<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


 27日(日)オトノハ朝市、無事終了しました。
 お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
 お久しぶりの方や、つい最近知り合った方、朝、ブログ見て「ネックウォーマー見に行かなきゃ!」と思って来ました!」なんて方もいらっしゃったり、もちろん、出店の度に来てくださる手織工房じょうたのメンバーの方々もいたり、ほんとに楽しい、あっという間の2時間でした。

 あ、そうそう、今回の朝市ではオトノハさんがテイクアウトで麻婆豆腐丼を出していて、昼からビールでそれをかっこむ友人がいて、とっても恨めしかったです。(笑)


 作品のことを少々。

 今回は、一押し定番のリネンハンカチをたっぷり持っていたのですが、新作のネックウォーマーもなかなかの評判でした。
 また、今回はリネンの大判布巾を製作したのですが、これまた評判がよく、めでたく完売。
 ありがとうございました!


 あとは来月の工房展、スタッフ展、個展、もろもろもろもろに向かうのみ!

 あ、ハモニカ朝市には出れるかなー。
 出たいなぁ。

 
 がむばります!!!!

 
d0162966_7453835.jpg








d0162966_7453663.jpg







d0162966_7454044.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-10-30 07:44

よくオトノハ朝市でご一緒するパウンドケーキの「HOME」さんが「circus」(サーカス)と屋号を改め、国立にオープンしました。

というのは先月?のことだったそう。
そいで、オトノハ朝市でご案内をいただきまして、早速行ってきました。
吉祥寺から、自転車で45分位でしょうか。


外観からして雰囲気を感じさせますが、店内はどこからともなく感じる違和感にも似たおもしろさのある内装。
でも、決して外れているわけではなく、これが彼女のセンスなんだなーと感じさせるバランス。

おもろかったです。

また、美味しかったです。

論より証拠。画像は行ってからのお楽しみ!
と思ってたのですが、器もご飯も、ステキに美味しかったので載せてしまいます。

ご興味ある方はぜひ、足を運んでみてください。

そして、ぜひ、ご自身で感じてみてくださいね。




外観
d0162966_6364396.jpg





コースターが葉っぱでビビる。
d0162966_6364630.jpg




小鉢は「春菊と柿のバルサミコ和え」
良く分からんけどオシャレな組み合わせでビビる。
d0162966_6364881.jpg





茹で鶏のせご飯。
箸置きがカニでビビる。
d0162966_6365062.jpg




駅から徒歩5分くらいでしょうか。
ステキ女子がひとりで切り盛りするお店です。
ゆっくり、のんびり行ってみてくださいね。



d0162966_639467.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-10-29 06:35 | 色々紹介
 今年の個展への出品作にもyagateのボタンを使いたくって、使いたくって。

 大住さんの彫ったボタンが使いたくって。

 届いた包みから現れた直径2cmに満たないそれらは、とても穏かで清い空気を纏っていました。

 100年後も在る服を創りたいと、想いを込めて織り、製作した作品に使用します。

 またひとつ、想いが形になりました。


 
 
d0162966_22533870.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-10-28 19:00 | 色々紹介
 見事台風一過!
 やりますね。
 オトノハさん。

 今月のハモニカ朝市も雨で中止だったため、久しぶりの市出店。
 やー、作品、たっくさん持ってきます。
 楽しみです!

 少しだけお見せいたしますね。

 最近定番になった商品であり一躍人気一番の商品になったリネンハンカチ。

 随所に遊びを入れたブロックチェック。

 
d0162966_22181374.jpg


 糸自体の光沢からこんな表情も見せてくれます。

 
d0162966_2219346.jpg

d0162966_22195095.jpg



 今回は少し厚手のリネンの布巾も製作しました。
 使い勝手の良いように、デザインの要素も少し含ませて。

 みなさんの反応が楽しみです。


 そしてそして、いつものコースターの人たち。
 今回は新人16名でございます。
 今日はさわりで少しだけ。


 
d0162966_22295461.jpg



d0162966_2230684.jpg



d0162966_2230494.jpg



d0162966_2231452.jpg





 来月行われる個展に先駆けて、カシミヤマフラーやウールマフラー数点と、昨日織り上がったばかりのアルパカマフラーも。


 
d0162966_22322768.jpg



 そうそう、サンプル品となりますがネックウォーマーもつくったので、朝市特別価格でお出しします。
 
 (画像はこちらをクリックお願いします。)
 


