<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0162966_1284334.jpg
d0162966_128514.jpg
d0162966_131854.jpg
d0162966_1311924.jpg
d0162966_1312927.jpg
d0162966_1313596.jpg



 自分で言うのもなんなのですが、また面白いもの織れました。

 経糸シルクに緯糸カシミアを合わせました。
 所々緯糸をシルクにすることで、縮絨率の違いを遊ぶことができます。
 たっぷり緯糸を入れたらそこがまた緩んで変化を見せてくれたり、と色んな遊びを試みました。
[PR]
                   一着目
d0162966_12501536.jpg


                             前がさをり織り

d0162966_12502692.jpg


                             経糸交差

d0162966_12503793.jpg



                             後ろはデニム
  


                   二着目
d0162966_12515888.jpg


                             前はデニム

d0162966_12524336.jpg


                             後ろはさをり織り


d0162966_12534058.jpg


                             サイド




 古着のベストを前身頃、後ろ身頃で分けて変わりにさをりの布を合わせました。
 一着が二着になるリメイク。
 もとの形が古いのでシルエット自体はまったくお洒落ではありませんが、そこはコーディネイトの腕の見せ所。
 少し緩めのパンツと合わせたりでなんとか着れています(笑)
 出来上がった時は「これ、着れないなー」なんて思いましたが。。。

 



 さてはて、明日は仕立ての集い。
 今朝仕立てたオーガニックコットンのベストをお披露目します。
 女性もの。
 参加者の皆さんに着せまくっちゃいましょ!



 
[PR]

 久しぶりに徹夜をしました。

 昨夜、アルバイトを終えてから布提供先のお店へ納品。
 サイズが少し合わなかったので微調整をしつつ、興がのってきたので、日曜日の「仕立ての集い」用の作品を仕立てました。
 そして気がつけばもう朝6時。
 頭が軽く重いですが、目が冴えている分ちょっと不安です。 

 しかししかし、みんなホントに頑張っている。
 真剣に、真面目にがんばっている。
 プレオープンの準備に追われるスタッフさんたちを見ながら、僕の背筋も自然と伸びていきました。

 僕も、もっとちゃんと、しっかり、真剣な姿勢でいなければ。

 


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-09-03 06:27 | 日常のこと

 世の中には色んなお仕事があるわけで、それは需要と供給のバランスなわけで、
 価値と価格のバランスなわけで、やりたいことを最重要としてお金を稼ぐなんてすんごい難しいわけで。

 しかしながら、やりたいことで、好きなことで少しでもお金を得ることができている現状は、
 まんざら未来が無いことも無いような気もするわけで。

 だけどやっぱり未来なんていつまでたっても、何をしてても不確定なわけで。

 だったら目の前のことを精一杯一生懸命やって、
 目の前にいる人を笑顔にすることができれば、
 おのずと未来は形作られていくんじゃなかろうか。

 そう。

 人の笑顔が、未来を創るのではないだろうか。

 




 今月吉祥寺にオープンするパスタ屋さん「ヒラタパスタ」さんからお仕事を頂きました。

d0162966_223460.jpg


 店内の食材置き場の眼隠しになるような布はないかと。
 幅62cm×長さ520cm
 打ち合わせは今日の午前中。
 3日後のプレオープンには間に合わせたいと。




 いやいやいやいや。




 時間無さ過ぎですって。




 これは既成の布で良いもの探すしかないかと思ったのですが、ここでピンと思い出しました。
 あの布、いけるんじゃね???
 ということで、以前織り上げたさをりを見せたら「これいいじゃん!」
 


 とゆーことで、初めて!商品としてではなく、店内の一部(インテリア?)として僕のさをりが使用されるお店が決まりました。
 眼隠しと言う実用性が目的ではありますが、サイズがサイズなだけに店内でもそれなりのアクセントになる展示のようなものになるのではないでしょうか。
 実際にお店の中に配置してみないと、正直どうなるか分からない部分も多々ありますが、なぜか上手く行くような気がしています。
 正式に使用されて、お店がオープンしたら住所と共にまたお知らせしますね。
 どうなることやらドキドキです。

 
 季節は秋に向かって過ごしやすくなっていますが、僕の毎日は依然として熱を帯びています。
 年末の個展が終わるまではノンストップで行きますよ。




 さをり織りの可能性を軸に

 人間の面白さを核に

 声高らかに

 心から笑え




 
[PR]
by pops-fabric | 2011-09-01 02:23 | お知らせ