<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 まず初めに、さをり織り 酒寄剛史 第一回個展 「呼吸」 にお越しいただいた皆さま。
 ありがとうございました。
 お忙しい日々の中、わざわざ時間を作って来てくださったのだと思います。
 それだけで本当に嬉しいです。
 なのになのに、たくさんの方に差し入れも頂きました。
 作品もお買い上げいただきました。
 みなさんから頂いた気持ちは、これからの活動でお返ししていきたいと思います。
 まずは僕自身が、そして僕に関わってくださるみなさんが、少しでも楽しい気持ちになるような、日々にわくわくを感じられるような活動をして行きたいと思います。 
 



 今回個展を開催するにあたって、会場を提供してくださったyagateのオーナー、大住潤さん、祐子さん夫妻にはまったく頭が上がらないくらいお世話になりました。

 はじめての個展、はじめてのDM制作ではデザイン案から制作まで、前職からの仲間である西川さんに助けていただきました。
 
 入稿では不慣れな僕を、印刷会社で働くキクさんがサポートしてくれました。

 そして、DMでの素晴らしいコメントを寄せてくれたLILY1ST VINTAGEの志摩くん。
 彼のコメントで僕の作品はより磨きがかかったものとなりました。

 作品制作では、帽子職人の4614works白石さんとのコラボレーションをしました。
 彼は、僕が織った生地を確実な技術でボーラーハットという美しい形に仕立て上げてくださいました。
 僕の制作に新たな光をさしてくれたことは言うまでもありません。

 展示ではほうき職人でもあった祖父の作業道具を使わせてもらいました。
 トンカチから重さ量る道具(名前分からない・・・)まで、僕の想像力を刺激してくれました。

 その他にも、いつもたくさんの糸を仕入れてくれている工房の城さん、東京で一人好き勝手やってる僕を応援してくれる実家の母、いつも忙しいとあまり遊んだりできていないのにいつも一緒にいてくれる恋人、ブログをいつも見てるよと言ってくれる友人、工房でいつも僕に素敵な刺激をくれるメンバーのみなさん。。。。

 挙げ出したらきりがないくらいの人にお世話になりながら行うことが出来た展示会でした。

 本当にありがとうございました。

 今僕は、2日経って日常に戻ったかと言えば、今週末のハモニカ朝市、鬼子母神手創り市のダブルヘッダーに向けてまた小物をちくちく創っております。
 また、御都合よければ遊びにいらしてください。
 そして色々お話しましょう。
 
 楽しむ気持ちは忘れずに、こうしてこれからもやっていきたいと思います。

 本当にありがとうございました!



  
d0162966_1614131.jpg
d0162966_16142382.jpg
d0162966_16143020.jpg
d0162966_1614457.jpg
d0162966_1614517.jpg
d0162966_161593.jpg
d0162966_16152787.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2011-12-14 16:16

 今日はワークショップも満員で、お客様もひっきりなしの、嬉しい悲鳴一杯の一日となりました。
 お客様同士も自然と会話が始まったりして、yagateに来ている方たちの人柄の良さを表しているようでした。
 体験の方たちも、短い時間ながら、自由に織ることの楽しさを感じていただけているようで、その光景は見ているだけでもう、こちらまで楽しくなってしまいました。
 
 常に勉強、日々に勉強、あしたは早くも最終日。

 しっかり気合い入れて頑張ります!!!!!
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-11 22:31 | 展示会情報

 はいさい!

 本日もワークショップでは二組のお客様が体験してくださり、僕自身もとても良い経験をさせて頂きました。

 
d0162966_2394810.jpg


 ご来場くださったお客さまからも、嬉しい感想メールやブログにアップしてくださった報告メールなど頂いております。
 こうして皆さんに支えられていることを実感させていただけることが、とても嬉しいです。
 もう、頭上がりません!

 いやはや、あと二日、テンション上げてがんばります!!!!

