<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧



 短めをキュッと巻くのが今年の気分です。

 色んな面を出して、遊んでみてください。







 
d0162966_1238225.jpg









d0162966_12381256.jpg










d0162966_12382159.jpg











d0162966_12383019.jpg










d0162966_12383878.jpg

[PR]

 使ってくれるその人に

 出逢ってくれたその人に

 寄り添うような

 寄り添えるような

 僕でありたい。









 
d0162966_7185999.jpg











d0162966_719553.jpg










d0162966_719115.jpg









d0162966_7191824.jpg

[PR]

d0162966_914058.jpg

[PR]

どもども。
やってきましたワークショップ。
朝市も一周年を過ぎ、様々なイベントが催される中、今回は織り機を持ちこんでの体験織り。
道行く人にコースターを織って頂きました。

最初はどうなることやらと不安だったのですが、結果としては開始の7時から終わりの10時近くまで、ひっきりなしにたくさんの方に織って頂くことができました。

朝市運営部の方々の広報がすばらしく、遠くはなんと、大宮から体験に来てくださった方もいらっしゃいました。
いやいや、ほんとなんですよ!
「朝市自体も始めてくるけど、機織りができるって聞いて来たんです~。」
と、ふんわりやわらかい雰囲気で言ってくれました。
すごい!

反省点は多々あれど、また機会を頂けたらぜひ、またワークショップ、したいと思いました。

その後の工房勤務も、暑い中たくさんの体験者さんが来てくれました。
ほんと、うれしい忙しさです。

来週日曜は、手織り工房じょうたが5周年を迎えます。
ここでもいろいろワークショップします。

準備も色々大変です。
大変だけど、とっても楽しいです。

ほんとありがたいです。

夏の終わり。

楽しみます。




d0162966_23411428.jpg










d0162966_23412252.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-08-19 23:42

 またしても、取り急ぎのお知らせでございます。

 8月19日(日)、つまりは日付変わっての本日。

 久しぶりにハモニカ朝市に出店します。

 しかも今回は織り機を持ちこんでのワークショップもします。

 7:00~8:30

 朝早すぎですね!!!

 健康的にみなさん、ハモニカ朝市で会いましょう!

 落ち着いたら長野レポもちゃんと書きたいでづ!
[PR]
by pops-fabric | 2012-08-19 00:10 | お知らせ

 ちょいと取り急ぎ、画像だけお見せしますね。

 もう、このお店、たまらんかったです!

 長野市、善光寺近くにある「バーバラ」というお店。
 
 詳しくはまた後で。


 

d0162966_10134312.jpg












d0162966_10135298.jpg















d0162966_10135883.jpg















d0162966_1014630.jpg















d0162966_10141373.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-08-18 10:15 | 色々紹介
d0162966_20215192.jpg


初めての長野最後の夜。
急遽行くことをきめた松本には、滞在時間約3時間。
初日は長野「オリカフェ」さんにて講習会。夜は善光寺での盆踊り。
久しぶりの友人とも偶然出会う。
二日目は5時に起床。
善光寺のおあさじ、を体験。お戒壇巡りをしてから朝風呂で露天に浸かる。
戸隠の奥社に参拝。
以外と山路でキョどる。
急遽松本行きを決める。
松本にてフラリと入ったセレクトショップがSTOFの取引先でびびる。
STOFのデザイナーも先程来てたと聞き、尚更ビビる。

きっと世界は、人生は、数えきれない偶然によって創られている。

そして、今、特急しなの、に乗り、長野へ戻る所。
発泡酒呑みながら休み明けの予定をまとめています。
さ、じょうた5周年イベントももうすぐ!
その前に、ハモニカ朝市のワークショップもあります!
休みボケなんてできやしない。
さ、気張りますよ!
[PR]
by pops-fabric | 2012-08-16 20:05
 さてはて、明日の長野行の準備もそこそこに?お休みを満喫しております。
 久しぶりの友人と、自宅でご飯会。
 彼は半年にいちどくらい
 
 「つよし、呑もうぜ!」

 と言って、僕んちに来ます。
 
 そして、僕に飯をつくれとせがみ、そのたび重なる要望に僕は素直に喜び飯をつくり、彼はびっくりするほどのリアクションで、「美味い!」を連呼し、帰っていく。
 そしてまた半年後に飯をせがみにやってくる。
 わざわざ僕んちまで来てくれる。
 ステキなトモダチです。
 学生時代から定期的に会う、数少ないトモダチです。

 話す内容はいつも、暮らしと仕事について。
 人とのかかわりについて。
 仕事や遊びの垣根を越えた、人としての話。

 こんな仲間がいるっていうのは、とってもありがたいことなんですよね。
 彼も、右へ左へとぶつかり、自分の道を模索してきた人。

 進む道は違えど、共有できる感覚があるからこその今だなんだなと。




 さて、明日は朝市で長野行。

 初めての講習会を行います。

 さ、頑張りましょう!
[PR]
by pops-fabric | 2012-08-14 22:38 | お知らせ

 ほんの少しだけ実家に帰って

 ご先祖様やじーちゃん、ばーちゃん、とうちゃんを迎えに行って

 僕が暮らした、育った風景を歩いて

 もうすぐ30歳になる自分のことを考えました。

 あの頃の自分を思い出しました。

 実家に帰る時は、いつも東京で増えすぎた荷物を少しずつ持って帰ります。
 今回はどうしたものかと、部屋を掃除していたら当時の日記が出てきました。
 書き出したのは19歳の大晦日。
 年が明けたら誕生日が来て20歳になる僕が、これからの自分の為にと始めたものでした。

 なりたい自分を夢に見て、どうにもならない現実を知って
 変わりたくても変われない、変わらない僕がいて
 それでもどうにかしなくちゃって
 苦しんで、悩んで、迷って、ぶつかって
 もがいてもがいて、もがいた僕がいました。

 人のことを想っているつもりで、結局は自分のことしか考えられない僕がいました。

 そんな僕を、救ってくれた人がいました。


 これからの僕には、何ができる?

 僕自身にできることはなんだ?

 
 時間がどんどん進む度に、自分の原点に意識が向きます。

 僕は何処から来て、何処へ向かうのか。

 さ、しっかり進むぜ。


 
d0162966_23291133.jpg









d0162966_23291842.jpg










d0162966_23292687.jpg










d0162966_23293352.jpg

[PR]
d0162966_23331413.jpg


網代織りと三色交差を組み合わせました。
今年の冬は奮発して、カシミアフェアを開催!予定!
その前にしっかり稼がないと、材料代が……笑。
[PR]
by pops-fabric | 2012-08-02 23:28