<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


 繋ぐこと

 伝えること

 想うこと

 声に出すこと

 感じること

 込めること

 共にいること

 与えること

 分かち合うこと

 色んな、色んな大切なこと

 昨夜は鳥越のお祭りに行きました。
 帽子の白石さんに招かれて、輪の中に入れて頂きました。
 親族やお得意さんの集まる中、みんなが家族の様な楽しいひと時。
 集いの際はいつもつくるというおでんをつつきながら。
 長野の山中で採ってきたというわらびを肴にしながら。
 ふきの煮ものやふき味噌、からあげも美味しかったな。
 あったかい、とてもあたたかい時間でした。
 大切な時間でした。

 そして時計も22時を過ぎたころ。
 「御霊入れ」が始まりました。
 それは、神主さんたちがお神輿に神様を入れる儀式。
 しとしと雨が降る中、ライトアップされた大きなお神輿の周りに神主さんたちと儀式を見守る僕ら。
 厳かな雰囲気は、まるでそこだけ俗世間と離れた空間になっているようでした。
 多神教の国、日本。
 土地には土地の、物には物の、海や、山や、川や、火や、水や、いろーんな所に神様の存在を感じて来ました。
 無くしちゃいけない感覚。
 忘れちゃいけないこころ。
 
 血の繋がりを感じ、こころの繋がりを感じ、共に笑い、共に暮らし、共に生きる。

 本当に素敵な時間でした。

 アニキ、ありがとう!
 
 西海さん、ありがとーう!
[PR]
by pops-fabric | 2012-06-10 08:23 | 日常のこと

 ご無沙汰しております。
 
 お酒に寄り道と書いて酒寄(サカヨリ)です。

 今月から自由が丘工房の勤務も始まり、帰りに街中をぶらぶら散策するのが最近の楽しみです。
 とはいえ久しぶりの常勤スタッフ勤務生活。
 早いところリズムをつかんでいきたい所です。

 今月26日から7月2日まで、渋谷西武百貨店で合同展示会をします。
 作品制作もしっかりしつつ、工房業務もまとめて行かねばなりません。

 のんびりしてなんていられんばい。

 頑張ります!
[PR]
by pops-fabric | 2012-06-07 23:57 | 日常のこと

 いまだにYUKIちゃんの唄が頭の中でまわっています。
 東京ドームの余韻が無くなりません。
 
 BGMはいつもYUKI。

 我ながらどうしちゃんたんだろう、と思う。。。。

 そんな私、サカヨリ。



 最近、仕立てが楽しくって仕方ありません。
 見たことのない世界が見れるって感覚。
 未熟なゆえの危うさとエネルギー。
 命と引き換えのようだ。
 
 成功か失敗かなんて、時と場合と自分自身で決まる。

 だったら僕は、僕自身を褒めよう。
 僕は、僕自身を肯定する。
 そうすることで、よりあなた自身を肯定できる。
 
 愛を
 じれったいほどの愛を抱え
 満面の笑みで
 すべてを抱きしめ
 溢れるほどの愛で
 きみといよう。
[PR]