<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧



 大切な人にごはんをつくってあげるってのは
 大切な愛情表現だと思います。

 いや、それを僕がしているからとかどうこうって話ではなくてですね、大切な人とゆーのは恋人以外にも、
 もちろん家族や、友人、志を共にする仲間、お世話になった諸先輩、たくさんたくさんいるわけですよ。
 
 それは、つくってあげるって表現しましたけど、つくってあげたいであり、もっと単純な、つくりたいって気持ち。

 「食べる」ってことは生きて行く上で必要不可欠です。
 その、「生きる」ことと直結する行為に僕が参加すること。
 大切な人が生きる為の行為に僕が参加できるってこと。
 それが、ごはんをつくるってこと。

 うん。
 今、書いててそう想いました。

 大切な人のためにごはんをつくるってこと。
 
 それは、その人の一部にさえなれるような気がする。

 不思議な感じだ。

 でもね、そんな気がします。

 

 僕の大切な人は、よく寝ます。

 ほんとーによく寝ます。

 あまりに寝過ぎだから、最近ちょっといじわるしたりします。

 でもね、今度はちゃんとこうしよう。

 「ごはんできたよー!」って言って

 起こしてあげよう。

 

 
[PR]
d0162966_2171666.jpg







 「喜び」が「歓び」となるように。
[PR]

 今月予定していたイベントが、昨日を持って無事終了しました。
 
 モノマチに誘ってくれた、白石さん(4614works
 
 場所を提供してくれた西海さん 
 
 一緒のブースで参加した五十嵐君(kiki
 
 お隣のブースでお話してくださった石井さん(帽子)、鈴木さん(bag)、西うみさん(紙すき)
 
 わざわざ来てくれた工房のメンバーさん

 オトノハ、トガノさんとスタッフの皆さま

 両日共に作品をお買い上げくださった皆さま

 さをり織りに興味を示してくださった皆さま

 お話をしてくださった皆さま

 本当に、ほんとうにありがとうございました。

 
 


 両会場とても気持ちの良い空気が流れていて、ほんとに居心地がよく、楽しい時間を過ごすことができました。
 色んな事を感じ、考え、想いましたが、まとめていえばほんとこの一言。

 「おかげさまです。」

 みなさんのおかげで今の僕はあるんだなぁ。
 僕は僕だけじゃ生きられない。
 今の暮らしはできていない。
 心豊かな暮らし。
 それは、心豊かに暮らし、暮らそうと心掛け、大切なモノ、コトを大切にしている人たちとの関わりあいの中で育まれる。
 そんな、柔らかく、凛とした姿勢の人たちと共に生きられることの喜び。
 こうして書くとなんだか仰々しくって、大げさな感じもしますが、なんとなーく、ふと感じるんです。
 足りない、足りないと求めるよりも、今あることに満足を見つけること。
 与えることの豊かさ。
 僕は今まで色んな人たちから色んなモノ、コトを与えられてきました。
 ちゃんと僕も与えられる人間になりたいと、想います。
 感謝と共に生きられる日々は、何物にも代えがたい。
 
 5月31日(木)
 手織工房じょうたの自由が丘工房がオープンします。
 それに伴い、僕の生活も工房業務がメインとなって行きます。
 変わりゆく暮らしの中で、大切なモノを大切にしながら生きて行きたいと思います。
 
 
 稚拙な文章でありますが、いつも見てくださっているみなさま。
 ありがとうございます。
 これからもがんばります。
 何を頑張っているのか、なるたけ分かりやすくお伝えしたいと想っています。
 ひとりごとのひとりごともあったりしますが、これからも変わらぬご贔屓宜しくお願い致します。

 酒寄剛史(サカヨリツヨシ)
[PR]
by pops-fabric | 2012-05-28 09:40
d0162966_35858.jpg


 こんな感じで出店しました。
 本日はバイト先での勤務があるので15時くらいにぼくだけ撤収、。
 明日はオトノハ朝市の為13:30位からの出店。
 でもでも、明日は夕方17時くらいまで開けてます!
 オトノハ朝市は10:00~12:00と短いですがとても内容の濃い時間になると思います。
 
 宜しくお願い致します。
[PR]
by pops-fabric | 2012-05-27 03:09

 どもども。
 
 うとうとしながらもノルマ達成。
 シュールな人、楽しい人、わけ分からない人、バカっぽい?人、やり過ぎた人、もはや人じゃない人?、、
 色んな人ができました。
 どんな反応あるか楽しみ!
 
 モノマチ、昨日から始まっていますが、盛り上がっているようです。
 今日は天気もいいですね。
 楽しんでいきましょーう!




 
d0162966_7124071.jpg





d0162966_7124890.jpg







d0162966_713138.jpg







d0162966_713956.jpg







d0162966_7131712.jpg







d0162966_7132880.jpg







d0162966_713402.jpg







d0162966_7135212.jpg







d0162966_7152412.jpg







d0162966_7153437.jpg







d0162966_7154628.jpg







d0162966_7155873.jpg







d0162966_7161212.jpg








d0162966_7162185.jpg



 ニャオス。
[PR]


 はいたい!

