<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0162966_2316327.jpg
d0162966_23161138.jpg



 さをりでのロングコートを見てみたいとの希望を受け、制作してみました。

 しかし、今日はなかなか忙しい一日でした。
 朝起きて、仕立てして、原宿で打ち合わせ、神保町の竹尾に行って休みで愕然とし、気を取り直して中野区弥生町『 INITIAL ATELIER 』で什器を探そうかと向かったらまた休み。
 どっと疲れるが、気を取り直して東高円寺で打ち合わせ。
 11月の朝市打ち合わせも兼ねて南阿佐ヶ谷でご飯。
 帰ってきて仕立てを再開。
 なんとか完成。
 ちなみに移動は全部自転車。
 ちゃんと調べたはずなのになーと思ってしまうあたりが甘ちゃんですね。
 時間は有限。
 しっかり気を引き締めないといかんです。


 そんな中、明日は一日休みとって思いっきり遊んで12月までのエネルギーを蓄えます!
[PR]
d0162966_0363292.jpg



 谷中で行われている「ペケ市」に行ってきました。

 ここの主宰の木村ペケさん。
 画像にあるような革のボタンや、革のバッグなどを制作しているのですが、そんじょそこらの革ものとは別物であります。
 自身で仕入れた革に自身でペイント、加工を施し、自信たっぷりにのんびり販売しているのです。
 一点一点が完全オリジナル。
 独創的な小物たちは「作品」と呼ぶのにふさわしいルックスと雰囲気を兼ね備えています。
 僕も、仕立てた服に合うボタンが無いからと、自分で作ったりしたことがありますが、木村さんのボタンは全くの別物でした。
 今日で会うのは3~4回目なのですが、とてもとてもおもしろい方で、話しているとどんどん彼の世界に引きずりこまれていきます。
 作品と、人間性が見事にマッチしているというのでしょうか。
 よく分かりませんが、なんだかとってもドキドキしました。
 

 10月17日(月)~10月23日(日)まで板橋の「Artco」というギャラリーで作品展もするそうです。
 こちらも行ってみようと思います。

 
 さをりで仕立てた服にはどうしても既成のボタンは合いにくく、均一と不均一の対比すらままならないものばかりなので、ボタンをつけることをしていなかったのですが、木村さんのボタンは僕の想うさをりにドンズバなクオリティでした。(特に僕の織る布との相性が抜群)

 今後ともお世話になることが多くなりそうです。

 気になる方はぜひ、実物を見に行ってみてください。
 ボタンとしてだけでなく、ブローチ、ペンダントヘッドにしてもかなり素敵でしたよー。

 

 そして僕は明日明後日と、久々の二連休。
 個展に向けての材料仕入れや打ち合わせ、制作など、充実のお休みになりそうです。(休みなのか???)
 大好きなお酒もちょいとばかし控えなくちゃいけません。
 明日は晴れるといいな。
 今夜はなかなかしっかりと雨が降っていますね。
 一休みしたらミシンでも動かすとしましょう。


 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-10 01:11 | 色々紹介
d0162966_15522065.jpg


d0162966_1552307.jpg



 
 たとえばそれが誰かからの影響によるものだとしても

 糸たちを前にした自分の素直な感情なら

 形にする価値は、必ずある。

 
 
 誰からの影響も否定せず

 生きることを続けよう。
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-08 15:58 | 日常のこと

 バイトから帰ってのメールチェックなど、事務作業はとても眠くなるもので
 いやはや、今夜は早く寝て明日早起きがんばろうなどと思った矢先。

 洗濯機から洗濯終了の声が。

 そうそう、今日織り上げたばかりの作品をバイト前に縮絨の為、洗濯機に放り込んでいったのだ。



 おぼろげな意識の中、干してあげなきゃいかんいかんと洗濯機の中を覗き込む。

 そして生まれたのは、こんな作品でした。



 


 
d0162966_1473187.jpg



 
d0162966_148250.jpg



d0162966_1481466.jpg




 眠気が吹っ飛びました。
 そして、いち早くみなさんにお見せしたいと思いました。

 個展出品のつもりで織り上げたこの作品。

 個展の内容は直前まで秘密にしておこうと思ったのですが、
 あまりにも良い出来だったため今回は少しだけフライング。
 
 いかがでしょうか?

 素材もアルパカをメインに使ったので極上の肌ざわりです。


 
 これから、どんどん制作していきます。
 
 楽しみにしていてくださいね。
[PR]
d0162966_1392526.jpg



 真剣で誠実な人の声は、いつも僕の背中を押してくれます。
 
 つまりはこれから年末まで、眠いやら疲れたやら言っていられないくらいの状況なんですね。
 
 自分がしたいことと、まわりから求められる「やらなきゃいけないこと」の差がどんどんあいまいになっていく。



 何事も気持ち次第でその形を変えるなら

 すべてはきっと、思い通りだ。



 



 
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-07 01:47 | 日常のこと
d0162966_3344655.jpg


 「もこもこした蝶ネクタイが欲しいのだ」
 との依頼をいただき制作致しました。


 
 会ったことの無い方から、創ったことの無いものの依頼を受けるのは初めて。
 お渡しも知人に託しています。

 喜んでいただけているでしょうか。
 楽しんでいただけているでしょうか。

 
 顔を合わせたことはなくとも、作品を通してすでに僕たちは出逢っているような、
 なんだかそんな、気がします。
 
 
  
[PR]

 展示会に行ってきました。

 先日の手創りで出逢ったマリさん。
 めちゃめちゃかわいいリンゴちゃんを創っているのです。

 こちらは手創り市の様子。

 
d0162966_8352776.jpg
d0162966_8353533.jpg



展示会の様子をちびっと。

d0162966_8362942.jpg
d0162966_8364344.jpg


ちっちゃーいリンゴちゃんはキーホルダーになってます。

d0162966_8365074.jpg


スーパーラブリー。




 (c)MARI BRAND exhibition

 2011年 10 / 1 ( 土 ) ~ 10 / 8 ( 土 )
 12:00 ~ 19:00

 初日は15:00 open
 最終日15:00 close

 場所 :
 113-0034
 東京都 文京区 湯島 2-5-1


 こんなところで展示会?!ってな場所でやってました。
 そんなロケーションもまたおもしろいです。

 お時間ある方はぜひ。

 うきうき、にまにま、しちゃいます。
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-04 08:43 | 色々紹介


 さてはて、近々でご依頼をいただいたストラップが完成しました。

 朝霧JAMでデジカメをぶら下げるストラップが欲しいとのことでの制作。
 
 長さ調節可能。

 
d0162966_1244292.jpg


 
d0162966_1264026.jpg
d0162966_1264728.jpg
 


遊びも入れつつ、ポップな仕上がりになったのではないでしょうか?

 お渡しが楽しみです。
[PR]

以前織ったおくるみの黒バージョンをカシミアで織りました。
このこはおくるみではなく、仕立ての旅に出る子なんですけどね。



通常撮影

d0162966_1041833.jpg



フラッシュをたくと


d0162966_1044957.jpg



模様が浮き出るんですね。


  ↓ もすこし分かりやすく。

d0162966_1072682.jpg
d0162966_1073411.jpg



全体図

d0162966_108351.jpg



組織織りだと一色でひたすら織っても遊べる幅がたくさんあるので飽きが来ません。

まだまだ、まだまだ、おもしろいことがたくさんあるんだろうなぁ。
[PR]