 オトノハさんはテイクアウトのご飯や昼間っからの生ビール。
 沖縄の器、やちむんやアフリカの布、パーニュを使った小物などなど。

 最近お店を出されたパウンドケーキの「HOME」さん。

 中国茶師の奥峰富士子さんも。

 久しぶりのお客さんたちに会えるのもとっても楽しみ。
 なんだかすでに、うれしい、楽しい気持ちです。

 

 明日27日、南阿佐ヶ谷「オトノハ」で10:00~12:00。
 とっても楽しい二時間になると思います。
 笑顔でお待ちしていますねー〇


 あ、オトノハさんの場所はこちらから


 
[PR]
by pops-fabric | 2013-10-26 22:46 | お知らせ

 今週末のオトノハ朝市は、台風の状況を見て土曜日に開催するかどうかを決めるそうです。
 はりきって宣伝しまくっておりましたが、交通網が乱れて帰れない方が出てしまっても申し訳ないですし、ここはやむを得ない状況だと思います。

 オトノハ朝市も久しぶりに出店です。
 市自体は屋内なので、ちょっとやそっとの雨では中止にはなりません。
 振るなら降るでしゃーないけど、小雨程度になってくれると嬉しいです。
 いや、まさかの快晴で押し切りたいところですね。

 お天道様、宜しくお願いしますーーーー!


 しかし最近、ほんとにやること多いです。
 いや、やりたいことが多いです。
 知らなきゃいけないことが、たっくさんあります。

 分身の術、使えないかな~

 にんにん。


 そんななか、明日の臨時国会で「特定秘密保護法案」が閣議決定される見込みだそうです。
 いくら忙しいったって、やっぱりこいつは見過ごせない。
 見過ごしてこのまま法律になっちゃったりなんかしたら、もう、飛んでもない暮らしが待っている。

 世界を変えるなんて簡単。

 それは、自分で行動を起こすことさ。


 多様なものが多様なままでいることのできる社会を望みます。




 
[PR]
by pops-fabric | 2013-10-25 02:21 | お知らせ
 こいつを好きな長さにカットして、ミシンでダダダダだーっとやると、
 かわいくて使い込むほどに柔らかく、しなやかになるリネンハンカチがたくさんできます。
 吸水性、発散性も抜群。
 この夏からのヒット商品。
 涼しくなってもイチオシは変わらない。
 季節問わず、デイリーに使えるものは、相変わらずおススメしたいです。

 オトノハ朝市でたっくさんお披露目します。
 ウキウキしながらお気に入りを探しにいらしてください。

 パウンドケーキの「HOME」さんや、中国茶の富士子さんもいらっしゃるそうです。
 今度の朝市は特にアツイ!!!!!





 
d0162966_1491172.jpg








d0162966_1491727.jpg








d0162966_1492496.jpg







d0162966_1493357.jpg







d0162966_149416.jpg

[PR]

 月に一度のハモニカ朝市。
 今日は雨。
 中止。
 ぎゃーん。
 楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。

 新作のお披露目は来週の「オトノハ朝市」となりました。

 今週、もう一種、色別でつくれるやもしれません。
 やー、つくりたいなー。

 先週は汗ばんでたのに、昨日今日と長袖一枚じゃ寒いくらい。
 来週はまた台風が来る予報だそうですね。

 地球さんが目に見えて変わってきている。

 僕も、変わらなきゃいけない。
[PR]
by pops-fabric | 2013-10-20 08:16 | 日常のこと
 台風の余韻も残る午前中、渋谷ヒカリエで行われたストフの初ランウェイショーを見に行ってきました。
 「VOTANICA」と銘打たれた今回のコレクションは植物がテーマ。
 毎回オリジナルの生地やパターンのカッティングが面白いと感じていましたが、ランウェイという形式ではまた見え方が違って良かったです。
 ファッションのなんたるやなどよく分かっていない僕が見ても、とても感じる、得る物の多いショーでした。
 服、スタイリングはもちろん音楽からライティング、モデル、インビテーション、来場者のみなさん、、、、
 たくさんの刺激を頂きました。
 改めて、こんなブランドさんと仕事でお付き合いさせていただけている事のありがたさを感じました。

 ちなみにこれまでのSTOFとのお仕事 

 「2011 春夏 あの小説の中で集まろう」

 ちょいちょい色々あるのですが、最近ではこんなのもやってます。
 
 「 靴とか

 「 リストバンドとか


 こうして振り返ると、なんとまた不思議な感覚。
 偶然の出逢いから繋がり、生まれたこのご縁。
 少なからず、偶然を超えた形に成長していると想えます。
 これからまた、良い製作が出来そうです。


