<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0162966_5253498.jpg
d0162966_5254578.jpg
d0162966_5255930.jpg
d0162966_5261428.jpg



 本日7:00~10:00

 吉祥寺ハモニカ横町にて出店します。

 今回はコースターをつくってみました。
 裏地がポイントです。
 あと、前回子供用のヘアバンドが欲しいとの希望をいただいたので幅狭のものを数点。

 

 朝市が終わったら午後から麻布十番ギャラリーでの交流会。
 
 今日も楽しくなりそうな予感がします。



 こんな早朝からこちら見てくださったステキな皆さま。
 朝市でお待ちしてます。
[PR]
by pops-fabric | 2011-07-31 05:35

 一休みでソファーに寄りかかり、気がついたら朝になっていて身体が痛い。
 最近そんな日が増えてきました。
 それでもやっぱり感じるのは、「つくる」ことの喜び。


 
 誰も求めてなんかいないかもしれない。
 自分だけの喜びかもしれない。
 それでも、
 それでも、
 その喜びを追及して行って、
 誰かと分かち合うことでより満ち足りることができたら、
 ちゃんと生きていけるような気がします。



 いつまでたっても満足することはないのかもしれないけど
 この喜びがある限り
 僕はずっとつくり続けるんだと思う。








 今日はギャラリー勤務の日。
 どんな出逢いがあるのでしょうか。
 雨なら雨で、濡れてもいいさ。










 
[PR]
by pops-fabric | 2011-07-30 09:05 | 日常のこと
d0162966_8245750.jpg


d0162966_8251364.jpg



 こころとからだのバランスがとれなくなったら


 とりあえずなにかつくろう
[PR]

 今週末のハモニカ朝市に出すものを作っていたらいつの間にかこんな時間。
 もうそろそろお日様に挨拶する時間になっちゃうよ。
 とりあえず今日はここまで。
 少し眠ろ。




 
 麻布十番ギャラリー

 「色を織る展」

 本日7月27日(水)から8月8日(月)まで


 場所   港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布102
 時間   11:00~19:00 火曜日休廊

 
 搬入様子を少し見せていただいたのですが、とてもおもしろい展示になっていると思います。 
 僕も今度の土曜日、ギャラリー滞在スタッフとして会場にいます。(15時までですけど)
 約二週間の展示。
 終わるころには一体どうなっているのでしょう。
 楽しみですね。
 皆さん、こぞって遊びにきてくださいね。


 
[PR]
by pops-fabric | 2011-07-28 04:13

 さをりをはじめて、不完全なものに美を感じるようになりました。
 
 何度も何度も繰り返し、熟練の技によってつくりあげられたものよりも、
 そこに到達する前の前の、ずーっと前。
 はじめの一歩の作品は果てしなく美しい。
 
 熟練に到達する必要すら全くなくて
 そこに織り手の「熱」がこもっていれば
 どんな形での表現であれ
 それは見る者の心をきっと揺さぶるんだろう。

 毎日がつまらなく
 自分ではどうしようもない時間を途方もなく過ごすのなら
 とりあえず手を動かして
 何か創ってみればいい
 形創ってみればいい
 そこには確実に
 自分の手を使って創ったという
 その時を生きた証が残る。

 なんだっていい

 へたくそだっていい

 なにもかも気にすんな

 そのままの君自身で

 充分に美しい。




 
  本日7月27日(水)から

    「色を織る展」
 

   麻布十番ギャラリーにて

   11:00~19:00 火曜日休廊



 
 ぜひ、ご覧になってください。
[PR]
by pops-fabric | 2011-07-27 01:59 | お知らせ
d0162966_8365337.jpg


 ハモニカ朝市

 場所  吉祥寺駅北口出て左手すぐのハーモニカ横丁内

 日時  7月31日(日) 7:00~10:00



 出店します。

 




 今回も前回同様、手打ちの蕎麦あり、端切れ古布あり、骨董あり、野菜ありetcのおもしろ市になると思います。
 ・・・思います。
 前回同様、前情報ほとんどなしです。。。。
 が!前回が楽しかったので今回も楽しくなると思います!
個人的には素敵な出会いもありました。
 今回はどんな市になるか、僕自身も楽しみです。
 日曜日の早朝、眠い顔して(笑)お待ちしてます!!!


