<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧



 なんだかんだ自宅での作業が多いので、今年は(と言ってももう2月)Twitterで色々つぶやいてみようかと思います。
 (今まではアカウントだけとってほとんど使ってませんでした。)

 ユーザー名 pops_fabricです。

 宜しくお願い致します。

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-31 12:08 | お知らせ
d0162966_23575697.jpg


 はじめて紡ぎをしました。

 ソモウシとボウモウシを紡ぎました。

 なるほどなるほど。

 そうゆうことなんですね。

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-30 00:01 | 日常のこと

 前回の手創り市やハモニカ朝市で好評だった指輪なのですが、お買い上げいただいたお客様から本日ご連絡をいただきました。
 内容は、使っていたら指輪の縫い目がほつれてしまったので治してほしいとのこと。
 もし他のお客様でも、同じくほつれてしまったり、不都合が起きてしまった場合はご連絡いただければ内容に準じた対応をさせていただきます。
 ぜひ、ご連絡を頂きたいと思います。


 今回のお客様も大変丁寧な内容のお手紙を添えて修理を依頼してくださったのですが、皆さまお気遣いなく、ご意見ご依頼頂ければと思います。
 どんな内容でも、今後の僕の創作に対する貴重な財産になると考えております。
 
 

 また、この機会に僕の織るさをり織り生地についてお伝えしておきたいと思います。
 
 さをり織りでは「機械と人間の違いを考えよう」
          「思い切って冒険しよう」
          「キラリと輝く眼を持とう」
          「グループのみんなで学ぼう」

 というスローガンがあるのですが、その中でも一番目の「機械と人間の違いを考えよう」というところから、僕の織りは均一、均質でないことがほとんどであります。
 一般的に眼にする「布」の様な組織の密度が高い織りをすることもほとんどありません。
 そのため、機械織りの布に比べると「強度」の点ではどうしても劣ってくる部分があります。
 それでも手織りをすることによって生まれる風合いの優しさ、柔らかさ、おもしろさは、十二分に魅力的だと思い創作を続けております。
 お客様にもこの点をご理解頂ければ大変嬉しいです。
 
 もちろん、だからと言っていつの間にかすぐにほつれたり穴があいたりするのもしょうがないという考えもありません。
 僕の作品について、気になることがありましたら、ぜひご連絡いただければと思います。




 以上、簡単ではありますが、今後ともよろしくお願い致します。


 
  
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-28 05:32 | お知らせ

 昨日に引き続き、今日は「お気に召すまま」の内容を少しお見せします~。
 つたない写真ですが、少しでも雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。
  
 

 会期中、もう一回行きたいなぁ。。。。。





d0162966_0514310.jpg










d0162966_0522179.jpg











d0162966_0523444.jpg










d0162966_0525235.jpg










d0162966_053431.jpg
















d0162966_0541297.jpg







 





d0162966_0543742.jpg











d0162966_0544829.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2012-01-27 01:06 | 色々紹介
d0162966_1602012.jpg
d0162966_160282.jpg



 織り仲間の初個展に行ってきました。
 阿佐ヶ谷の素敵ギャラリー、CONTEXT-S。
 今日から1/31(火)まで。
 (詳細はリンク先のアトリエ クーツェをご覧ください。)




 彼女は鬼子母神の手創り市にも出店しているのですが、いつも作品が完売しているのです。
 見ていてほんと焦ります。
 作品を見ればそれもそのはず。
 一目で完成度の高さがわかるといいましょうか。
 優しい色遣いとふんわり~とした肌触り。
 ギャラリーの落ち着いた雰囲気と相まって、それはそれは素敵な展示空間になっておりました。

 

 とりあえず今日は、外観だけのアップ。
 ぜひ会場に足を運び、ご自身の眼と肌で感じてみてください。
 お手頃な価格で、日常に寄り添ってくれる素敵な小物たちが待ってくれています。
 作家さんも毎日いるそうですよ〇

 ではでは。


 
d0162966_16165368.jpg
d0162966_1617070.jpg
 
  

