<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


毎月開催になって初めてのオトノハ朝市。
新年明けましての挨拶もしつつ、無事に準備も終えほっと一息のところにオトノハさんから嬉しいサプライズ。

今年から市の開始前におめざをしようと思いますっ!
と、出店者であるHOMEさんのパウンドケーキをおめざしてくださいました。
いつも売り切れてしまうHOMEさん。
今回は隙を見て買っておかないとー!と思っていた所だったのでかなり嬉しかったです。

5種類用意されていたうちのひとつ「チョコバナナ」を頂いたのですが、しっとり厚切りカットのケーキが美味しいのなんの。
派手さは無くとも安心感のある、優して暖かい。
こんな食べ物をつくれる人ってステキ。


さてさて、こんなゆったりのんびりで準備オッケー!
開店!
時期によってはオープン待ちのお客様がいらっしゃることもあるオトノハ朝市。
今回の出足はのんびりだったものの、結果たくさんのお客様がいらしてくださいました。




工房のメンバーさん、体験織りに来てくださって「覚えてたのできましたよー!」と来てくださった方、お取引先であるSTOFのバックを持ってたオシャレカップルさん(僕が生地提供で参加したコレクションの商品も覚えていてくださいました!)、「ブログ見ました!」と埼玉県は和光市から来てくださった方、個展にも来てくれた元バイト先の仲間、いつもの常連さん、、、、。
ほんと、作品を買っていただけるのはもちろんですが、忙しい中こうして足を運んでくださること。
直接顔を見て、お話が出来ること。
すっごく嬉しくって大切なことだなって感じます。
ありがたいです。
ありがとうございます。



僕は来月のオトノハ朝市はお休みさせて頂きますが、その分ハモニカ朝市でがんばります。
次回オトノハ朝市参加は3月の予定でおります。
決まり次第またお知らせ致しますね。


次回の僕の出店予定は2月17日(日)ハモニカ朝市となります。

どぞどぞ、引き続き宜しくお願い致しまっす!



d0162966_2248193.jpg
d0162966_22481384.jpg


小物いっぱい。


d0162966_22482878.jpg


パウンドケーキのHOMEさん。



d0162966_22493160.jpg


中国茶の奥峰富士子さん。




d0162966_2250770.jpg


オトノハさんはお店でも使用している沖縄のやちむんの販売もされていました。





d0162966_22512751.jpg


最後はオトノハの看板娘?のミワさん。
ほんとラブりーでキュートな方。



オトノハカレーと唐揚げもほんと美味でした。
ビールを我慢するのが大変。




さ、今年も一カ月終わっちゃいますよー。
このまま走り続けるぜ!
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-27 22:56

さ、来ました来ました。
オトノハ朝市の日が来ましたっ!!!

みなさま、本日10時に阿佐ヶ谷のオトノハ集合で宜しくお願い致します。

普段はあんまし創らない小物ちゃんをたくさん創りました。
なんと今回の目玉一押し作品は、「コースター」。
各地の市では好評で、いつの間にか在庫が2つしか無くなってしまっていたので急遽製作しました。
我ながらおもしろいものが出来たと思います。

ちょいとフライングですが、お見せしちゃいますね。

そしてぜひ、実物に会いに来てください。
会心の出来です。



d0162966_63543.jpg


手に取って見てみると、いろーんな色が入ってたりします。
このコースターによって、新たな道が拓けました。




d0162966_6444.jpg


高級コースター。
裏には牛革を使っています。
白黒の物はシルクだったりします。
一月なんで、遊びで創りました。




d0162966_641670.jpg



こんな形のコースターもありだと思います。
どんなモノを合わせようか、使い手を試しているような気がします。
僕は現在愛用中のカップをコーディネート。
使い手によって、色んな表情を見せてくれそうな一品。






d0162966_643061.jpg


1cm幅で織ったテープを巻いて創りました。
キーホルダーやペンダントトップなどに。




d0162966_643880.jpg


意外と初めてなのですが、くるみボタンもすこーしだけ創りました。




さて、ではでは、荷造りはじめましょ。

今日もきっと、いい一日になるね。

がんばろっと!


あ、終わったらnomamaさんの展示会にも行ってきます。
ただいま阿佐ヶ谷でやっているのでね。

うん。

色々楽しみだー。
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-27 06:17
朝市ではスペースも限られますし、単価のこともあるので小物をちくちくつくったりします。

今回はキーホルダーみたいなものをつくったりつくらなかったりしてます。

冬物も最後にどどっと連れて行きます。

個展の時にゲットできなかったあの子も、出逢いをまだ待っているかもしれません。

さすがに服は持っていけませんが、巻物いくつかお見せできそうです。

なんだかんだ、二月もまだまだ寒いですからね。


さ、張り切ってつくるぜ。



d0162966_1565922.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-01-25 01:58 | 日常のこと

 人生を謳歌する、とは一体どうすることなのでしょうか。

 僕にはまだよく分からないけど、まずは、目の前のことをちゃんと、する、ってことなんだと思っています。

 今度の日曜日はオトノハ朝市

 今年は24時前就寝を習慣に!って思ってたのに(決めたつもり)、早くも26時までは必ずと言っていいほど起きる暮らしになっております。
 休まなきゃだめなのは分かってるんだけど、あれもしたい、これもしたいと、起きてしまっています。
 寝ないでも平気な身体が欲しい、なんてたまに思います。
 寝ること、大好きですけどね。
 