 そしてそのあと、福岡で翔工房という織りの工房を営まれている田篭みつえさんの個展へ。
 染めからやって、手を紡ぎ、織る方。
 30年以上この業界で食べている方。
 プロとは。
 指導者とは。
 伝えることとは。
 創り手とは。
 手織をする意味とは。
 たくさんの事を、見ず知らずの僕に話してくださいました。
 穏かで、気さくで、楽しくて、真摯な想いを持つおばちゃんでした。
 (敬意と愛情を込めておばちゃんと表現させて頂きました。)
 短時間の会話でしたが、言葉の節々から創ることや人に対する深い愛情が感じられて、こーゆー人を「美しい人」って言うんだろうなーなんて思いました。

 のちのち、今以上に織りの世界にのめり込み、染めや紡ぎなんかをするようになったら、それこそ田篭さんの凄さを感じまくって、今日の書き込みはなんて失礼だったのだろうと想う日が来るかもしれませんが、それは先の話なので、今日は今日感じたことをそのまんま書いておきますですはい。
 でもね、ほんとに人柄に心打たれるものがあったから、すんなりと言葉が心に入って来たんですね。

 個展会期は20日まで。
 東京駅八重洲中央口から徒歩2~3分
 「千疋屋ギャラリー」にて

 お時間ある方、ぜひ行って、直接作品に、人に、触れてみてください。

 きっと、得られるものは大きいです。




 今日もとても充実した一日となりました。
 来年以降の製作にもぐっとアカリが灯されるような。
 日々の道のりは、確実に未来へ繋がっていることを確信させてくれるような。
 そんな一日でした。



d0162966_1222780.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-10-17 01:23 | 色々紹介
 かねてから希望の多かったネックウォーマーをつくってみました。

 10/20(日)ハモニカ朝市(吉祥寺)

 10/27(日)オトノハ朝市(阿佐ヶ谷)

 にてお目見えします。

 とりあえずサンプル品ってな位置づけなのですが、とてもいいものが出来たのではないでしょうか。

 最後のはスペシャルです。
 
 ぜひ、実物に振れていただきたく。

 各朝市でお会いできること、楽しみにしていますっ!













d0162966_22173220.jpg








d0162966_22172088.jpg








d0162966_22171334.jpg










 
d0162966_22174254.jpg

[PR]

 想いはどうすれば伝わるのでしょう。
 僕が受けた感動、感謝、喜び、切なさ、嬉しさ、悲しさ、楽しいって気持ち
 言葉にすら出来ないような、感情。
 感じた気持ち。

 なるべくにごらせずに、そのまんま伝えたい。
 ありのまま、まるのまんま。

 でもそれは、時に押し付けの様なことになってしまうこともあるって知ってるから
 相手を想っているつもりでも
 実はそれは、自分の為にやっていることだったって気付いてしまうこともあるから
 気付かされることがあるから
 ふと、言葉が出なくなる時があります。

 「工房からの風」で、とてもかわいくてきれいで、ちっちゃくて、ふんわりとしたグラスと出逢いました。
 ふと、君を想い出して、きっと似合うだろうなって、喜んでくれるだろうなって想って
 連れて帰ろうとしたけど
 それは自己満足でしかないってことに気付いて
 ひとりで連れて帰ることはやめました。
 ふたりで逢えることがあったらその時ね、って言ってきました。

 受け入れることが愛だと、許すことが愛だと想ってきました。
 でも、
 「それは違うと思うよ」って
 「俺はこう考えてる」って
 異なる気持ちを伝えること。
 迷いも照れもなく、自分の想いを現わすことも、愛の形だと感じるようになったから
 出来る限りそうしたいと想うようになりました。
 相手を想えば想うほど強くも、臆病にもなるから困っちゃうんだけど。

 答えはすでに出ている気がしていて
 あとはその輪に入るだけのように感じています。
 そのための準備期間なんだろなーと、感じます。
 そうして「今」が「未来」になっていくんだろなって、想います。

 朝晩はしっかり涼しくなって、あと一カ月もすれば「あっという間に冬だねー」なんて季節になるんでしょね。
 めぐる、めぐる。
 
 季節も、人も、想いも、廻る。

 



 
[PR]