<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 
d0162966_226159.jpg
d0162966_226301.jpg

d0162966_227489.jpg

d0162966_2265952.jpg



 ご無沙汰しております。

 バタバタ続きの毎日の中、行って(参加して)きましたハモニカ朝市。
 なんだかんだもう6回目なんですねぇ。
 お客様でもちらほらお会いしたことある方もいたりなんかして、継続することの意味みたいなものを感じながらの出店でした。



 前回に引き続き今回も好天に恵まれ、のんびりゆったりと気持ちの良い時間の中。
 僕はスピンドルをくるくる回しながら、隣の出店者のお兄ちゃんと談笑しつつの朝。
 今後の予定に想いをめぐらせつつも、人との触れ合いに心を休ませながら、よい気分転換になりました。


 早起きって気持ちいい。


 第七回ハモニカ朝市は11月20日(日)開催。
 来月から毎月第3日曜日に開催となるそうです。
 この日は何と糸ものまつりとかぶる日。
 僕も鬼子母神手創り市に出店の日。
 トリプルブッキング。
 朝市出店後の手創り市となります。
 わぉ!

 先日、ちょいと面白い制作のお話も頂きました。
 納期は12月頭。
 詳細は追って連絡致します。

 


 来週は手織技術検定の試験もありつつ!制作も佳境に入りつつ!

 ソファーでうたたねしてたら寒くて目が覚めつつ!

 風邪引かないように気をつけなくっちゃ。


 日夜、寒暖の差が激しくなってきました。

 ご自愛くださいませ。


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-30 13:48

 6:00  起床

       ぼんやりしながらメールチェック。
       チョコとコーヒーで目を覚ます。

 7:00  近々のスタッフ展までの残り日数と制作課題を計算し、時間が全くないことに気付き焦る。

 
 8:00  わたわたしながらも織るしかないと8m整経をする。

 10:00 織りはじめる。

 12:00 息抜きがてら、借りっぱなしになっていたビデオを返しに図書館へ行く。
 
 12:30 帰宅し昼食。なすとベーコンのぺペロンチーノをつくる。
       我ながら美味。い
 
 13:00 続きを織る。

 14:00 猛烈に眠くなりお昼寝。

 14:45 起床
       朝市用のコースターを創る。

 15:30 再び織りだす。

 16:00 日用品の買い出しに街中をぷらぷらする。

 17:00 バイトへ行く。

 24:45 バイト終了、帰宅。
       現在。


 
 と、今日はこんな一日でしたとさ。
  
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-27 01:35 | 日常のこと

DM

d0162966_1292832.jpg



 個展のDMが出来ました。



 縁のあるお店などに置いて頂いておりますが、欲しいと思ってくださった方がいらっしゃいましたら、
 右下の「お問い合わせ」先のメールアドレスに送付先の住所を送ってくださいませ。
 送らせて頂きます。

 なお、工房のメンバー様方は工房にも置かせていただくようにしますので、
 そちらからご自由にお持ちになってください。

 また、すでにご住所を知らせて頂いている個人様には現在、発送準備を進めている所でございます。

 来週中にはお届けできるかと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。



 
 そして今回、さをり織りのワークショップを行います。

 2時間 ¥3000円 (材料費込み)

 ①12:00~14:00

 ②14:30~16:30

 ③17:00~19:00


 ④19:30~21:30(9日のみ)


 経糸はこちらで用意しておきますので、お客様は緯糸を自由に選び、ひたすら自由に織っていってください。
 糸(糸以外でも構いません)の持ち込みも可能です。
 織りたいものを織りたいように織っていだたけます。
 
 ご希望のお日にち、お時間を右下「お問い合わせ」のアドレスにまでご連絡ください。
 
 






 こうしてDMができて、作品がぞくぞくと仕上がっていくと、徐々に緊張感が増していきます。
 胸の奥がきゅーっとなる感じ。
 いやはやしかし、ちぢこまるな、俺。

 まずは今週末の日曜日、ハモニカ朝市に出店します。
 ゆっくりのんびり、7:00~10:00まで。
 ふらりとみなさん、遊びに来てくださいね。


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-26 01:48 | お知らせ


 最近facebookを始めました。
 登録だけしていたtwitterも少しずつつぶやいてみるようにしました。
 まだまだ良く分からんのですが、少しずつ楽しんでいきたいと思います。





 昨日今日と工房では代々木公園で行われているアースガーデンに出店しています。
 そのためか工房は終始のんびりムード。
 メンバーさんも会場に足を運んでいるのでしょうか。
 織り体験のワークショップは整理券を出すほどの人気ぶりだそうです。
 今日は朝から雨も無いですし、また忙しい一日になりそうですね。
 

 個人的にも昼は工房、夜はアルバイトと、動きっぱなしの一日です。
 気合い入れつつ抜きつつ頑張ります!
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-23 07:55 | 日常のこと
d0162966_147610.jpg