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-25 16:19 | 色々紹介


 あいかわらずこんなバンドが好き。


 たまらんです。


 なんか、他人事じゃない気がする、、、、、。




 
 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-22 14:09 | 色々紹介
 「携帯は人をルーズにした。」

 恥かしながらこの言葉をバイト先の同僚から本日初めて聞きまして、なるほどなーと。

 むしろ、そりゃそうだって話なのですが、こうして言葉にして聞いたのが初めてなわけで、
 
 これはこれはすげーと思ったのです。

 人は自分の想っていること、考えていることをどれだけ明確に自分以外の人に伝えられる術を持っているのだろう。

 凄い言葉ですねー。


 しかも、物事ってのは視点を変えるだけで、対象は同じでも意味が全く変わってくる。

 

 うーん、おもしろい。





 そんなこんなで明日も雨だそうですね。。。。。

 フリマ断念!!!!

 悔しいけどお天道さまにはかなわない。

 明日もお家で織りましょか。

 ちなみにただいまお家ではこんなの織ってます。



 ごちゃごちゃ

 
d0162966_271592.jpg




 ごちゃごちゃ

 
d0162966_274929.jpg



 こんな中から「これっ!」って糸を引っ張り出して織ります。

幅の狭い織りを13.5M整経。


 
d0162966_29149.jpg


 画像はちょうど革を織り込んでいる所。
 仕立てを考えたら革は入れない方がはるかに創りやすいと思います。
 シルエットもいいでしょう。
 だけど使いたかったのです。
 入れたかったのです。


 だから使って織ったりします。

 
 いつまでもこの感覚を忘れないようにしたいです。










 


 
[PR]


d0162966_14242753.jpg



 明日は代々木公園でフリマの予定ですが、せめて曇りになってもらえないでしょうか?

 フリマが開催されないと僕の家の押入れがすっきりしないのです。

 環境整備をしつつ、織ること以外のこともちゃんとやりたいと思います。

 まずは本日、ずーっとやりたくてできなかった包丁研ぎをしました。

 うん。

 切れ味復活。

 仕事も切れ味鋭く?やわらかく行きたいものです。

 なんにせよ、雨よやんでおくれ!!!!
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-21 14:31 | 日常のこと
d0162966_152688.jpg







d0162966_152234.jpg







d0162966_1523012.jpg






 ただいま工房ではこんな織りをしています。
 全部同じ織り地。
 色んなシルクを混ぜて織っています。
 打ち込み加減も、糸の太さも、経糸の密度もバラバラ。
 さをり織りには均一、均質に向かわない面白さがあります。
 こちらが織り上がったら服に仕立てます。
 シルクのジャケットなんて今まで着たこと無い。。。。
 ましてやそれが自分で織った布で自分で作った服なんて、もーね。
 はやく作りたくてしょうがないです。 
 なるべく早くお披露目したいなぁ。

 なんにせよ、日曜日は晴れて欲しいです!!!!!
[PR]

 一昨日のバッティングセンターの効き目が今頃出てきました。
 それはつまり、身体のあちこちが痛いってことなわけで、、、。
 
 これを機にもっとちゃんと運動しようと思いました。(決めてはいない)

 さてはて、今、僕んちには素敵な糸棚も入荷し、アトリエ化真っ最中なのですが、整理整頓のため押入れをごそごそしていたら、昔かぶりまくっていたニットキャップやらなんやらがたくさん出てきました。
 今では一年以上身につけていないモノたちがどっさり。
 これはなんともったいない。
 かといってこれから僕はこいつらを身につける日が来るのだそうか、、、、、。
 んーーーー。
 無いなぁ。

 ってことで急きょ今週末の代々木公園フリーマーケットに参加することにしました!
 ほんと、不必要なものを処分に行くので、交通費、出店費さえ元取ればOKな値段で投げ売りに行きます!

 そして空いた押入れスペースに、溜まった織り物やらなんやらをうまいこと収納したら、これまた過ごしやすい、制作のしやすい、最高の環境が整うわけなのです。
 
 楽しみ楽しみ。

 フリマ自体も、もう5年ぶりくらい。

 楽しみ楽しみ。

 
[PR]
by pops-fabric | 2012-01-19 01:06 | お知らせ