<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


 前回のエントリでお伝えしたリネンのハンカチ。
 色々できました。

 今日みたいなぱっとしないお天気でも、洗って絞って部屋干し2時間もすればあらかた乾いちゃいます。

 晴れた日に外へ干せば30分もかからずに、あらびっくり。

 ってなことで、最近はかなり重宝しております。

 帰って手洗い。
 部屋干し。
 朝、乾いてる。
 また使う。
 帰って手洗い。
 ・・・・・

 の繰り返し。

 リネンて、すごい。
 しかも薄いからおしりポッケにいれてもまったくかさばらず、吸水性も抜群。
 てろてろした質感もいい。

 これでひざ丈位のコートつくったらかっこいいだろなー

 なんて妄想しつつ、最近はぼんやりした色目が好きだったりします。

 
 6月16日(日)
 
 ハモニカ朝市(吉祥寺)
 
 7:00~9:15くらいまで



 6月30日(日)
 
 オトノハ朝市(阿佐ヶ谷)
 
 10:00~12:00

 
 両方の市でお見せできると思います。
 どぞ、お楽しみに。




 
d0162966_1364211.jpg

[PR]


 6月16日(日)

 ハモニカ朝市(吉祥寺)

 7:00~9:15くらいまで



 6月30日(日)

 オトノハ朝市(阿佐ヶ谷)

 10:00~12:00


 
 どちらも出店お馴染みの市となりました。
 ハモニカ朝市は3年目に突入。
 先月の出店数はなんと62店舗。
 第一回から参加していましたが、その時は20店舗あったかどうかという気がします。
 ずいぶんと盛り上がってきています。

 そしてオトノハ朝市。
 今年からまた毎月開催になっての6回目。
 梅雨の時期ですが、夏に向けてのリネン使用の作品を色々製作中です。
 自分用に作ったリネンのハンカチが、使い勝手もいいのでこちらを何枚かご用意してみます。
 夏物でもリストバンドやカラフルヘアバンドなどが並びます。
 並べます。

 さー、楽しくなってきました。

 手織工房じょうた自由が丘工房も今月で1周年。
 6月2日(日)は毎月開催の仕立ての集いを自由が丘工房で開催。
 今回は特別に見学だけでも大丈夫。
 僕も張り切って、3点ほど新作お披露目する予定です。

 こちらもどうぞ宜しくお願い致します。


 ではでは、東京も今日で梅雨入りでしょうか。

 気にせずさっぱり爽やかに行きたいものです。

 なんのこっちゃ。

 
 
 
d0162966_23181943.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-05-29 23:19


 ゆっくりでも

 咲くことができれば

 咲くことに向かえてれば

 大丈夫。

 「今」は

 向かい始めたその時に

 花咲いたのだから





 
d0162966_7293178.jpg


 
[PR]
 あふれる想いは

 そのまんまあふれさせたらいいよね

 だって

 かたちのないものは

 なくなることはないんだもの


 いくらあふれたって

 枯れることはない

 無くなることはない

 想いは消えない。








 ANDERCURENT というお店でこんな商品がありました。

 ずいぶん前に納品した生地が形を変えて。

 渋谷の片隅にあるお店。

 ぜひ、どうぞ。







d0162966_2324387.jpg







d0162966_23235251.jpg

[PR]

 どもども。
 お休みはやすみでもちくちくじゃんじゃん、今日はミシン動かして、息抜きに包丁研いで、
 また明日から料理のし甲斐があるなーなんてつぶやきながら、ほとんどを家の中で過ごしました。

 雨というお天気もたまにはいいですね。
 水を得た日常はまたキラキラとかがやくんだろな。

 
 そうそう、先日、頼まれていたブツがようやく仕上がりました。
 そいつを納品してきました。

 吉祥寺の「ラコタ」というタイ料理のお店です。

 注文頂いたのはメニューカバー。
 お店の顔とも言える(様な気がする)備品に関わるもの。。。。
 とっても責任重大だと思ったのですが、
 「お任せします!」
 の一言で、とても楽しく、気持ち良く製作させて頂きました。
 ありがたや、ありがたや。

 最近じゃめったにひとりで呑みに行くことも無くなりましたが、ラコタはいつ行っても気持ち良く迎えてくれるので、人見知り125%な僕でもひとりで「行こっ」と思える数少ない呑み屋さんです。
 といっても、、いつもお客さんいっぱいなので、そこそこ尻ごみするんすけどね(笑)
 
 タイ料理が苦手な方でも、辛さ調節などしてくれるので楽しめるのではないでしょうか?

 吉祥寺で食事のお店に迷った時はぜひ、「ラコタ」へ行ってみてくださいね。

 「ラコタ」ブログ 

 メニューカバーも10冊分、全部違う作品に仕上げました。
 全部見るのに最低10回は通ってください!(笑)

 ではその一部をご紹介しまーすねん。

 ではでは!



 
d0162966_22515864.jpg







d0162966_225276.jpg







d0162966_22521592.jpg








 
[PR]
by pops-fabric | 2013-05-20 22:54 | 色々紹介

 ひさしぶりのハモニカ朝市出店。
 参加店舗もずいぶん増えて62店舗。
 第一回目を知っているだけに、すごい変化です。
 昨日もたくさんの方とお話させてもらえました。
 FaceBookで朝見て~と駆けつけてくれた方がいたり、独立準備中のアニキが遊びに来てくれたり、お馴染みの方々とも会えて、楽しかったー。
 やっぱ、人と話ができるってすごく楽しい。
 生まれてくる感情のまま話ができる、ってすごい気持ちが健康になる。
 新しい出逢いもありました。
 ひとつひとつを大切に。


 来月で朝市も3年目に突入。

 6月16日(日)のハモニカ朝市も出店予定です。
 レザーを使ったブックカバーが好評だったので、もう少し数を揃えてみようと思います。
 どぞ、お楽しみにっ!