 また、さをり織り体験が月曜日の14:30~16:30でまだ空きがあります。
 気にしてくださっている方、この機会にぜひ、さをりにふれてみてくださいね。


 ちなみにこちら、僕の織った布に、会場であるyagateのオーナー大住さんが木彫りで額を創ってくださいました。
 素晴らしすぎます。

 
d0162966_2463743.jpg

 
 会期は12日(月)18時まで。
 引き続き宜しくお願い致します。
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-11 02:50 | 展示会情報


 個展初日を終えて少し安心したのか久しぶりに8時間も寝てしまいました。

 それもそのはず?
 最初から最後まで、お客様がいない時間がほとんどないくらいの忙しさ。
 ずーっとにまにましてしまいました。



 色々書きたいことは山ほどありますが、とりあえずの途中経過。

 初日にして、かなりの作品たちがお嫁入りしました。
 ダイレクトな反応。
 ほんとに勉強になります。
 感受性高まってます。

 そして嬉しいプレゼントをたくさんいただきました!

 
d0162966_8233562.jpg


 ありがとうございます!!!

 あ、でも、ほんとにお気遣いなくいらしてくださいね。
 来ていただけるだけで十分嬉しいのです。
 楽しいのです。
 ありがたいのです。
 
 今日も一日がんばります!

 
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-10 08:32 | 展示会情報


  はじめての個展でははじめての搬入をするわけで、何もかもがはじめてなわけで
  それはそれは楽しい一日となりました。

  何度も足を運んだ会場ではありますが、実際に什器を搬入して設営を開始すると
  思ってもみないハプニングが起こったり、嬉しい誤算があったりと様々でしたが
  自分でも納得のできる良い展示になったと思います。

  あとはこれからいろんなお客様たちの目に触れて、どう変化していくか。
  
  初日と最終日でどれだけの成長が見れるか。

  楽しみでなりません。

  

  また、これまで会場であるyagateのオーナー、大住さんにはベルトのバックル制作を依頼したりしていましたが
  今回は新たな試みとしてのコラボ作品もご用意しております。
  
  ぜひ会場にお越しになって、ご覧になってみてください。

  
 

  初日12月9日(金)は夜の22時まで開けております。
  
  仕事終わりにでも、いらしていただけたら嬉しいです。

  ではでは、一緒に楽しみましょーう!
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-09 03:16 | 展示会情報

 結局バタバタは収まらず、搬入前日にしてまた徹夜になってしまいました。
 
 うーん。

 余裕のないここ最近でも、展示自体は余裕を持っていきたいです。

 また夜書きますね。


 ありがとうございます。
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-08 08:12 | 展示会情報


 ようやく、もろもろの作品たちも出揃い、あとは事務仕事を詰めていくのみとなりました。

 一番苦手なこの作業。

 だからこそ大きな意味があるのでしょうね。

 カウントダウン開始って感じでがんばります!
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-07 00:23 | 日常のこと
 

 取り急ぎご連絡差し上げます。

 さをり織り体験のワークショップ予約が11日(日)のみ、満員となりました。

 皆さま、ありがとうございます。



 他の日程はまだ空きがございます。

 引き続き、ご検討宜しくお願い致します。



 
  
 時間が経てば経つほど、あれもしたいこれもしたいが増えてきます。
 いいやら悪いやらですが、出来る限り形にして行こうと思います。


 あっという間にもう今週なんですねぇ。

 楽しみ!!!!
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-04 22:36 | 展示会情報
 今回、はじめての個展を行うに当たって、はじめてDMというものを作りました。

 そして、出来上がったものがこちら。

 
d0162966_3153830.jpg


d0162966_3205997.jpg



 ここでご紹介したい方がひとり。
 個展開催にあたり、コメントをお願したLILY1ST VINTAGEの志摩直一氏です。

 彼と出逢ったのはかれこれ6~7年前。
 
 ずーっとぶれることなくひとつの道を突き進み、自身のブランドを持つに至っています。
 対する僕は色んな職を転々としました。
 しかし、彼はいつも僕を肯定してくれました。
 認めてくれていました。
 もちろん、それは今も変わりません。

