<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0162966_0253316.jpg
d0162966_0254029.jpg
d0162966_0255091.jpg
d0162966_0255719.jpg



 昨日、京王多摩川フローラルガーデンにてBBQしてきました。
 手ぶらでばBBQが楽しめるこの施設。
 大大満足の内容でした。
 お天気も良ければスタッフも気持ちがいい。
 食材もとても美味しかったです。
 今回は僕と喜和子さんのお友達を誘っての催しだったのですが、友達同士はじめましての方も多かったのに、みんなすぐに打ち解けてくれて、すごい楽しい、のんびりとした時間になりました。
 なんてったって昼間からのビールが最高。
 11時開始だったのですが、12時にはすでにほろ酔い気分。
 16時ごろまでのパーティでしたが、採った水分はアルコールのみ。
 ずっと浮かれぽんちでした。


  
 その後ボーリングに行って19時には解散。
 なんて健康的な休日。
 次の日にお酒も残さず完璧なペース配分。
 THE 大人。
 あんしん あんしん。



 さてさて、そうして再び制作の日々へ突入。

 全開雨で中止になった鬼子母神手創り市。
 次回9月18日(日)、無事参加が決定しました。
 初参加が延びた分、今回、より素敵な作品たちをお見せすることができるよう頑張ります。


 
 溢れ出るイメージを形に。

 変わりゆくイメージを形に。

 何物にも、何事にもとらわれず

 その時々の一瞬を形に。
 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-31 00:44 | 日常のこと

d0162966_4582198.jpg

 
 工房のかわいい(ほんとにかわいい)後輩スタッフからのお土産。
 
 カントリーマァムの神戸プリン味が絶品。
 盛岡の「モーリオ」もお茶のお共に最適な甘さ加減。(牛乳で食べましたが何か?)

 甘党にはたまらんです。


 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-29 05:03 | 日常のこと
d0162966_105715100.jpg



 昨夜は工房の4周年パーティ。
 さをり織り織り機開発者の城研三さんも参加。
 講習会から最後まで、色々勉強させていただきました!
 パーティの様子を写真撮り忘れてしまいましたが、終始ゆったりのんびり和やかな空気に包まれて
 笑いの絶えない、いつものじょうたそのままのパーティとなりました。
 いつもとは違う、お酒の席でのお付き合い。
 みなさんとまたぐっと近づけた気がして嬉しかったなぁ。
 


 !!!
 そうそう、先日の飴作り。
 実は?パーティのお土産としてじょうたマークの飴をつくっていたんですねー!

 
d0162966_114541.jpg



 一年半前は毎日毎日つくっていた飴ちゃん。
 今は毎日毎日、織りのある暮らし。
 今回飴作りをすることになって、色々感慨深いものもありましたがやっぱりつくってよかったです。
 飴作りの楽しさ、飴の持つ魅力の再確認と共に、今の自分の状況を見つめ直すことができました。
 そしてなにより、みんなの喜ぶ顔が見れた。
 飴をつくっている時も、さをりのことを伝える時も、その先に想うのはいつも人の笑顔でした。
 手段は変わりましたが、今もこうして笑顔を直接頂ける仕事をしているということ。
 ありがとうございます。
 感謝せずにはいられないですよね。



 これから冬に向かって、また忙しい日々が始まります。
 外では蝉が鳴いていますが、そこまでの暑さはありません。
 少しずつ秋の訪れを感じます。
 ふとしたら気を抜いてしまいがちな僕ですが、自分でケツ叩きながら頑張ります。
 今後とも宜しくお願い致します。
 