 オトノハさんのブログにはいっつも、横っ面ひっぱたかれる様な、曲がった背筋を伸ばされる様な気持になります。

 とても刺激的で、誠実で、ありがたい言葉がいっぱい。

 僕もこんな気持ちをもって生きて行かなきゃなって思う。

 
 朝10時~12時までの2時間だけの朝市ですが、ありがたいことに毎回賑わっております。
 僕は今回、ちょいと遊びの高級品を創ってみました。
 身近な人たちに見せたら、意外にも好評なのが嬉しいです。
 少量生産なので、お時間ある方はぜひ実物を見に来ていただけたら嬉しいです。

 毎回完売のパウンドケーキ屋さんも出店されるそうなので、そちらをお目当てに来て頂いても楽しいかもです。

 みなさんと、お会いできることを楽しみにしています。


 
 
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-24 02:22 | お知らせ
雪降るどころか、たいして雨も降りませんでしたね。

今日は制作をしながらずっと音楽を聴いていました。

ひとりのうたうたいさんの曲をずっと。

久しぶりに、いいなぁと想える出逢い。

僕の音楽の好みは色々ですが、好きになったらそればっかり聴くことが多く、今だに高校時代から変わらずマッキー好きだし、大学時代から好きになったLOST IN TIMEもよく聴く。

声って、不思議。

唄って、不思議。

ミュージシャンに憧れた時期もありました。

でも、だいじょうぶ。

僕は今も、ちゃんと僕でいる。

向き合ってぶつかるくらいなら、同じ方向見て、一緒に歩いてこう。
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-23 01:19 | 日常のこと
とても寒い朝でしたが、とても楽しい楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ほんとにもー、楽しかったです!

久しぶりの出店でしたが、みなさんとてもやさしくって暖かくって、ありがたかったです。
馴染みのお客さんとも会えましたし、先月の個展に来てくださったお客さんも偶然?!市で再会出来ました。
ほんと、嬉しい。
ブログで作品見て、実物見たくてって来てくれた方もいました。
もう、たまらんです。
ありがたすぎます。
ずっとニコニコ笑顔でした。
すてきな、すてきな時間。
ほんとに想ったことだから何度でも言うぜ。
みんなあたたかくって、たのしんでて、お客さんもいっぱい来て、市自体がやわらかーく光ってる感じ。
たのしむきもちがあつまっているからかな。

来月も出させて頂く予定です。
今年は毎月第三日曜日をハモニカ朝市出店予定で頑張ります。


さ、今度の日曜日オトノハ朝市です。
頑張りましょう。


あ、また雪降るらしいですね。
風邪引かないよう、もこもこにしてお出かけしましょうね。





d0162966_1214511.jpg


お客さんいっぱい。




d0162966_1283739.jpg


みさをさんも一緒に。



d0162966_1284720.jpg


個展で購入してくれたハギレをバックに付けたよ~と見せてくれました。
やさしいうたうたいさん。
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-22 01:38 | 日常のこと
明日(20日)吉祥寺駅前、ハモニカ横町にて行われる「ハモニカ朝市」に出店します。

個人的な出店は8カ月ぶりです。


時間  7:00~10:00(僕は9時頃に撤収予定です)


朝市なので、かわいい小物たちを連れて行きます。

パワーアップしたあの子たちもたくさん連れて行きますよ。

とっても寒いと思いますが、とっても暖かい服装でいらしていただけたら嬉しいです。


ハモニカ朝市は、作家として初めて出店した市であり、第一回から一年間、参加させていただいた市でもあるのでなんだか思い入れが深いのです。
あしたはなんとテレビの取材もあるみたい。

ひゃー、風邪引かないようにがんばります!
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-19 22:42 | お知らせ
二月の出店が決まりました。

大江戸骨董市in代々木公園。

2月27日(水)

平日でっす。

詳細はまた後日とゆーことでお願致します。


また最近生活が夜型にもどりつつあります。

いかんいかん。

おやすみなさい。
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-19 03:10 | お知らせ

たまーにはほそーく織ってみるのもおもしろいもので、ひたすら手を動かしています。

結構織ったんだけど、まだ織り上がらない。

織り上がり、そして完成まであと少し。

こいつでこものをつくるんだー!


d0162966_22223251.jpg

[PR]
初めて行ってきましたが、とてもとても良かったです。
出店数の多さもさることながら、見ごたえのあるお店も多かったように感じます。

骨董品以外にもまな板や多肉植物を扱うお店などもあり、屋台の食べ物も激安で美味しそうなものばかりでした。一時間以上並ぶこともあるゆー名物「代官餅」も早めに行ったので、ほとんど待たずに食べることができました。観光としてもお勧めのイベントですね。

年に4回。
12月15日、16日と1月15日、16日に行われるそうです。
曜日に関わらずこの日程なので、平日開催の年もあるとのこと。

やー、次回は年末ですが、今の内から予定に入れておいては如何でしょうか。

きっと楽しいと思います。


そんな中で、ひと際気になるお店が2件ありました。
どちらのお店でもひとつずつ商品を買わせて頂いたのですが、そのうちの一点をご紹介します。


d0162966_185676.jpg



一昔前の裁断機。
並べたiphoneからも分かるように、とても小振りなサイズです。
このサイズ感と使い込まれた雰囲気。
このコは前オーナーさんと共にどれだけの時間を過ごし、働いたのでしょう。
ただ古いだけじゃなく、ちゃんとそこにはこれまでの物語があるように思います。
決め手はもちろん直感が8割方を占めますが、やはりこういった理由も裏側にはあったりします。

これからは僕と一緒。
僕はこいつとどんな仕事をして行けるのか。
愛情を持って使っていたであろう前オーナーさんに恥じぬよう、僕もしっかり働きます。
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-17 01:19 | 色々紹介