<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧



今年ももうすぐ終わりますね。

いつもながら慌ただしく過ごさせていただく年末。
今年は去年よりもまたバタバタしてしまった気がします。
そして体調も崩してみたりして、、、分かっているのにそうなってしまうのは
やはり意識の足りなさですね。
来年の課題はズバリ、日常生活の見直しと体調管理です。


そんな現在、お昼に帰郷して、茨城はつくばの実家で今年最後のブログアップをしております。

今年も色んなことがありました。

色んなことをしました。

何回言ったでしょうか。

ほんと、みなさんの「おかげさま」な一年となりました。

どうなることやらと、不安と希望の中で行なった、第二回個展「希望」。
確かな手応えと共に、来年につながるものとなりました。
ありがとうございます。

第三回目の個展は SAORI weaving works もとも として最後の活動となります。
「呼吸」、「希望」に続く個展三部作の最後を飾る、「未来」という名の個展をします。
しっかりと、「意思」と「意味」のある展示をしようと思います。

僕自身、とても楽しみです。


こうして、先のことをしっかりとイメージしながら暮らし、製作の日々を遅れることは幸せ以外の何ものでもありません。
これからも、どうぞ、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。
今年も一年、拙い文章と共に綴るこのブログに御付き合い頂きありがとうございました。
願わくば、来年は実際に市や展示会などでお会いできることを楽しみにしております。
色々お話をしたいなって思っています。

では、来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年を。
[PR]
by pops-fabric | 2012-12-31 19:04 | 日常のこと

小物を少しずつ、創りはじめています。

まずは形を極力変えず、シンプルに。

配色や織り地の面白さを、お伝えしたいと思います。


1月20日(日) ハモニカ朝市  7:00~10:00(僕は9:00くらいに撤収します)

1月27日(日) オトノハ朝市  10:00~12:00


2013年の活動は朝市からのスタート。

ハモニカ朝市は半年ぶり位に復帰します。
オトノハ朝市は毎月開催に変更してからの第一回目。

今から楽しみです。

さ、体調もだいたい戻りました。

年末年始も頑張ります。



d0162966_3523332.jpg










d0162966_352475.jpg

[PR]
いつのまにか崩れた体調もようやく元に戻りつつあります。

ご無沙汰しております。


昨日、無事に工房の年内業務を終了し、本日大掃除を終え、忘年会をし、明日はようやく落ち着いて事務仕事が出来そうです。
しかししかし、ほかにもやりたいこと、やらなきゃなことはたくさんあるわけで。

ひとつひとつ、しっかりと。

体調崩している暇は無いですね。

それはそうと、あと10日もしないうちに、僕、とうとう三十路に突入致します。

なんだか、とてつもなく、なんとなく過ごしちゃいけないような気がしています。
(気がしているだけですが、、、、)

さて、どうしたものか。

とりあえず、年内まだやることがっちりです。

制作以外で、というのがまた大変な所。

さ、頑張ります。
[PR]
by pops-fabric | 2012-12-29 03:09 | 日常のこと
d0162966_2233628.jpg




先日の個展でフライトキャップをお取り置き頂いていたお客さまに、昨日お渡しをしてきました。

そしたらなんと、お花のプレゼントが。

「温もりのあるものを頂くので、温もりで返したかったんです。」
(お花屋さんであるご本人のアレンジメント)

そういう彼女は、僕の元ルームメイトの恋人。

ステキな人と出逢ったんだね。

僕も嬉しいです。

ものの素晴らしさもさることながら、その気持ちが何よりうれしい。

何かをつくることって楽しい半面、もちろん本当に大変なことでもあるから、こういった形で気持ちのやり取りが出来るのはたまらない気持ちになる。
すごく、エネルギーになる。
僕も、気持ちをちゃんと伝えられる人にならなきゃイカンです。

これからもがんばります。

もっと、頑張ります。

見てくださいね。

眼、離せないくらい、がんばるよ。
[PR]
by pops-fabric | 2012-12-22 22:44 | 日常のこと

「変わりたい」という気持ちさえあれば

「変わった」先の未来を受け入れる気持ちさえあれば

僕らはいつだって変われる。

自分の想う、自分になれる。





d0162966_21132928.jpg

[PR]

僕はもう、いわゆる「物欲」なんてあんまりない人間になったと思っているのですが、
衝動買いを久しぶりにしました。
約3ヵ月ぶり。
(意外と最近ですね。)

そいつはやはり?あの空間で出逢いした。
渋谷のとある空間。

そう。

「NOVORE」。

先日の記事にも書かせて頂きました、あの空間です。

現在毎週火曜は「le biais」(ル ビエ)という雑貨と器のお店が入居しています。
そこで、出逢いました。

僕の買い物は目的買いか衝動買いのどちらか。
(誰だってそうですかね?)
そして、いつもは前者がほとんど。
誰かの為に~、何かの為に~という目的があって購入することがほとんど。
しかし今回。
その、物の佇まい、機能性、もちろん価格。
すべてが僕の感覚をとらえてしまいました。
これからの出店にも什器として活躍してくれそうなコです。