  
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-28 11:20 | 日常のこと
 

 大切な人=あこがれの人=尊敬する人




 いつだってあの人は




 いとも簡単に僕の想像を超える






 
 一年前と今。
 
 何もかもが違う。
 
 まず浮かんでくるのは、色んな人たちの顔、顔、顔。
 
 出逢いと別れはいつだって隣り合わせ。
 
 分かりあうことを怖がらず
 
 さらけ出すことを怖がらず
 
 もう会えないとしても

 忘れないで留めて、心に

 明日だけじゃ伝えられない

 ずっとずっと 心に留めて

 それでもきっと笑えるから

 明日もきっと

 素晴らしい世界

 全てはきっと

 素晴らしい世界

 涙ぬぐえよ

 さぁ、行こう








 
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-27 03:21 | お知らせ

 どもども

 いきなりですが、この前の火曜日に飴作りしました。

 
d0162966_23395766.jpg
d0162966_2340583.jpg
d0162966_23402073.jpg
d0162966_23403325.jpg
d0162966_2340446.jpg
d0162966_23405380.jpg
d0162966_2341285.jpg
d0162966_23411075.jpg



 無駄なカメラ目線、vサインなど余裕出しまくってますが、久しぶりの飴作りはとてもエキサイティングで
 とても疲れました。
 飴作り=筋トレ と言ってもいいくらい筋力勝負なのです。
 頭も使うし大変でしたが、こんな疲労もひさしぶりでとても良い時間となりました。
 そしてなぜに今更飴作りかと言いますと!!!!!


 答えはまた来週~~~!
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-25 23:46 | 日常のこと

 今日はベストを2着仕立てたのですが、着てみるとなんだかカッコよくない良くないので
 その謎が解けてカッコよくなったらアップします!


 とゆーことで今日はこちら。


 
d0162966_2232476.jpg


晩御飯のゴーヤチャンプルー。(これがそのまま明日のお昼ご飯)





d0162966_2233360.jpg


 グリーンカレー。





d0162966_2234290.jpg



 ゆでたジャガイモ+ゆでた卵+みじん切り玉ねぎ+みじん切りキャベツ+きゅうりの古漬けみじん切り
 +クリームチーズ=ポテトサラダ。


 晩御飯食べた後にカレーとポテサラを仕込む=味見でお腹が膨れまくる=とても苦しい


 そんな状態で書いてます。

 仕込みと言っても何があるわけでもなく、日常のご飯のってわけでして、
 つくり置き可能なものをこうしてたまに作ります。




 今日は天気も良かったので14時ごろにプールに行きました。
 毎週通っていればそこそこ上達するもので、平泳ぎの様なものまで出来るようになりました!
 最初は75Mも泳いだら
 「お疲れっ!」
 って感じだったのに、今はトータル400~500Mくらい泳げるようになりました。
 (平泳ぎもどきでゆっくりのんびりですけどね。)
 泳ぎがどんどん楽しくなってきたら今度は、いかにきれいな形で泳ぐか。
 
 んー、難易度高い。

 一人だと自分のフォームを見れないのが難点。
 上手い人の泳ぎ見て勉強です。






 さてはて今週土曜日は工房の4周年パーティー。
 こちらのブログにも何度か登場している恋人、喜和子さんも仕事早く終わったら駆けつけてくれるそうです。
 (勝手に名前まで出しちゃいましたが、だいじょぶだよね?)
 どんな一日になるのか今から楽しみです!




 そして暑さが戻った今夜は熱帯夜。


 いくら熱くてもお腹は隠して眠るんだよー。





 
 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-24 22:26 | 日常のこと
d0162966_3314143.jpg
d0162966_3315068.jpg
d0162966_332911.jpg
d0162966_3323656.jpg
d0162966_3325610.jpg
d0162966_33381.jpg
d0162966_333199.jpg
d0162966_3333833.jpg
d0162966_3334811.jpg
d0162966_3335811.jpg
d0162966_3341081.jpg




 お盆に帰れなかったので、日帰りですが僕の故郷である茨城県つくば市に行ってきました。
 なんだかいつもの帰省とは違った感覚だったなぁ。
 日帰りでバタバタしたからかな。
 いつもは「帰ってきた」感がちゃんとあったのに、今回はなんだか「お邪魔している」感がありました。
 
