<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


 自分で決めたルールを守るってのは

 いつの時でも自分自身がルールだから

 自分次第で絶対ルールを破らない奴にだって簡単になれる。

 それは、なんだかんだ理由をつけて

 ルールをどんどん都合に合わせてやりやすくしちゃって

 それは、臨機応変なんて聞こえのいいものじゃなく

 あの時決めた自分の意志をないがしろにしているだけだったりして。

 でも、ルールは変わったから、これから変えるから、

 ルール違反にはならないんだよ。

 なんて。

 自分自身を曲げてるだけじゃないかいや。

 曲げていいとこと、曲げたから良くなることと、絶対曲げちゃいけないことと。

 自分で自分を律する心を。

 
 心が気持ちいいと振れることを。

 心が喜ぶ日々を。

 やさしいやさしいいちにちを。

 
[PR]


 昨日に引き続き、今日もあることのご紹介。

 自由が丘で昨日から行われている展示会です。

 ここに足を運ぶことになったのもまた、不思議な出逢いで。 




 きっかけはこちら。

 工房のメンバーさんに薦められて行ったガラス作家さんの展示会。
 その展示会では作家さんの活動、製作を支持する方が、DM製作など作品制作以外のことを担っていました。
 僕はやっぱり、自分の興味が向かないと動きがかなり鈍るタイプなのですが、その展示会はすぐさま足を運びました。
 それは、その作家さんのDMにとても興味を惹かれたからです。
 結果、作家さんの作品はもちろんのこと、活動の方向性、色んな事に共感を覚える展示会でありました。


 展示会には二日間足を運び、二日目にはDM製作をしたご本人とも会うことができ、お話させて頂くことができました。
 作家さんとその活動を支持し、共に活動する方(僕は、プロデューサーのような役割と感じました)との関係性は、まさしく、僕が目指していたものでした。

 そのプロデューサーみたいな人が、「アカシマン」でした。


 今回ご紹介する展示会はその「アカシマン」を描きまくっている方の展示会。

 もともとは色々な画を描いていたそうなのですが、今は「アカシマン」ばっか描いているそうです。

 絵のポップさもそうですが、ご本人もとてもポップな方で、話していてとても気持ちのいい方でした。

 お時間ある方は、自由が丘まで行って直接作品見ながら、作家さんとお話してみるといいな~と。
 なぜ、彼が「アカシマン」ばかり描いているか。
 お話聞いてみたらきっと、楽しいと思いますよ。
 直接のやりとりって、やっぱし気持ちのいいもんです。
 

 昨日、今日、明日の合計三日間だけの展示となっています。

 もし興味がわいた方は、ぜひ。

 その興味は、きっと間違いじゃなくって、ちゃんと意味のあることだと想うから。



 
d0162966_902977.jpg
d0162966_903964.jpg
d0162966_904725.jpg


 

  
[PR]
by pops-fabric | 2013-08-10 09:03 | 色々紹介

 何度か僕の作品をライブで来てくださっているうたうたいのRayさん。

 17歳から年に一回、夏の終わりにソロライブを行っています。

 今年で7回目。

 そのステージで僕の作品を着てくれることになりました。




 ライブ衣装が前提としての製作は今回が初めて。
 
 昨年の個展からご縁が繋がっての現在。

 人の出逢いはいつも不思議です。



 きっと色んな事に意味があって、それは今、気付くことができなくても

 いつか気付く時が必ず来て、

 ようやくその時に

 「必然」とか「偶然」って言葉に

 意味が生まれるんだろうなって

 想います。




 ライブは8月25日(日)

 12:00 OPEN
 12:30 START

 2ステージ。

 詳しくはRayさんのHPまで。

 
 僕も行きます。

 みなさんもぜひ。




 
d0162966_1361862.jpg







d0162966_1363856.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-08-09 01:37

 お待たせいたしました。

 カシミヤマフラーオリジナルオーダー全3型中、3つ目。


 ヘリンボーン。


 
d0162966_85421.jpg






d0162966_85525.jpg





d0162966_8675.jpg






d0162966_862374.jpg


 所々ラインの幅を変えてみたりしてます。
 オーダーの遊び方としては、色目や幅も変えられますが、こんなのもできます。




 
d0162966_882967.jpg






d0162966_883789.jpg







d0162966_884697.jpg







d0162966_885494.jpg





 両サイドがヘリンボーンになり、中央部分が綾織りの組織になっています。
 組織自体で遊ぶと、巻き方によって見えるラインがぐっと変わるのでまた面白いと思います。
 

 使用者であるお客様の感性と、織り手である僕の感性と。
 ふたつの相乗効果によって、どんな作品が生まれるのでしょう。

 未知の可能性を形にするコラボレーションとなります。
 ぜひ、お試頂ければと思います。


 ※オーダーご希望のお客様はミーティングのお時間としてアポイント制をとらせていただきます。
  ご希望の時間を下記アドレスまでご連絡ください。

  pops244@gmail.com
 

 また、お問い合わせも上記アドレスで受け付けております。




 ※制作の都合上、オーダー数に上限を設けております。
  ご希望のお客様はお早めのアポイントをお勧め致します。



 どうぞ、よろしくお願い致します。


  ※展示会内容はコチラのリンクからご確認くださいませませ。
[PR]
by pops-fabric | 2013-08-08 08:19 | 展示会情報
 カシミヤマフラー3番目のサンプルを絶賛制作中なのですが、その合間を縫って、カラー色々リストバンドをつくりました。

