<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0162966_0375513.jpg



 本当の気持ちは必ず伝わる

 必ず伝わるんだよ

 
 
 想った事を想ったままに

 感じたことを感じたままに

 
  
 なんとなくでもいい

 本当にそう想ったなら
 
 理由は後からでもちゃんと見つかる。

 今という時を大切に。

 今しかないこの時を

 大切に。
[PR]

 ふとした時にむしょーに織りたくなります。

 理屈を超えたこの気持ちは

 きっと

 形ある物を生み出す喜びを

 形あるものに形の無い想いをのせる喜びを

 知ってしまったからなのだろうと思います。


 


 昨夜で、バイト先も仕事納め。
 みなさま、御無沙汰しておりました。
 ここ最近は、工房の大掃除をしたり、忘年会をしたり、髪を切ったり、恋人の誕生日を祝ったり、年賀状を書きまくったりと織り以外のことをしていました。
 そうすると、ふと、やっぱり、織りたい衝動にかられるんですね。
 年内のやらなきゃいけないことがすべて終わって、今日から三が日までは完全OFF。
 やりたいことしかしないのだ。
 といいつつやっぱりやることと言えば、織ったり仕立てたり、もろもろのリサーチや事務作業など。。。
 やらなきゃいけないこととやりたいことが=で繋がっているということは、とても幸せなことだと思います。

 2011年は本当に色んな事を経験しました。
 色んな市にも出店しましたし、個展もしました。
 色んな人と出逢いました。
 この先に繋がる、大きな意味を持つ一年だったと思います。

 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 おかげさまで、やりきることができました。
 こんな充実感ははじめててです。
 
 2012年も走っていきます。

 まずは1月15日の鬼子母神手創り市から。

 引き続き暖かい応援、宜しくお願い致します!




 サカヨリツヨシ
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-30 06:58 | 日常のこと
d0162966_2174046.jpg
d0162966_2175180.jpg
d0162966_2175889.jpg




 年内すべてのイベントが終わってはじめて織った作品です。


 こちらは、特に僕の中でも意味のある作品となりました。

 見る人が見たら「〇〇さんぽいね」と、ある人のイメージが湧いてくると思います。
 実際に僕も、織ってる途中から「あの人っぽいな~」と感じていました。
 しかしそれでも、すんなりと織り上げることが出来ました。
 真似をするでもなく、オリジナリティに固執するでもなく、ただただ、「織る」ということができました。
 その時の気分でまっすぐに織り上げたのです。
 自分に何の無理もない状態。
 これってけっこう凄いことだと思うのです。
 完全にポジティブ。
 肯定的精神姿勢。
 PMA。
 
 「僕ってなんだ?」
 「僕のやりたいことは??」
 「僕にできることは?」
 「僕らしさって、、、、?
 
 そんな時期を経験して今に至りました。
 色んな場所に行き、色んな仕事をし、色んな人と出逢い、色んな話をしました。
 色んな影響を受けました。
 
 そうしていま、ひたすら自由に織るという「さをり織り」をしています。
 
 僕は翼を手に入れ、想いのままに飛びまわりました。
 やりたいことをやりたいようにやりたいだけやれる手段を手に入れたのです。
 しかし、表現とは酷なもので、すぐにまた自意識のサイクルに入り込むのです。

 「僕にしかできない織りとは?」
 「この織りで僕らしさは表現できているのか?」
 「誰かの真似になっていないか、、、、、、?」

 そうはいっても、織ることは楽しい。
 考え始めても織る手が休まることはありませんでした。
 溜まった作品を抱え、色んな市に出店しました。
 個展もしました。
 色んな人の作品を見ました。
 色んな人の声を聞きました。

 そうして僕は感じました。
 



 僕はここにいる。




 と。




 いくら探したって自分なんか見つかりやしない。
 自分自身はいつだってここにいる。
 いつだってそばにいる。
 だって、僕は僕なんだから。
 それならば、僕が何を織ろうともそれが僕なんだよな。



 ふと、そう思えたのです。




 人と似てしまうことすら受け入れることができて、僕はもっと自由になりました。
 僕は何にでもなれる。
 何でもできる。(織れる)
 そう思えたのです。

 (もちろんまだまだ出来ないこと、知らないことばっかりですが、、、、、。)


 

 そんな気持ちを持って織り進めた先の作品であります。


 実際に人はどう感じるんだろう。
 
 どう想うんだろう。



 来年もまた面白くなりそうです。


 
 
  
[PR]

 今日は、昨日の体調不良ブログを見たべっぴんMMTさんから「ビタロージャー3000」という栄養ドリンクを頂きました。こちらはまさかのタウリン3000mg!
 元気にならない訳がありません。

 年賀状も早いとこ書き上げなくっちゃいけないのに寝ていられんばい!
 バイトもとても忙しいのですです。
 休み休みがんばりましょう!

