<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


 プールで水を鼻から吸い込んでしまって、鼻の奥の奥がきゅーんってなる感じ。
 
 これがなぜか、スーパーで買い物をして商品を袋づめをしている時に起こってさ、
 
 「おぉ、この感じ、夏っぽい!」

 とおもってなんだかすごく嬉しくなりました。
 
 ここ何年も感じなくなったこの感覚。
 少年時代を思い出しました。
 不思議なものですね。
 一瞬、ほんとに一瞬ですが、小学三年の夏のプールサイドに戻ったような気がしました。
 
 今年の夏はプールに行こうかな。




 今日は日曜に仕立ての会があるため、発表用の仕立てをしました。
 母の日のプレゼントに羽織物を作ろうと思っていたので一石二鳥作戦。
 イメージと実際とでは異なることがほとんどですが、仕立てはやっぱり面白いです。
 「切ったら血が出る」ほどの作品はそうそう生まれないので、どんどん時間をつくって仕立てをしていきたいと思います。
 あと、ベストもつくりました。
 これからの季節に大活躍間違いなし。
 たくさんたくさんつくってつくって自分のパターンを見つけたい
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-30 02:05 | 日常のこと

 出逢いはいつも偶然だ。
 そしてその偶然があたかも必然の様に意味を探してみたりなんかする。
 
 僕は考える。
 
 僕は考える。

 
 そうして意味なんて後から付いてくるものだと、いつもと同じ結論を出す。
 自分のケツは自分で叩かなきゃ前には進めない。

 
 色んな事に挫折してきました。
 未だに自信なんて持てません。
 でも、久しぶりに遇ったあの人は言ってくれました。
 

 「さかよりくんならだいじょうぶだよ」


 優しく柔らかく、にこやかにそっと、言ってくれました。

 何を想って言ってくれたのでしょうか。
 はじめて出逢ったころと変わらず、今もひとつの道をまっすぐ歩き続けている彼。
 右へ左へとぶつかりながら生きてきた僕。
 正直、まだ、胸を張って会えない気持ちもありました。
 でも今日、道端で偶然遇って、話したのはほんの1~2分。
 思いもかけずもらった言葉。




 みんなが背中を押してくれる。

 やさしくそっと、押してくれる。

 いつまでも甘えてちゃいけない。

 自分で背中を強く押せ。

 そうすれば

 自然と胸も張れるはず。
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-27 03:23 | 日常のこと

 大阪の工場に糸を買いに行ってきました。
 というのも納品用のマフラーを仕上げなくてはいけず、それがあと12本。
 工房で買い込んだはずのウールも底が見えてきました。
 そこで急遽大阪まで出向いたわけです。


 やはり工場、工房ではめっきり少なくなったウールも山のようにありました。
 あれもこれもと買い付け、これから暖かくなるというのに僕の作業場はウール三昧ですね。


 社長さんとも色々お話させていただきました。
 今までのこと、今のこと、これからのこと。
 息つく間もなくたくさんお話してくださって、とても勉強になりました。
 やらなきゃならないことの輪郭がより鮮明になった感じ。
 ありがたいです。


 そうそう、今週末は「仕立ての集い」です。
 これからの時期用にベストでも仕立てましょうか。

 
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-26 07:21 | 日常のこと

d0162966_1113826.jpg



 既成のショッピングバックに自身のロゴを入れようとポスカやスタンプでちまちまやっていたらテンション上がって来てしまって、写真のようになってしまいました。
 こちらは、僕の作品のフードJKTを購入予定のお客様にお渡しの際使う予定でしたが、結果こんなになってしまうと使っていいやら悪いやら。。。。。
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-22 02:11 | 日常のこと

 ハッピーターンには何かイケナイ調味料でも入っているのではないでしょうか?
 あとをひきまくっていけません。
 止められない止まらない。
 亀田製菓のハッピーターン。
 ハッピーパウダーは250%増しやら300%増しやら、、、、。
 ウヒヒヒと笑いが止まりません。
 ハッピーになっちゃうパウダー。
 こりゃイカン。
 危険な香りがしてきました。