 そんな彼は今の僕をどう見ているんだろう。
 どう思っているんだろう。

 今まで、何かある度に僕は彼と話をしてきました。
 回数こそ少ないけれど、それはとてもとても濃い時間でした。
 当時からの僕を知っている数少ない友人です。
 だから、僕は、彼にコメントを書いてほしいと思いました。

 そして、そのコメントさえあれば、僕の個展の説明は十分だと思いました。

 僕自身の想いはそれこそたくさんあります。
 でも、それを見てくれる人たちに押し付けるような場所にはしたくないと思ったのです。
 語弊はあるかもしれませんが、個展とは個人の展覧会であって、とても個人的なものであって、それを行うことだけで十分自分勝手なのに、そこで色々説明を書き連ねていったりすると、まるで「僕はこうでこうでこうだからこうなんだ!」と、思春期の内向的自我バリバリで頭でっかちだった自分がいまだに主張してるようで、なんだか違う気がしたんです。
 
 僕はずーっと柔軟になりたいと思っていました。
 柔らかい人になりたいと思っていました。

 そうして今、少しずつだけど、なりたかった自分になれている気がしています。

 そうして、彼に任せたいと思いました。

 そうして彼は十分すぎる表現で答えてくれました。


 
 「モノの有限性は虚しい。

  それでも彼の作品は示してくれる。

  ヒトの無限性は楽しい。」

  LILY1ST VINTAGE 
  志摩直一



 さをりの哲学までも内包した凄い文章だと思いました。
 この文章を見て、個展に対するプレッシャーがぐっと高まったことは言うまでもありません。
 しかし、だからこそ、頼んで良かったと思いました。


 彼は一人で世界の買い付けルートを開拓し、一人で買い付けに行き、一人で展示会を行い、プレスをし、営業をし、販売をし、ひとつの商いをしています。(もちろんそこにはたくさんの人が関わっていますけども。)
 彼の凛とした姿勢を見習い、いつまでも対等な立場で話が出来るよう、 僕も日々の精進を重ねていかなくてはなりません。


 そんなところでのはじめての個展であります。

 もう来週には始まっております。
 現在什器、展示内容など大詰めの大詰めです。
 みなさんに楽しんでいただけるよう、楽しい準備中です。
 
 支離滅裂?な内容をだらだらと書きました。
 ここまで読んでくれたみなさん、貴重なお時間ありがとうございました。
 今度はもう少し短くします。
 

 ではでは最後にまたお知らせしておきます。
 ワークショップもぼちぼち埋まってまいりました。
 ご検討中の方は一度お問い合わせくださいませ。
 宜しくお願い致します。


 




 さをり織り
 酒寄剛史
 第一回個展 「呼吸」

 at yagate
 12月9日 (金)12:00~22:00
           (初日は遅くまで開けています。お仕事終わりにでも来ていただけたら嬉しいです。)

 12月10日 (土)12:00~19:00
 
 12月11日 (日)12:00~19:00

 12月12日 (月)12:00~18:00
            (最終日のみ一時間早く終了とさせていただきます。)




 さをり織り ワークショップ

 2時間 ¥3000円 (材料費込み、素材を持ち込んでも料金は変わりません。)

 ①12:00~14:00

 ②14:30~16:30

 ③17:00~19:00


 ④19:30~21:30(9日のみ)


ご予約、お問い合わせは右記のお問い合わせ先まで、ご連絡ください。


 

[PR]
by pops-fabric | 2011-12-02 04:23 | 展示会情報
d0162966_0353474.jpg



d0162966_13169.jpg
 高級糸の作品も出そうと、カシミアでストールを織りました。

 200×40

 ぐるぐる巻いて、カシミアの肌触りと驚きの軽さを体感してください。


 




 そしてそして、日付も変わってとうとう12月。

 来週には個展が始まります。

 やること、やれること、やらなきゃいけないこと、、、、
 色んな事が渦巻いてきています。

 もはや、大詰め。

 しっかり見極めていかないといかんです。



 そして個展が終わった週の日曜日の12月18日、鬼子母神手創り市に出店が決まりました。
 これまた楽しみ!
 ご期待くださいね。
[PR]