<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


 昨日は久しぶりにバッティングセンターに行って、100スイングしてきました。
 緩やかな筋肉痛は、日々使っていない身体の部分を教えてくれます。
 
 夜は友人と吉祥寺で呑みました。
 16:30スタートで3件ハシゴ。
 デザインのことや写真のこと、、、、色んなお話ができました。
 

 そして今日は「ヒミズ」を観ました。
 もう一度観たい。
 細かい説明はいいっす。
 とても良かったです。


 なんだかつぶやきみたいな内容になっちゃったな。
 
 明日は機、織ろう。

  

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-18 00:03 | 日常のこと
 今年初めての出店はどちらとも、とてもとても楽しい市となりました。
 というのも、初めて作った指輪の反応はもちろん、何物にも代えがたい人との出会い。
 ひとつ売れだすともうひとつ、さらにはもうひとつと欲が出てきますが、そこをイカンと抑えつつ。。。。。
 どんなものでも、僕が創った子たちを「カワイイ!」と褒めてくださる言葉のありがたさを忘れないように。
 



 連れ帰っていただくことは出来ずとも感情の、心のやり取りの実感が持てたなら
 それ以上に大切なことなんかないのではないかと思う。





 
 本日お会いできなかった皆さま。
 来月の手創り市はお休みしてハモニカ朝市、オトノハ朝市に向けての制作と、自身の創作に力を注ぎたいと思います。
 年末へ向けて、ゆっくりと確実に、形にして行きたいと思います。


 


 以下、朝市での写真


 まずは指輪

 納得の出来であります。

 
d0162966_2361220.jpg


 いつも隣り合わせになる手ぬぐいの「ともぞう」さん
 手染めの柄には色んな意味、シャレがあったりしてとても面白いんです。
 説明聞いていて「なるほど~」と連呼してしまいました。

d0162966_2363696.jpg



 産直の野菜や朝市定食。
 ボリュームたっぷりでした。
 僕はでっかいしいたけをお買い上げ。
 しいたけステーキにして食べました。
 めちゃうまでした。

 
d0162966_10154171.jpg
d0162966_10155992.jpg




 お餅つきや、画を描いている人もいました。

 
d0162966_10182695.jpg
d0162966_10184127.jpg



 そして、指輪を買ってくれたみんな。

 中学生のラグビー部とサッカー部の男子。
 僕とは年齢差10歳以上。
 ドキドキしちゃいました。

 
d0162966_10232789.jpg
d0162966_10234155.jpg


手創り市でも。

 
d0162966_10243088.jpg
d0162966_10244391.jpg


 
d0162966_10324419.jpg


 
d0162966_10251591.jpg


 最後はマイケルで締めました。

 ありがとうございました!


 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-16 10:34

 明日はそろそろ恒例になってきた?ハモニカ朝市と鬼子母神手創り市のダブルヘッダー。


 今回は好評につき完売していたヘアバンドのウールタイプと、ウールの指輪をつくってみました。

 
 どんな反応があるか。


 今回は陳列方法もなるたけシンプルにしてみようと思います。


 今年初めての出店。

 
 とっても寒くなることを祈りつつ!


 今夜もこれからちくちくするのです。


 うーん!

 ハッピー!!!!
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-15 01:03 | お知らせ
d0162966_20043.jpg


 
[PR]


 久しぶりの工房勤務。
 いつもどうりの和やかな時間。
 ようやく戻ってきた、という感じがします。
 年も明けて10日も経てば、もう日常。
 だけど、今年初めて会う方とは新年のご挨拶。
 

 そうそう、今年は生まれてこの方初めて100枚以上の年賀状を書きました。
 とうのも、個展に来て頂いたお客様へのお礼状も兼ねていたからなのです。
 そして何が嬉しかったかって、たくさんの方からお返事を頂けたことです。
 ともすればただの「営業」と思われてしまうのが、礼状だと思います。
 しかし、そんなことは無く、ちゃんと気持ちのやり取りができている気がして、毎日ポストを覗くのが楽しみな年始でした。
 この場を借りて、改めて、ありがとうございました。
 
 
 今年もやりたいことが目白押しです。
 まだまだ頭の中だけですが、色々考えは形を変え、具体化に向かっております。
 年末にはまた楽しいことが出来そうです。

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-13 00:58 | 日常のこと
d0162966_1552541.jpg