 さてはて、昨夜は自宅でタコパーしました。
 友達と銭湯にも行きました。
 お昼からビール呑みました。
 息抜きの一日。

 今日からまた制作の日々。
 来週には糸の仕入れに大阪行きます。
 今回はついでに少しゆっくり大阪市内の盛り場も見て回ろうと思います。
 といっても日帰りの弾丸ライナーですが。。。

 暖かくなったり寒くなったり、体調管理が大変ですね。

 風邪などひかないよう気をつけなくっちゃ。
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-20 02:53 | 日常のこと

 余裕は自分でつくりだすものでありますが、どーもそこら辺がうまくありません。

 最近特になんだかバタバタしているんです。

 バタバタついでに個展をすることにしました。

 詳細、しっかり決まったらまたお知らせしますね。

 走って走って走りまくるのだ。
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-17 01:49 | お知らせ
d0162966_4324663.jpg


 桜もそろそろ散り始めるんじゃないかとゆーようなぽかぽか陽気の中、僕は相変わらず?!納品用のストールを織っています。
 せっせこせっせこ、織って洗って、アイロンかけて。
 もこもこもこもこ、ウールでもこもこ。

 オーダーは経糸黒とストレッチ糸を使うということのみ。
 あとは自由に織らせていただいています。
 
 何本織っても飽きないのです。
 上記の二点のみですが指定があります。
 しかしまったく、さをりでいう自由を阻害されている感じはしません。
 指定がある中でどれだけ自分を表現できるか。
 自分の価値観で、感動できるものを創れるか。
 機械の真似はしない。 
 均一、均質を求めない。

 

 まだまだ未熟ながら、それでもその時々で納得のいくものが織れています。
 縮絨しながら、アイロンかけながら、「またいいのが織れたな~」なんてニヤニヤしながら作業しています。
 ぱっと見では同じ印象を持たれると思います。
 しかし、手にとっていただければ必ず感じていただけるのではないでしょうか。
 ひとつひとつが違う表情を持ち、全くの別物であるということを。
 
 だからと言って特別なことは何もしていません。
 その時々の感覚を織り込んでいるだけなのです。
 織りたい時に織りたいように織りたいだけ織って、疲れたら休んで。
 その繰り返しです。


 日々の生活が感謝と共にあるという幸せ。
 こうして文字にするとなんだか偉そうですが、なんか、ふわっとふとした時に想うのです。
 ありがたいなーって。
 

 またひとつ、お知らせしたいことができました。
 もう少し具体化したら書きますね。




 今日も会いに来てくれて、ありがとう。


 
[PR]


 どーでもいいことなのですが、あしたのじょーをCMで見てから毎日(たまにサボる)腹筋をしています。

 ご飯を食べると満足感でいっぱいになり、動く気が無くなるので空腹の時にハングリー精神むき出しでやっています。
 最近は意外と引き締まってきたお腹がちょっと嬉しいです。

 目指せ立石!



 あ、知人のブログで立石の写真を見たらむしょーに行きたくなりました。
 散歩をしに知らない街に無計画で行くのも楽しいですよね。
 ちょいと落ち着いたら行ってみよう。


 
 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-11 12:46 | 日常のこと
d0162966_1240928.jpg


 今日は初めて手紡ぎをしました。

 くるくるくるくる、原毛に撚りをかけて捲いていくとふわふわの原毛が丈夫な糸になる。
 とっても不思議。
 なかなか思ったようにいかないけれど、それもまた楽しいものです。
 
 僕の場合は織るための糸を紡ぐというより、糸を紡ぐこと自体で完成するんだな。
 糸は糸。
 糸になったら完成。
 なんだかそんな気がしました。

 これからは時間を見つけて少しずつ紡ぎもしていこうと思います。
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-10 02:34 | 日常のこと

 とても暖かな一日でしたが僕はストールを織っています。
 ウールでもこもこ暖かいやつを織っています。

 
 工房にいる時間が増えた分、いままで以上に織りの幅が広がっていく感じがしています。

 まだまだまだまだ、知らない織りがたくさんある。

 見たことのない世界がたっくさんある。




 先が見えないことを楽しめる。



 やっぱりさをりはすごいなぁ。
[PR]
by pops-fabric | 2011-04-07 00:41 | 日常のこと