 (ちなみに画像は前回のものを転用してます)

 

 
[PR]
by pops-fabric | 2011-07-26 08:37
d0162966_0493548.jpg
d0162966_0494696.jpg
d0162966_049537.jpg



 僕の表現に明確な価値がつけられたはじめての作品。

 僕の背中をそっと押してくれた作品。



 一年以上前のこと。

 織りはじめてから5回目の経糸であった。



 
[PR]
d0162966_1252947.jpg



 ご無沙汰しております。
 来週からの合同展示会に向けて連日連夜、朝方までちくちくしております。
 大変だけど辛くはない。
 眠いんだけど目が覚める。
 もの創りの魅力にとりつかれたことのある人はきっとわかるのではないでしょうか。
 気がついたらいつの間にか外が明るくなっていたこと。
 今夜もこれからレッドブル飲んで作業開始です。
 ずいぶんビール飲んでないや。
 (といってもたった一週間)
 

 おかげさまで納得のいく作品たちが出来上がっております。
 
 みなさん、ぜひ展示会ご覧になってみてくださいね。


 ちなみに画像は二年前の冬に織った作品。
[PR]

 先週がなかなかハードだった為、今日はずいぶんお休みらしいお休みを取れた気がします。

 朝起きて、豪雨に打たれながら恋人を駅まで送り
 帰ってきたら展示会用の作品を織り上げ、工房に顔出し。
 主宰が韓国出張から帰ってきたので、先週の簡単な状況説明と打ち合わせ。
 家に戻ったら作品の最終加工。
 そして散らかった部屋の片づけ。
 そうこうするうちに眠くなり、2時間ほど昼寝。
 起きたら17時。
 マン喫へ「銀と金」を読みに行く。
 一時間だけのつもりがのめり込んで二時間読みふける。
 最近貧血気味なのでカツオを食べようとアトレの魚力に行くが高くて断念。
 変わりに鶏レバーを買って煮込みを作ることにする。
 あとはホウレンソウのおひたしで鉄分補給。
 本屋にも立ち寄る。
 ブルータスの特集が気になり半年ぶりくらいに雑誌を買う。
 その他にも鶏肉やひき肉を多めに買い、一食分ずつ小分けにして冷凍。
 その間も煮込みはコトコトと煮込まれていく。
 料理をしながらのお酒はなぜにこんなにうまいのか?
 家にお酒があるもんで、リラックスしはじめるとついつい呑んでしまう。
 人はなぜ酒を呑むのか。
 そこに酒があるからじゃ。
 今はジャックダニエルの豆乳割を呑んでいます。
 あんまうまくない。
 最近強いお酒が苦手になりつつあります。
 ビールは強くないけどすぐ酔っ払っちゃうし。
 レモンハイなどをよく呑んでます。
 そうこうしてたらこんな時間。
 恋人といつもの電話をしたらあとは寝るだけ。
 明日の夜からまたバイト。
 昼間は仕立てをしましょかね。
 朝イチでプールにも行きたいな。
 雨降ってたら辛いなー。
 腹筋最近サボってます。
 お腹の具合を気にしつつ、食べ過ぎ呑み過ぎ気にしつつ。
 明日からまた頑張りましょう。

 とりとめのない一日。
 これから映画でも見ようか。
[PR]
by pops-fabric | 2011-07-20 00:04 | 日常のこと
d0162966_14231878.jpg


 なんだかよくわからないけどすごいものが織り上がった気がします。


 全体像はぜひ、ギャラリーに見に来ていただけると嬉しいです。
[PR]