<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


 コンタクト生活を一月に始めて、四月に一度コンタクト無くしました。
 そして昨日、二度目の紛失。

 一年経たずに二度も無くすなんて、これは年末までにもう一度位無くしそうな予感。
 次無くしたら、またメガネ生活に戻ろうかしら。。。。

 張り切ってハードコンタクトにしたのに、再購入の費用がなかなかの負担です(笑)

 


 そんなこんなで恋人に髪を切ってもらいました。
 お笑い芸人「FUJIWARA」の原西さんみたいになってます。
 似あう似あうと工房、バイト先ともに評判です。





 リネンのストールも工房にして行っているのですが、好評で嬉しい限りです。
 手創り市に数本織っていきたいと思います。




 そんなこんなで工房では明日まで糸セールが行われています。
 セール中にまさかの冬糸入荷。
 ウールは洗うと驚くほどナイスな変化があるので大好きな素材なのですが、、、。
 誘惑に負けに負けて、ここ一年は糸貧乏です。
 がんばって仕事するぞ!
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-06 09:57 | 日常のこと
d0162966_216532.jpg




 笑顔は色んな所に溢れてる。
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-05 02:19 | 日常のこと

 
d0162966_10593266.jpg
d0162966_1059418.jpg






 自分のことしか見えずに小さーい世界で生きた思春期を超え



 自分以上に他を重んじ、全体との調和を図る世間に暮らし



 今一度、自分自身と向き合う「さをり織り」と出逢いました。



  

 今日アップした作品は、細ーいヨーロピアンリネンでうすーく織りあげたものです。
 工房で扱う他の麻より価格も高く、もちろん質も良い。
 巻いた感じも柔らかい。
 麻のほど良いシャリ感とのバランス。
 使い込んだ後の風合いが楽しみです。
 
 実はこの作品。
 織っている時は、どーにも変な感じでした。
 始めて織ると言ってもいいくらい織り慣れない細い糸。
 細かい組織。
 高級、上質な糸。
 とらわれる要素盛りだくさん。
 正直、早く終わりにしたくてしょうがない時もありました。
 でも、そんな時は織りから離れてリラックス。
 無理に織らない。
 気持ちが向くのを待つ。
 気持ちが向くように違うことをする。
 そんなこんなで織り上げました。



 活かすのは自分。
 糸じゃない。
 そうすることで織りに命が宿る。
 織りが生きる。
 自分が生きる。


 そう想います。


 

 織り上げて、洗いをかけて、乾かして
 
 自分の頭と身体と心を使って創りあげたものは
 
 例えどんな見てくれであれ愛おしい。
 
 一通り仕上げの作業も終えたら、やっぱり今回もそう想えました。

 自然と、そう想いました。
 
 




 暑い毎日が戻ってきそうです。
 皆さま体調崩さぬようご自愛くださいね。


 かしこ。
[PR]


 慌ただしいけど、楽しい。
 そんな毎日の中の一休み。
 ひと段落で気が抜けたのか日曜の夜は22時に就寝。(やはりソファーで、、、。)
 朝6時に起きるという健康生活。
 午後は恋人と恵比寿に報道写真展を見に行く約束です。
 午前中は久々に家で織れる!と思って、先週仕入れたヨ~ロピアンリネンをせっせこ準備しました。
 経糸張り終わって織りはじめたら、なんとまぁまた睡魔。
 ソファーに身体をうずめたら、また一時間半くらいお昼寝してしまいました。


 そんなこんなで午後になって、渋谷のカフェ~で恋人とランチ。
 なんて優雅な休日。
 恵比寿までてくてく歩いて楽しい時間。
 彼女は毎回、見に行っている展示だそうだ。
 この前のアースデイでも「DAYS」の展示があったけどそんな感じらしい。
 今回は三月の震災の写真もあるそう。
 「命をかけて伝えようとしている人がいるんだから、自分には知る義務がある。」
 とは恋人の談。
 高校生位から見はじめたそうなので5年以上は通っていることになる。
 プライドばかり高くって何もできない僕には、彼女は良い薬なのです。



 そんなこんなで展示会場に到着。
 展示内容を現わすかのような静けさの中、入場口へ向かいます。
 そしたらなんと




 「毎週月曜休館日」



 の文字。


 
 ふたりで笑って、「また来ようね。」と約束したのでした。


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-02 06:59 | 日常のこと
d0162966_7572712.jpg
d0162966_7573666.jpg


 ハモニカ朝市、出店してきました。
 あいにくの雨模様でしたがなかなかの盛況でした。
 一緒に出展させて頂いている手打ちそばの「そば吉」さんは、前回に引き続き完売!
 すごいですね。
 前回知り合った4614worksさんも今回は出展。
 お近くのブースだったので楽しくお話たせてもらいながら、よい時間を過ごせました。


 午後からの交流会もよい出会いと共に楽しいひと時でした。



 色んな人と出逢い

 色んな話をし

 色んな刺激を受けながら

 僕という人間が動いてる。

 息してる。

 生身の暖かさに触れるたび

 胸の奥がきゅっとなるんだ。




 展示はこんな感じです。

d0162966_811988.jpg


 直接目で見て、触れてみないと分からないことがあります。
 いろんなものごとにおもいをめぐらせてみよう。

 展示は8月8日(月)まで。
 ぜひ、足を運んでみてください。


 今後の予定です。



 8月21日(日)

 第三回 ハモニカ朝市

 鬼子母神手創り市(初出店!)


 まさかのダブルブッキング!!!

 気張っていきます!
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-01 08:15 | お知らせ