に来てくれたみなさん、朝早くから準備してくれているスタッフのみなさん、ほんとうにすみませんでした。
 朝市の場の空気はとってもやわらかく、やさしく、だから、僕は甘えた気持ちになっていました。
 いや、ただ、僕が甘ちゃんなだけなんですね。
 
 やるべきことはちゃんとやる。(ここでは、出店する。って当たり前のこと)
 それがあるから、対等な関係で付き合えるんですよね。

 製作で忙しかった。なんて、口が裂けても言えないから、「お忙しいですもんね~」なんて言われちゃうと、それこそ頭が上がらない。
 行動で返していくしかないと思います。

 日々を、頑張ります。



 
 昨日は木曜日から始まるギャラリーKに出品するコートを製作していました。
 9割がた完成したので、お先にこちらでお披露目させて頂きたいと思います。
 今回はコートの為の織り、ということ厚地にするべく糸をたっくさん使いました。
 しっかりふっくら、気持ちの良いウールのコートになったと思います。
 
 後はボタンをつけるだけ。
 このボタンも、あの、作家さんのボタンを使いたいと企んでいます。
 以前出品した渋谷の西武の展示会。
 見てくださる方々全員「ボタンがいいわね~」と織りそっちのけで好評をかっさらったあのジャケットのあのボタンをつくったあの作家さんのです。
 また、みなさんの反応が楽しみです。

 明日は水曜日から始まるスタッフ展の搬入です。
 とうとう展示会週間、始まります。
 まずは手織工房じょうたのスタッフ展から。

 ほんと、寝てる暇なんて無いってばよ。


 頑張ります!!!!!



 
d0162966_01412.jpg








d0162966_0141447.jpg

[PR]

 さをり織りでは仕立てをする時、「最低同じ形を3回つくるといい」といいます。

 同じ仕立てでも、布が違えば見え方が変わるし、回数をつくれば、自分の仕立て方の問題点も見えてきます。(ちなみに数十年さをりをしている諸先輩方は「私たちの時代は10回同じのつくりなさい」って言われてたのよ~。と笑いながらいいます。)


 ということで前回のスカートと同じ仕立て。
 色々な布をはぎ合わせて、パッチワークのようにしてつくりました。

 こちらは「キチジョウジギャラリー」でのスタッフ展に出品致します。

 あるもので織る、つくる。

 さをり織りが唱える「自由」はやたらめったらの乱暴な自由ではありません。
 
 自分を思う存分表現していいんだってゆー、思った事をしていいんだよってゆー、懐の深い自由です。
 そこに、自分の思う「美」があれば、自分自身があれば、ちゃんと胸を張っていいんだよってゆーことなんだと想っています。
 誰と比べることもない。
 あなたはね、あなたでいいんだよって。
 思うがままにつくることってたのしいよーって。
 そうゆうことなんだと、おもいます。


 さてはて、これからもう一着。
 今度はウールのアウターつくります!

 よっしゃ!




 
d0162966_3542335.jpg

[PR]


 本番まで、間に合うか、、、、。

d0162966_23512083.jpg

[PR]

 いつもハモニカ朝市に出店する時は手に取りやすい小物をメインにしているのですが、今回は展示会前ということもあるのでちょいと趣向を変えてみようかと思います。


 題して、「マフラー展」。


 思いっきりそのままですが、個展に来れない方もいらっしゃると思うので、先駆けてマフラーのみ数点ですが、出品作品を朝市にてご覧いただこうかと思います。

 なかなかどうして朝は寒いので、きっと楽しいと思います。
 しかも開始は7:00~なので余計寒いと思います(笑)

 
 こちらもどぞ、宜しくお願い致します!
[PR]
by pops-fabric | 2013-11-14 00:05 | お知らせ
 実は個展のほかにも来週頭から、様々な展示会に参加しますのです。

 今日は久しぶりに髪も切って、無事、備品の打ち合わせも済んで、あとは細かいとこ詰めつつ、ラストスパートの製作をするのみです。


 いきなり冬が来たような気候ですが、みなさんも体調崩さないようにしてくださいね。
 はやくも僕は鼻がつまってます、、、、、。



 ということで、展示会情報です。


 ・11月20日(水)-25日(月)

  手織工房じょうたのスタッフ展「今日も自由に織る展」(キチジョウジギャラリーにて)

   スタッフ4人の合同作品展です。
   それぞれの個性的な作品もありつつ、4人で同じ仕立てをし、織り地の違いで見え方が全く変わるさをりの仕立ての面白さも見て頂こうと思います。


 ・11月21日(木)―24日(日)

  吉祥寺工房のみんなの作品展(手織工房じょうた 吉祥寺工房にて)
 
   今回で第7回目のみんなの作品展。
   日々、工房で織りをしているメンバーさんの作品と共に展示されます。
   いつもは織り機と糸が並ぶ工房が展示会場です。
   
   
 ・11月21日(木)-26(火)

  銀粘土細工の輪花梨さんとの共同展示会。吉祥寺ものづくり工房展(吉祥寺第一ホテル1階のギャラリーKにて)

   4月にも行った合同展の好評をうけてのコラボレーション展。
   シルバーアクセサリーとコートやジャケットなど、ボリュームのある作品が並びます。
   僕はコートを出品します。


・11月22日(金)23日(土)

   とうとう僕の個展

 
  全日程丸かぶりなので、もちろん全部違う作品が並びます。
  どぞ、みなさま、吉祥寺の街をぐるぐるとお散歩がてら、歩きに来てくださいませませ!


  

d0162966_23455346.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-11-13 23:47 | 色々紹介