 

 これからお披露目してきます。


 


 
d0162966_9431497.jpg





 そして無事、お取り扱いが決まりました。


 渋谷の片隅。

 
 雑居ビルの一室にあるセレクトショップ。


 「ANDERCURRENT

 OPEN HOUR
 MON/TUE/THU/SAT
 14:00~20:00

 TOKYO-TO SHIBUYA-KU
 SAKURAGAOKA-CHO 9-17
 TOC DAISAN BLDG.303


 宜しくお願いします。

 
[PR]
 

 本日はカシミヤマフラーオリジナルオーダー全3型中ふたつ目をご紹介致します。



 ②マルチカラー、マルチボーダー





  
d0162966_0534391.jpg







d0162966_0535470.jpg






d0162966_054484.jpg






d0162966_0541612.jpg






d0162966_0545265.jpg




 マルチカラーのタテ糸にマルチボーダーを合わせています。

 組織は綾織り。

 タテ糸に組織を入れることにより、より空間を感じる表現ができるようになりました。

 タテとヨコの色の対比で如何ようにも遊べます。
 その他にも遊び方色々。
 組織織りでもさをりは充分表現できます。


 「タテ糸は暖色系のマルチにポイントで寒色を入れて。
 ヨコ糸はダークトーンベースのボーダーで。」

 などなど、想像力を膨らませながらお話させていただけたらと思います。
 微力ながら、お客様に似合うお色の提案などもさせていただけたらと考えています。

 
 次は、オーダーのバリエーションとしてご紹介。
 以前のエントリでもアップしたコチラ。
 グラーデーションです。
 〇〇色から〇〇色にグラデーションで!なんてオーダーももちろん承ります。
サンプルはベージュからグレーへ。





 
d0162966_12075.jpg






d0162966_121393.jpg






d0162966_1225100.jpg






d0162966_123490.jpg






d0162966_124527.jpg




 


 画像でどれだけ実物の雰囲気、存在感を伝えられているのか不安ではありますが、まずは展示会に来て頂き、実物に触れ、感じて頂ければと思います。
 いや、このカシミヤマフラー、絶対の自信を持ってお勧めできるからのオーダー受付なんですけどね(笑)



 来週には3型目をご紹介出来ると思います。
 ご期待くださいましっ。
[PR]
by pops-fabric | 2013-08-04 01:14 | 展示会情報
 今回のオリジナルオーダー受注会では、カシミヤマフラーを3型、カラーバリエーションを48色から、お客様のお好みに合わせて選び、決めていただけるようにしました。

 本日は3型ご用意するうちの1型をご紹介致します。



 ① 「2トーンカラー」


  
d0162966_1574437.jpg




 サンプルのこちらは赤と白の2トーンとなります。





  
d0162966_1583431.jpg







d0162966_1584046.jpg





通常織り物の房は最初と最後が同一になるのに対し、今回は左右で全く違う表情を見せてくれるマフラーを制作致しました。
 画像の作品で言えば、片方は赤、片方は白、というようなものになるので、巻き方によって何パターンもの表情を見せてくれます。
 その日の着こなしによって巻き方を変えていただければ、2WAY、3WAY以上の使い方が生まれるのではないでしょうか。


 こちらのオーダーは、2トーンの色の組み合わせ、ヨコ糸の配色をご自身で決めて頂けます。

 例えばこんな感じ。



 

d0162966_26324.jpg







d0162966_261220.jpg




 片方はグレー、片方はラベンダー、というようにどのような色の組み合わせも可能です。
ヨコ糸もマルチボーダーにするのか、無地っぽくするのか、出来る限りご要望にお応えしたいと考えています。


 使用者であるお客様の感性と、織り手である僕の感性と。
 どんな作品が生まれるのでしょう。

 未知の可能性を形にするコラボレーションとなります。
 ぜひ、お試頂ければと思います。


 ※オーダーご希望のお客様はミーティングのお時間としてアポイント制をとらせていただきます。
  ご希望の時間を下記アドレスまでご連絡ください。

  pops244@gmail.com
 

 また、お問い合わせも上記アドレスで受け付けております。




 ※制作の都合上、オーダー数に上限を設けております。
  ご希望のお客様はお早めのアポイントをお勧め致します。



 どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by pops-fabric | 2013-08-01 02:17 | 展示会情報