 先日のYUKIライブから今まで、ずーっとYUKIちゃんの歌声が頭の中を駆け巡っております。
 TOKYOドーム公演、凄かったですねー!
 プリズムを聴くたび、早朝の群青色した、でもとっても澄み切っていて鮮やかな色した空を想い浮かべます。
 たまらん気持ちになります。

 、、、、、、。。。。
 久しぶりにヘッドホンしながら街中歩くようになりました。
 このYUKI熱はいつまで続くのだろう。

 っといやいやいやいや、明日はモノマチ。
 明後日はオトノハ朝市。

 イベント参加するごとに自分自身の変化を感じます。
 この二日間で僕はどれだけ変われるんだろう。

 みなさんにお会いできること、楽しみにしています。


 
[PR]
by pops-fabric | 2012-05-26 01:54 | お知らせ

 明日から始まるモノマチに向けて絶賛制作中であります。

 今回の目玉?はコースターの人たち

 先週の鬼子母神でたくさん連れ去られて、、、、失礼!お嫁入りしまして在庫ごく少数になってしまったため、もう少しコースター街の住人を増やそうと思います。
 なかなか手間がかかるため、何人増やせるか分かりませんが、クスッと笑えるかわいい人たちを連れていきたいと思います。

 その他、リストバンドや巻物、リメイク物や小物入れなど出品予定です。
 詳細はこちらからご参照ください。

 明日は雨模様でも、土日は晴れるらしい!

 僕の出店予定時間帯はこちら

 土曜は10:00~15:00
 日曜は13:00くらいから人気が無くなるまで?

 となっております。

 ちなみに日曜日はオトノハ朝市に出店してからのダブルヘッダー!!!!

 こちらも今回で三回目の参加。
 いつもお世話になっております。
 素敵なお店と素敵なお客さんと、素敵な出店者の方々に囲まれ、朝からテンション上がり過ぎ注意です。


 さ、頑張ります!


 あ、来週木曜(5/31)は手織工房じょうたの自由が丘支店がオープンします!
 むしろこちらの方をぜひ!宜しくお願い致します!


 
[PR]
by pops-fabric | 2012-05-25 01:22 | お知らせ

 ハモニカ朝市、鬼子母神手創り市無事出店終了しました。
 どちらの市も、人のつながりを感じられる、良い時間を過ごすことができました。

 お話してくださった方、工房のDMをもらってくれた方、作品を手に取ってくれた方、試着してくれた方、購入してくれた方、他にも、色んな色んないろーんな方との関わりあいで僕と言う人間は「成り立って」いるのだと思いました。

 不特定多数の方が行きかう場所にいると、自分とゆー人間をどーしても意識せざるをえません。

 これからの僕の生きる道。

 きっと、どこまでも続いて行くはずだ。

 そこをどう進むのか。

 そーゆーことだ。


 さて、今日は自由が丘工房に織り機を組み立てに行きます。
 その後茨城へ帰って母と姉と食事。
  
 繋がりをちゃんと繋げること。
 繋げていくということ。

 なんでかたまに泣きそうになる。

 その答えはまた今度。

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-05-21 09:40
d0162966_3223454.jpg


 巻物は大判をぐるぐる巻くのが好きです。

 夏場でも、ジャストサイズのTシャツに首元ヴォリュームあったらめちゃめちゃオシャレじゃないでしょうか。

 リネンなので見た目ほど暑苦しくないですし。

 むしろ首元隠して熱中症対策。

 になるのかな?

  
 今週末からハモニカ朝市、鬼子母神手創り市、モノマチ、オトノハ朝市、と参加が続きます。
 プチバック?など小物もつくりました。
 お楽しみに。

 
[PR]
d0162966_8595931.jpg




 今月25日(金)、26日(土)、27日(日)の3日間、台東区南部「徒蔵」(カチクラ)とよばれるエリアで200組以上のクリエイター、職人、モノづくり企業が参加するものづくり体験マーケット「モノマチ」が開催されます。


 そこに参加する、帽子職人の4614worksさんにお誘いいただき、僕もさをり織りとして参加します!
 僕の参加は26日(土)と27日(日)の二日間。
 (27日(日)はオトノハ朝市に参加してからの出店の為、午後からとなります。)

 今回で第三回目を迎える「モノマチ」。
 大きなマップもあり、相当盛り上がっている様子です。
 前回は2日間開催の内一日が記録的な大雨だったにもかかわらず、のべ1万2000人のお客さんがモノマチに訪れたそうです。
 今年は3日間。
 盛り上がりそうですね~。

 少量になってしまいましたが、まだ手元にマップがあります。
 徒蔵周辺の駅にも置いてあるらしいとのことですが、もし、御希望の方いましたらお渡ししますね。
 右記、アドレスからご連絡ください。
 
 

 そして、なにぶんエリアがそれなりに広いので、当日僕がいる場所をお伝え致します。


  株式会社 西海 
  
  台東区鳥越2-12-1

 
 西海さんは帽子の製造会社なのですが、こちらの場所で一緒に出店します!
 ちなみに帽子のセミオーダー受付もされるそうです。


 楽しくなりそう!


 そして、それよりも先に今週末、久しぶりに鬼子母神手創り市に出店します。
 ハモニカ朝市に出店してからなので10時位からの参加になりそうです。
 こちらも追って詳細お伝えします。

 合わせて色々宜しくお願い致します!



  
[PR]
by pops-fabric | 2012-05-16 09:22