そいつは1930年代ころのヨーロッパから日本にやってきました。
時を超え、海までも超え、出逢えることがもう奇跡。

これからよろしくね。
と、がっちり腕を組みました。


さて、今回は画像を載せません。
ご面倒かもしれませんが、ぜひ、実際に足を運んで頂きたく思います。
そして、あのビルを4Fまで登って、あの扉をご自身で開けてください。
火曜日は「le biais」(雑貨と器のお店)
木曜日は「BSS」(柏の洋品店の渋谷店)

水曜はNOVOREディレクターによる空間展示やその時々のセレクトによるお店になる予定だそうです。

来月から土曜日はヴィンテージを扱う古着屋さんが入居するそう。

まったく目が離せません。
とりあえず、明日(木曜)はBSSへ行ってきます。
[PR]
by pops-fabric | 2012-12-19 08:42 | 色々紹介
勝手に「個展を手創り市で開催する」と言って、たっくさんの作品を連れて行った今回の手創り市。
ブースも2つお借りしました。

たくさんの方にお会いし、お話し、ほんとに楽しい時間となりました。

とりわけ嬉しかったのが、工房に体験織りに来てくれた方とまた会えたこと。
それも一人じゃないんです。
みなさんさをりに興味を持ってくれて、足を運んでくれて、作品購入までしてくださいました。
ほんとにありがたいです。

お久しぶりの工房メンバーさんにも会えました。
忙しい日々を楽しんでおられるようで、安心しました。

はじめましての方でも、僕のつたない話をじっくり聞いてくださる方が多く、
「いい出逢いをありがとうございました。」
とまで言ってくれる方もいました。

まったく頭が上がらない時間が多く、ほんと幸せな一日。

時折降りしきる、銀杏爆弾も笑い飛ばすことができました。
(強風のため、もともと地面には落ち葉と共に落ちた銀杏がたっくさんありました。笑)


素晴らしい作家さんとも出逢えました。

後日改めて紹介させて頂きますね。








さて、これをもって年内の市への出店などは終了となります。
後はご注文分を仕上げて、工房イベントを終えれば年越しです。
おかげさまで順調に進めております。
引き続きがんばります。
どうぞ、これからも見守って頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。



ありがとうございました。




酒寄剛史




d0162966_10315519.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-12-17 10:36
本日、勝手に開催します。

服、たくさん持って行きます。

新作小物もちらほら。

先週の個展に来られなくて悔しい想いをした方。(いますよね?!)

空間展示は出来ませんが、作品すべて持って行きます。(お嫁入りしたもの以外)

なかなかな大荷物です(笑)

雨は嫌いじゃないけど、明日だけは降らないでくださいね。

どぞ、お待ちしております。



d0162966_2243312.jpg

[PR]
渋谷のとある空間に行ってきました。

雑居ビルの4F。

名前は「NOVORE」。

曜日変わりでさまざまなショップが存在するその空間に、僕の作品が溶け込みました。

水曜日はこの空間のディレクターが薦める雑貨や服などが展示されるそう。

来週の水曜も同じ企画で展示するとのことです。

什器の位置や内容で如何様にも表情を変える空間でした。

そこいらの真っ白なギャラリーとは訳が違います。

しっかりと「温度」のある空間。

今後の入居ショップがかなり気になります。

もちろん、この空間の可能性にも。

お時間ある方、ぜひ一度、足を運んでみてください。

「その空間の存在を知っている」という価値がすでに、生まれていると思います。

詳しくは こちら をご覧ください。


前回水曜の展示模様を少し。(許可を得て掲載しております。)




d0162966_23585618.jpg








d0162966_23592610.jpg









d0162966_01395.jpg









d0162966_23595226.jpg








d0162966_00129.jpg








d0162966_002942.jpg








d0162966_004335.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-12-15 00:02
3ヵ月ぶりの手創り市出店はいつもと趣向を変えてみます。

というのも、先週、平日二日間のみの開催であった、第二回個展「希望」。

たくさんの方にご来場いただきましたが、やはりそこは平日。
行きたかったけど仕事でだめだった。
という声もちらほら頂きました。
そこで今回の手創り市。

通常市への出店は小物や巻物メインで服は出品しません。
ですが、ご要望?!にお応えして、個展を手創り市で開催しょうと思います。
どうゆうことかと言いますと、

個展に出品した作品、服も含め、すべて出展します。

なので今回は2ブース借りて広々とたくさんの作品を見て頂こうと思います。
会場の都合上、個展会場の様な展示形式はとれませんが、通常市ではお見せできない作品もたくさん見て頂けるように致します。
もちろん、販売もさせて頂きます。
先週の個展では、ありがたいことにたくさんの作品がお嫁入り致しました。
その子たちはもちろん、実物をお見せすることはできないのですが、簡単ながら作品BOOKもご用意していますので、そちらでご覧いただければと思います。
カシミヤのマフラーも2点だけですが残っていますし(始めに無くなるかと思っていた作品なのに!)、新作マフラーも少しお持ち出来そうです。
ネックウォーマーなど、冬小物もできました。


お天気は雨予報らしいですが、なんとか晴れて頂きたいです。
うん!
晴れておくれー!


先週の個展を見逃したという方、ぜひ、鬼子母神手創り市にいらしてください。

お待ちしております。
[PR]
by pops-fabric | 2012-12-14 01:51