<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0162966_10284759.jpg



 今回は5月に出展して以来の参加であり、初めて織機を持ちこんでの参加となりました。
 思い起こせば去年の9月。
 12月に個展をやると決めていた僕は、その宣伝も兼ねて、初めて手創り市に出展してみようと思ったのです。
 運よく?選考も通り、初出展。
 さをりのことも、僕のことも、何にも知らない方たちに作品を見てもらうこと。
 とても楽しみである半面、緊張もしながら参加させて頂きました。

 そうして一年。
 展示方法もあれこれ試しました。
 出展作品も色々変えました。
 考えました。
 僕の暮らしも変わりました。
 初めて、織り機を持ちこみました。
 改めて、僕のしている「仕事」はこれなんだな、と。
 僕がやりたいことはこれなんだな、と。
 そう想えました。

 作品を買っていただいた方、作品に興味を持ってくださった方、さをり織りに興味を持ってくださった方、お話してくださった方、会場に来てくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 工房のメンバーさんもたくさん来てくださいました。
 友人も来てくれました。
 出展者仲間の方々とも、久しぶりにお話できました。
 主催者の名倉さんとも初めてご挨拶させていただきました。
 
 たくさんの、たくさんの人たちと共に、成り立っている場所。
 
 本当に大切だと想いました。

 行き届かない部分もたくさんあったかと想います。
 今後、しっかり改善して行きます。
 
 ご意見、御感想など、頂けたら嬉しいです。

 s-tsucchii@hotmail.co.jp

 これから冬に向かって、一段と忙しくなります。

 これからも、宜しくお願い致します。


 酒寄
[PR]
by pops-fabric | 2012-09-17 10:45
鬼子母神用に製作した3点。

天気がどうなるか、日の目をみるか、お蔵入りになるのか、、、。



作品自体の魅力は言うまでもありませんが、まわりのこともしっかりした上での、それだと思います。

試行錯誤は終わりません。

毎回タグに頭を悩まされます。

さ、晴れておくれ!





d0162966_218794.jpg

[PR]


 初めてつくった小物。
 一眼カメラストラップです。
 裏地も別珍でつけているので、使いやすいのではないかと思います。
 今週末の鬼子母神に連れて行くぜよ!

 首かけでも、肩かけでも。


 次に繋がる作品となりました。
 
 ぜひ、ご覧ください。





 
d0162966_1242437.jpg


 

 





 
d0162966_1245132.jpg

[PR]
さて、最近は工房業務に自身の作品制作に追われて嬉しい悲鳴を上げております。
以前からオーダー頂いていたヘアバンドも、ようやく明日お渡し出来そうです。

d0162966_1555348.jpg

(画像はイメージです)

以前注文してくれた方が、「もうひとつ」と頼んでくださるのって、ほんと嬉しい。


今度の日曜は鬼子母神手創り市。

いつもは10時過ぎの社長出展でしたが、今回は9時にはお店広げられるよう気合い入れて行きます。
初めて創るアイテムも連れて行きます。
どんな反応があるか。
恋人をみんなに紹介するような気分です。

そしてそして、最近は今までに増して「価値」ということについて考えをめぐらせています。

それは、販売する作品の価格はもちろん、自分自身の行動についても。
時と場合と状況と、色んな要素が複雑に関係し合って、その時、その「瞬間」に価値は決まり、未来が決まる。
「価値」とは「意味」とも言いかえられると思います。


明確な理由と共に、不確かなものも肯定して行きたい。
生きて行きたい。


d0162966_271210.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-09-13 02:08 | お知らせ

帽子職人4614works白石さんとコラボレーション。

今週末、御殿場のイベントに出展するということで、スペシャルな一点ものをつくりました。

氏が製作したボーラーハットに合わせて、飾りの部分を製作。

ストレッチ素材を使用しているので、ヘアバンドにもなります。


実物をぜひ、ご覧になってくださいね。

GO,御殿場!!!!



あ、僕は日曜日、鬼子母神手創り市に出展します。
こちらも宜しくお願い致します。
ハモニカ朝市も面白いことになってますよ。



d0162966_23302160.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-09-10 23:33

歪んでしまったものじゃない。
ただ、自然に 「歪んだ」 だけ。

意図する所ではない。

思うがままに手を進めたら、そうなった。

ただ、それだけ。

「これでいい」

じゃない。

「これがいい」

「これだからいい」

巡りめぐって、自然とそう想えるようになりました。


そう想いたかったわけじゃなく、想えなきゃいけなかったわけじゃなくって。

積み重ねた時間と経験が、僕をこの考えに導きました。

ありのままがいい。

そのままがいい。

この価値をもっと、ちゃんと、伝わる形でお見せして行きたいと思います。

変えて行くのは、その周りのこと。

創るものは変えない。

人であれ、ものであれ、「これが自分」と想えるということは

とっても貴重で、何物にも代えがたい。





僕は僕だし、君は君。

時には間違えたっていい。

そしてどんなに間違えたとしても、この事実は変わらない。





d0162966_2251886.jpg











d0162966_22511576.jpg










d0162966_22512374.jpg

[PR]

見てきました。

そして、購入(仕入れ)してきました。

最初はそのつもりじゃなかったんです。

でも、実物を見て、やられてしまいました。

これはぜひ、みなさんに直接見て頂きたいと。

冬の個展でお披露目致します。

その他作品も順調にできています。

楽しみにしていてくださいね。









d0162966_2313240.jpg











d0162966_2314171.jpg

[PR]
とうとう出来ました。

今週末、限定8足で入荷予定とのこと。

土曜日に現物見に行こうと思います。

楽しみ!




d0162966_7341025.jpg

[PR]