 
 
d0162966_8554572.jpg








d0162966_856273.jpg









d0162966_8561038.jpg










 
[PR]
by pops-fabric | 2013-05-20 08:57
 Rayさんのライブを観て、いてもたってもいられなくて、一目散に帰って、またミシン踏んでます。

 ほんとは、打ち上げ出たりして世間話のひとつやふたつと思っていましたが、それよりも

 「創りたい!創らなきゃ!」

 という気持ちになりました。

 というのも、今回もまたライブ衣装で僕の作品を着てくださったのですが、なんとRayさんとタナカハルミさんお二人ともの着用!
 先日のフィッテイングで全開のライブ衣装とは違うものを持っていったら、そちらも気に入ってくれて、今日のライブで着てくれて。
 前回、今回ともにグリーンベースの作品だったので2着とも相性は抜群。
 そして、ライブも抜群。
 包み込むようなタナカハルミさんの鍵盤と、全身が唄になっているかのようなRayさんのうた。

 音楽と、織り。
 やってることは全く違うけど、心が震えるほどの表現に触れると少なからず嫉妬しちゃうんす。
 「ちくしょー、俺、ほんとまだまだだなー!」
 って。
 「俺はもっとできる。もっとやれる。」
 って。
 
 そんで、悔しい半面、すげー嬉しいんです。
 自分が「すごい」と思う人と関われてるって、「すごい」ことですよね。

 だから、ちゃんと俺も負けないように。
 胸張って、会えるように。
 
 自分の表現を。

 自分自身の表現を。

 自分自身と向き合うのは、時に辛くて、怖くて、やるせないけど

 それを避けて「創る」ことはできないから

 だったら何をしていてもそれが自分だと、

 そのまま出すことに踏み出していければ、

 僕もきっと、同じ世界で笑える。

 胸張って、笑える。

 「たくさん楽しいことは、いつでも始めることができるよ」

 うん。

 すごーくポジティブな気持ちで創れています。

 歓びの種を蒔くんだ。

 鉄は熱いうちに打てと言いますもんね。

 特にあつーく熱せられた今夜は打ち時ですね。

 いろんなかたちがうまれるよ。


 さささ、明日はハモニカ朝市。
 なんと62店舗も出店するそうです。
 もうじき市も3年目。
 第一回目を経験している身としては、驚きを隠せません。
 主催者側の皆さんの尽力の賜物です。
 さささ、今夜も楽しんでいきましょーう!

 
そして、衣装を着てくれたお二人はこちらっ
素敵です



d0162966_3313650.jpg



 
[PR]

 ちょっと喉がえへん虫でも、ビール飲みたいっって思うのは健康な証拠です。

 ということで明日はRayさんのライブです!

 (以前Rayさんについて書いた記事はこちら。)

 最近、製作中に音楽をよくかけるようになったのは間違いなく影響されてますねー。

 誤解を恐れずに言うと、影響されるってけっこう楽しいっす。

 衣装も楽しみ!

 日曜は久しぶりのハモニカ朝市!
 ですが、お天気が微妙なんですよね。。。。。

 とりあえずは、明日!

 楽しんできます。

 お時間ある方、恵比寿のBATICA(会場)で会いましょう!
[PR]
by pops-fabric | 2013-05-18 01:00 | お知らせ

 最近お花がとっても気になります。

 のでので、一輪購入してみました。

 生き物と暮らすって、いい。



 19日(日)

 吉祥寺ハモニカ横町朝市。

 出店します。


 宜しくお願い致します。

 
 


 
d0162966_036021.jpg
  
[PR]
by pops-fabric | 2013-05-17 00:36 | お知らせ

 昨日、一昨日と工房で仕立てをしたのですが、そのさいどーしてもハギレが出ます。

 さをりの仕立てはなるべく無駄(ハギレ)が出ないようにと、なるべく切らずに済むような、いろいろ工夫された仕立てが多いのですが、僕の仕立ては、けっこうばんばん切ってます。

 それって言うのも、ハギレが出たら出たで、それで何か創ればいいじゃん。
 て言う考えがあるからなんす。

 創ろうとした形(仕立て)からはみ出たもの(ハギレ)には、まったく作為がありません。
 作為からはじかれたものってとこでしょか。
 「おまえ、いーらないっ」って。
 そいつを使ってなにかを創る。
 すごい楽しいっす。

 手を動かしながら、どんどん形を変えて行くハギレくん。

 「そうかそうか、このかたちか~!」

 なんて言いながら隠れた形が見えてきます。

 そうしたらこんな風になってきました。

 まだ完成してませんが、なかなかおもろいので載せちゃいます。

 キモおもろ系ですね。

 にんにん。

 
 
d0162966_4155850.jpg






d0162966_416755.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-05-14 04:18