 
 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-23 01:14 | 日常のこと
d0162966_233734.jpg



 やっぱりというかなんというか、体調軽く崩してしまい、今日はバイトを早上がりさせてもらいました。
 もうすぐやってくるクリスマスに向けて、そこで倒れる前に大事をとってってな感じです。

 みんなから、「気が抜けたら一気に崩れるからね」などとご注意頂いていたのに、案の定。。。
 体調管理すら出来ないとはお話にならないですねー。

 寝込むほどではないにしろ、今夜はミカン食べまくって、リポビタンDの一番高いの飲んで、しょうが湯飲んで、熱いお風呂入って早々と眠ります。

 怖い夢みないといいなー。


 ちなみに画像は織りはじめて3~4ヶ月くらいの時。
 はじめてオーダーの注文を頂いて織った作品です。 
 初心忘れるべからず。
 
 今日も早速ストール一本織り上げました。
 これからを担う作品。
 洗いかけたらアップしますね。
 お楽しみに!

 そしておやすみなさい。。。。。。。

 
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-21 23:12 | 日常のこと
d0162966_0343030.jpg



 個展の時に頂いたお花は


 こうして僕の部屋を彩っています。


 お酒やお菓子たちは


 大切な人と

 
 少しずつ楽しませて頂いています。



 姿かたちは変わっても 


 あの時の想いは変わらない。


 もうすぐ今年が終わる。


 色んな事があった今年が終わる。


 そしてまた


 色んな事が起こるであろう来年がやってくる。


 僕は僕に出来ることを。

 
 君は君に出来ることを。

 
 そういったことを持ち寄って


 また、笑いあえたらいいよね。


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-21 00:44 | 日常のこと

 お疲れ様です!
 ただいま帰宅し、今年のイベント出店すべての日程を終えました!
 あとはクリスマス、忘年会と今まで控えていたお酒をちょっとだけ多めに呑みます!

 とりあえず今日の内容ですが、気合いを入れていったにもかかわらず終始のんびり。。。
 什器もかなり気合入れて準備したのですが、なんだかなんだか肩すかし。
 これは休めということなんだな、と。
 のんびりしろということなんだな、と。
 そして今日は最後だし、奮発してしまえ!
 と、こちらの桐のマグカップを購入しちゃいました。

 
d0162966_181387.jpg


 
 それでも、織りに興味を示してくださる方はたくさんいました。
 お話してくださったみなさま、工房で出逢える日を楽しみにしています!
 久しぶりにお会いできた方も良くお会いする方も、やっぱり人の繋がりの喜びを教えてくれます。
 感謝!


 総括して、今年の締めくくりが今日の様で良かったなと思います。
 調子にのらずにふんどしちゃんと締めて行けよ!と言われている気がしました。
 とりあえず今夜はお酒を呑みます!!!!!

 ビバ!素晴らしき毎日!



 
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-18 18:09
こんな子たちを連れていきます!!!



d0162966_664892.jpg
d0162966_665578.jpg
d0162966_67295.jpg




 個展でかなり好評だったので端切れ集めてまた少しカード作りました。

d0162966_683718.jpg


 画像は個展の時のものなので同じ柄のものはほとんどありませんが、新作を連れていきます!


 今日もお天気良いみたいですね!
 
 ビバ!手創り!

 行ってきます!!!!
[PR]
 

 ふと一息つくと、いろーんなことについての意味を考えだします。

 なんでなんでなんでなんでー????

 意味が分かるといろーんなことがクリアになります。

 無我夢中で突き進んで、ひとつのことが終わって、そしたらまた次のことが始まって。。。

 いろーんな「なんで?」が溢れてきます。

 んー、なんでなんだろ?

 僕に足りないものはなんだ?

 今すべきことはなんだ?

 思春期のそれとはまったく別物で、道に迷っているわけでもなくて、僕はきっとこーゆー性分。

 ほんとは分かってるんだ。

 すべては完璧だってこと。

 今、していることが未来だってこと。

 そう。

 今が、現在であり、未来であり、過去であるってこと。

 だからさ、明日だってつまりは今、この瞬間だってことなのさ。

 
 
 

 12月18日、ハモニカ朝市、鬼子母神手創り市、出店します。
 
 先月の出店がずいぶん前の様な気がします。
 それほどまでにここ最近は濃密な時間を過ごしたんだね。
 明日もきっと、今日の様に素晴らしい。
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-18 01:14 | 日常のこと


 明後日(日曜日に迫ったハモニカ朝市 鬼子母神の手創り市のお知らせを致します。
  

 ハモニカ朝市(吉祥寺ハモニカ横丁内)

 7:00~10:00→僕は8:00位までいたら鬼子母神へ行くため撤収します。。。。

  
 鬼子母神手創り市(雑司ヶ谷の鬼子母神神社内)

 9:00~16:00→僕は9:30までには開始できるよう頑張ります!!!!

 
 ハモニカ朝市は初回から今回まで、ずっと参加させて頂いていて、第7回目。
 いつも色んな方が出店していて、前回は朝ご飯定食があったのがびっくりしました。
 横丁特有ののんびりした雰囲気の中、ゆっくりやんわりやってます。

 そして手創り市。
 選考がなかなか厳しいという噂の中、今回は三回目の参加。
 そしてとうとう、神社境内前の中心部に出店!(今までは境内の横っちょに出してました。)
 どんな一日になるのか今から楽しみ!
 
 しかし個展で結構小物類も無くなってしまったのでどうにか品数を増やさねばと、相変わらずのバタバタ準備(笑)
 今回は帽子やウォレットチェーンなども連れていく予定です。
 
 さてはて、今日もこれから制作です。

 頑張るぜよ!



 
[PR]
by pops-fabric | 2011-12-17 00:52 | お知らせ