 年末からミシンの調子がどうも悪いのですが、とりあえず縫えるくらいにまでは回復しました。

 機械はやっぱり苦手だけど、手を動かして形作る楽しさがあるからミシン作業もやろうと思える。

 今週末はハモニカ朝市、鬼子母神手創り市。

 小物もちょこちょこ新作連れて行きます。

 さ、手を動かそう。
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-11 15:56 | 日常のこと
 
 
d0162966_23382971.jpg
d0162966_23383817.jpg




 大切な 大切な

 大きな 大きな

 一歩


 
 段ボールに入っていた糸も全部眼の届く状態に並べられました。
 一晩遅れましたが、棚の搬入が無事終わりました。
 自作の棚と、アンティークの棚。
 雰囲気は全然違いますが、どちらも愛すべき存在。
 これからの僕の創作を支えてくれる大切な存在。
 



 二枚目が先ほど搬入された昭和初期の棚。



 僕んちの家具はほとんどが同じ店で購入しています。
 中野のMILLS
 前職の飴屋時代からよく通っていたお店。
 わざわざ行くようなロケーション。
 実際職場が変わっても僕はわざわざ行っています。
 そして、いつも何かしら良いなと思うモノがあるお店。 
 お世話になっております。



 
 日本の古家具もあれば、イームズもあったり、スペインの木馬があったり独特だけど間違いのない、いい塩梅の家具が並んでおります。
 商品の回転も速いので、もし機会があったらぜひ足を運んで頂きたいお店です。
 ぜひぜひ。




 そして最近ヘビロテで聴いている。
 MOROHA。



 この衝動。
 
 胸をぐっと掴まれる。
 
 





 想うことがあったら、想うだけじゃいけない。

 伝えなくちゃいけない。

 

 ひとりでなんかいるな。

 割り切ろうとなんかすんな。

 

 割り切れないことを割り切るな。
 大人になるってことは、可能性が広がったってことなんだよ。
 自分の価値観で生きろ。
 限界を決めるな。
 大切な人と共に笑え。
 心から笑え。
 
 


 間違いなんて何も無い。
 後悔だけはすんな。
 それだけでいい。
 


 僕は僕で。
 
 君は君で。

 

 想うことを生きたその先で


 重なり合う人生があったのなら


 それ以上の暮らしなど


 きっと無いのではないでしょうか。






 2012年。

 僕の自宅兼アトリエもまとまりました。

 ここからどんな作品が生まれるのか。
 僕自身も楽しみです。
 

 ご期待くださいね。


 ではまた。


     
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-10 00:12 | 色々紹介
調子に乗っていたわけではありませんが、ちょっとした配慮の無さで今夜の棚搬入が延期になってしまいました。

むむむ。

これによる作業の遅れは甚大ですが、それをどう転換させて、どう生かすか。

今夜をどう過ごすか。

起こってしまった出来事は、自分が想うほど複雑じゃない。
 
分かりやすく。

答えはシンプルに。

そして動く。



想定外のことが起こった時。

僕がまたひとつ、成長する時。



不慮の事態を、知らないことを知った喜びに変えよう。

そんな今夜を、ちゃんと意味のある夜にしよう。

いーや、まだ重い。

ただただ、今日もいい一日だったと想えればいい。

それだけで十分だ。

明日もまた来る。

明日も変わらずに、来るんだ。
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-08 23:41 | 日常のこと


 ようやく初詣に行って、ようやくおみくじを引きました。

 そしたらやっぱり今年はキテル!





 おみくじ番号一番の、第一大吉をひいてしまいました!

 
d0162966_184656.jpg




 ちなみにきわこさんはこちら

 
d0162966_194785.jpg


 「すべてにおいてよくないでしょう」ですって(笑)
 笑っちゃいかんが、おもしろかったー。


 さてはて、調子に乗らずに足元固めつつ、頑張ります!

 明日はなんと、おうちに糸棚の搬入。
 めちゃめちゃかっこいいアンティークの棚と出逢ってしまったのです。
 けっこう大きいので、これからスペース作りをしないといかんです。
 詳しくはまた明日!

 うーん、楽しみです!
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-08 01:14 | 日常のこと
d0162966_1453659.jpg



 うちのトルソーがサイズ合わずにこのスカート穿けなかったため、ハンガーかけの写真になってしまいました。

 ほんとはもっとかわいいのにまったく伝わらない気がするのが残念です、、、、。
 
 しかししかし!
 こちらが今年第一作目の作品。
 まさかのレディース。
 今度の日曜の仕立ての集いでみんなにお披露目。
 反応が楽しみです。

 そんなこんなでハッピーバースデートゥーミー!
 この年で結婚していないとは5歳の僕は考えてもいませんでした。
 子供もいるつもりでした。
 そもそもプロ野球選手になってるつもりでした。
 


 想ったように何ひとついっていないけど

 あの頃想った僕とは程遠い今だけど

 それでも、僕はちゃんと生きている。
 
 日々に満足している。

 幸せ者ですね。

 
 29歳になった僕も相変わらずですが、色んな事を楽しんでいこうと思います。

 みなさま、変わらぬ御指導御鞭撻、宜しくお願い致します。
[PR]