 その時が近付くにつれて、どんどんと緊張感が高まっていきます。

 張り詰めていっているのが分かる。

 


 如何に欲を捨て、ありのままを出すか。

 感情的であるか。

 
 
 良く見られたいと欲を出したら、たちどころに良くは無くなり

 欲を忘れた形が現われたとき、良くも悪くもない、そんな評価など立ち入る隙もない

 ありのままを目の当たりにするんだろうな。


 
 アルパカとキャメルの原毛を使って織り上げました。
 色んな感情が織り混ざった、あの時の僕。
 手にとって頂けたら、すべてが伝わると思います。
 
 まずは、工房展とスタッフ展。

 ひとつづつ、ひとつづつね。
[PR]
d0162966_152495.jpg
d0162966_153596.jpg



 先日アップした経糸はこんな作品となりました。

 こちらは仕立てられたのち、個展に出品される予定であります。

 全長約8M。

 ここからどんな作品へと変わるのか、ご期待ください。
[PR]
d0162966_15166.jpg



 さてはて、年内の参加が決まっているイベントを再度お知らせさせていただきますね。


 10/30(日)

 ハモニカ朝市 


 11月17日(木)~11月22日(火)

 にじ画廊 「今日も自由に織る展」

 11月19日(土)~11月22日(火)

 手織工房じょうた「みんなの作品展」


 11月20日(日)
 
 雑司ヶ谷「手創り市」


 11月27日(日)
 
 オトノハ朝市


 12月9日(金)~12月12日(月)

 yagateにて、個展



 なんだかなんだか手創り市出店も決まって、より一層バタバタしそうです。
 がー!
 ここぞとばかりに頑張らせて頂きます!
 個展のDMも入稿済ませてあとは到着を待つばかり。
 気が引き締まります。


 来週は取引先でもあるSTOFの展示会。
 2012年s/s。
 
 今回はどんな使い方をしてくれているのでしょうか。
 今から胸が高鳴ります。


 イベントの詳細は追って、こちらでお知らせしていきますね。
 作品もどんどんアップしていきます。
 お楽しみにしていてください。
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-19 01:21 | お知らせ
d0162966_1538376.jpg

d0162966_15391758.jpg



 経糸の通し方を変えるだけで、布はいとも簡単に表情を変えます。

 ちょっとごちゃごちゃしすぎちゃいましたかね、、、、、。
[PR]
d0162966_1222870.jpg
d0162966_1223713.jpg
d0162966_1224470.jpg



 濱野太郎さんが「工房からの風」に出店すると聞いて行ってきました。
 あいにくの空模様でしたが、10時の開始前から会場にはたくさんの人が次々とやってきていて、
 このイベントがどれだけ注目されているかを知ることができます。
 期待に胸を膨らませながら、会場をうろうろ。
 見つけました。
 お目当てのブース。
 あとは画像の通りの作品たちです。
 さをりから織りを始めて、今では独自の視点から織りを続けている方なのですが、やはりというかなんというか、
 とっても刺激的な作品たちでした。
 組織織りだと、どうしても組織自体に目が行きがちですが、彼の場合は、色使いもすてきです。
 染色、紡ぎもされている方なので、作品を、より自分のイメージに近い形で表現できるのでしょうね。
 
 その後、他の方々の展示も見させていただいたのですが、なんだか僕は胸がいっぱいになって
 泣いてしまいそうになりました。
 とてもとても不思議な体験。
 言葉にすると、想いは形を変えていきます。
 お時間ある方はぜひ、会場に足を運んで、実物を見てください。
 そうして直接触れ、色んな気持ちを感じてみてください。
 
 本八幡駅から徒歩約10分。
 ニッケコルトンプラザ内で行われています。
 詳しくはこちらを見てみてください。
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-16 02:02 | お知らせ

 制作をしていると、時たま「この色合い、あの人に似てるなぁ」と思うことがあります。

 以前だったらすぐにそこから離れようとしていました。
 

 
 
 いかんいかん、真似をするな。
 
 自分の色を、自分を出せ。オリジナルであれ。と、言い聞かせていました。



 でも、最近はちょっと変わってきました。



 誰かの何か影響を感じると、その人が自分の中にいるように想えるのです。

 なんだか暖かい気持ちになり、何を変えるでもなく、そのまま織り進められるようになりました。

 自分以外の物事を受け入れ、それを作品に現わすことをためらわなくなった時、

 僕は、どこまでも自由だと思いました。


 ここから生まれる作品たちをみなさんはどう感じるでしょうか。

 人との繋がり、触れ合いから見つかる自分。

 いいことばかりじゃないけれど、それこそが本当なのだと思います。

 正解か間違いかなんて分かりません。

 ただ、ひたすらに素直な気持ちで織りを進めています。

 

 11月には工房展、スタッフ展。

 12月には個展があります。

 
 楽しんでいきましょう。



 
[PR]
by pops-fabric | 2011-10-14 08:25 | 日常のこと