 不思議。
 
 吉祥寺に戻ってきて、夜の灯りと喧騒に身を委ねて、なんだか「帰ってきた」感がありました。
 
 お墓参りをして、犬の散歩をして、家の畑を歩いて、母のつくった野菜を食べて。
 当たり前のように僕の帰る場所はここにあるはずなのに。
 いや、家はもちろん帰る場所であって、つくばという土地そのものに感じたのだろうか。

 変える度につくばの街は様相を変えていきます。
 学生の頃よく通った古着屋も無くなりました。
 大きなショッピングセンターが建ちました。
 慣れ親しんだ地元の街がどんどん知らない街になっていっているからでしょうか。

 今回は、この街で暮らす自分が想像できなかったんですよね。

 不思議。

 次回の帰郷はきっと年末。

 そのころには個展も終えています。
 
 僕は一体どうなっているんだろうか。



 ふんふん。


 
 ちなみに写真は近所の農道とぼくんちの畑。
 母が育てている野菜たちと、酒寄家。


 でーす。

 
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-23 03:50 | 日常のこと
d0162966_4255742.jpg


 こんな感じでした。
 んー、陳列って難しいですね。
 商品陳列のはずが、作品展示のような意識で並べてしまいます。
 結果、値札などはカッコ悪いからつけないのですが、そうするとお客さんはわかりずらいという、、、、。
 前回は値札付けてたのですが、やはりその方が結果的にも良かった気がします。
 小さなことが大きな違いで帰ってくる。
 おもしろいですね。




 ほいで鬼子母神が雨天中止だったため、朝市が終わったあとちょいと漫画喫茶でのんびりしました。
 最近ハマっている漫画が「ホーリーランド」。
 元いじめられっ子がストリートファイトを通して自分と自分の居場所を模索していく、そんな漫画です。
 ひと言でいうと単純ですが、強くなっていくにしたがってどんどん変わっていく内面の変化、葛藤の描写が感情移入をせずには居られません。
 最近の息抜きのひとつです。





 夜は、打ち合わせも兼ねた食事会。
 というとカッコイイのですが、ただ呑みに行っただけです。
 結果、先方がとても素敵すぎる兄貴でついつい呑み過ぎてしまいました。
 つまり、気付いたら家の玄関で片足だけオールスター履いて寝ているという状態。
 起きたのは朝?の三時半くらい。
 どんだけ力尽き果てた感だしてんねん!と自分に突っ込んで、ため息つきました。
 そんで、笑うしかないので笑いました。
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-22 05:21

 鬼子母神手創り市、雨天中止だそうです、、、、、。

 みなさん、間違って行かないように気をつけてくださいいいいいいいぃぃぃぃ。。。。

 無念。

 しかしこれからハモニカ朝市。

 テンション上げていきます。
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-21 05:46 | お知らせ

 自分のお知らせちゃんとするの忘れてました、、、、、。



 明日(8月21日)、鬼子母神の手創り市に出店します!

 リネンストールをメインに、小物などをすこしばかり。
 冬物も少し連れていきます。

 市自体は9:00~16:00ですが、僕はハモニカ朝市に出店してからの参加なので10:00位までには着けるように頑張ります!
 天候が思わしくないのですが、雨が降らないように祈りつつ、、、、
 みなさんに会えることを楽しみにしています。

 場所は本堂を正面にして右手奥におります。
 いろんな作家さんに寄り道しながら遊びに来てもらえたら嬉しいです。




 
d0162966_12374498.jpg


 屋号は「もとも」。

 もともと「もとも」。

 誰もがもともと持っている感性の力、感力を表現するさをり織り。
 僕の内側には何が眠っているのか。
 自分の内なる声に耳を傾け制作した作品たちを扱います。

 たくさんの作家さんが集まる場に出店するのは今回が初めて。
 制作、陳列から販売まで僕の感性を全開にしてゆっくりのんびり行います。
 
 



 今回の出店に合わせ織りとは別に残布を使ってこんなものも制作していました。

 
d0162966_12492645.jpg


 まだ完成していません。(笑)
 出店中に時間があったらちくちくしようと思います。


 そんなこんなで明日、頑張ります!
[PR]
by pops-fabric | 2011-08-20 12:53 | お知らせ