<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


 先日アップしたポストカードですが、実は吉祥寺のタイ炭火酒場「ラコタ」のスタッフさんに注文頂き制作したものだったんです。
 そいつを本日お披露目に行ったら、いたく気に入ってくださり、値段も聞かずに
 「これとこれとこれ!」って即決で三枚も買ってくださいました。
 その後も常連さんに薦めてくれたりと色々してくださり、あっと言う間に全部無くなってしまいました。

 制作方法の都合上、やはり量産はできないものなのですが、他にも欲しいと言ってくださる方が多いため、時間を見つけて少しずつ創りためていこうかと思っております。

 ラコタ自体、料理もお酒も美味しいですし、スタッフさんもとても感じのよい人ばかり。
 まだそんなに行ったことないお店だったのですが、これからはちょくちょく行ってしまいそうな予感です。
 オープンキッチンの広々とした気持ちの良いお店です

 

 さてはて明日から新年度。

 まずはしょーもないウソでもつきまくってみましょうか。。。。。。。。
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-31 03:13 | 色々紹介

 「STOF」に納めた生地が、先日、商品になって届きました!!!
 2011年春夏ものですね。

 形はサルエルパンツ。

 生涯ではじめて穿きます。

 なんだか若者のオシャレをしてるって感じで新鮮。
 ファッションの楽しさを再認識。

 今週末には秋冬の展示会があります。
 今度はさをりをどんな使い方してくれているのでしょうか。
 今から楽しみです。

 そして、今日は「仕立ての集い」に向けての仕立てをしました。
 
 はじめてのカーディガンの仕立てです。

 みんなの反応が楽しみです!
 完成したらこちらにもアップしますのでご期待あれ!
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-29 01:18 | 日常のこと
僕には珍しく、細かく細かく織っています。

d0162966_250558.jpg


アップにするとこんな感じ。

d0162966_2511889.jpg


・・・しかし無地系も50cmも織ればなんだかやっぱり違うなぁ、という感じがしてきてしまいます。
今の僕はここじゃないって感じ。

依頼があったものなのであまり突拍子なことはできませんが、もっと色を使いたくなっちゃう。
しかし、同系色でどこまでできるかもまたチャレンジ。

人それぞれで冒険の形は大きく違う。

今回はいったいどこにたどり着くのやら。。。
[PR]

 今まで僕はこのブログで、自分自身の作品を自由気ままに掲載してきました。
 想いをこめて創った作品をたくさんの方に見ていただきたいと思ったからです。
 
 しかし、このブログの存在をお知らせしているのはごく身近な方だけでありました。
 身近だけど、たまにしか会えない人たちに
 「僕はこんなことをしているよ」
 という近況報告のような気持ちであったり、
 「僕はこんなことを考えてたりするよ」
 というちょっと大きめのひとり言(さみしがり屋)位の気持ちで更新をしていました。
 
 なので、制作依頼をいただけるなんて全く考えておらず、それに対する準備もしておりませんでした。
 が、先日(正確には約一か月前)、制作依頼のご連絡がありました。(面識のない方から)
 非公開コメント(カギコメというのでしょうか?)で書き込みしてくださっていたのにまったく気がつかず、今頃こんなリアクションをとる次第となってしまいました。
 改めて、ご連絡くださった御依頼者様、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 

 この大失態を教訓に、先輩方から色々教えていただきました。

 そして、とりあえずではありますが
 「お問い合わせの連絡先」
 を掲載してみました。

 画面の右側を見ながら、下に動いていくと
 「お問い合わせ」
 という欄があります。
 その下にHotMailのアドレスがありますので、何かお気づきの点や、コメント欄には載せたくないようなこと、
 だけど直接的なやり取りが必要な事柄などはこちらにご連絡ください。
 


 実は、こういった形で連絡先を載せるとなんだか一気に「営業」の様な感じが出る気がしてしまって、それをしなかったということもあります。
 僕がしている「さをり織り」の特性上、制作依頼をいただいても、必ずしも依頼者様のご希望ご期待に答えられる作品ができるとは限りません。
 感覚的な要素が大半を占めるものであり、この「感覚」を共有することはなかなか容易ではないと考えるためです。
 なので、今まで頂いている制作依頼は「友人」からであったり、「取引先の方」であったりと、少なからず僕が「感覚」を共有できていると思える(生意気言ってすみません)方からのみでした。


 しかし今回、まったく面識のない方からこのブログを通して制作の依頼を頂きました。(頂いていました。)
 結果としては、僕の対応が遅れに遅れ、今ではその方がこのブログを見てくださっているかどうかも分からない状態になってしまっています。
 申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
 その方と連絡を取れるかもしれないという希望も込めて、個人アドレスを掲載させていただきました。
 
 K様
 僕の作品に感銘を受けて、そして行動にまで表してくださったこと、とても嬉しく思っております。
 ありがとうございます。
 もし、今もこのブログをご覧になっていただけているのであれば、ぜひご連絡頂きたいと思います。
 お待ちしております。




 ずいぶん長々と書いてしまいました。
 ここまでお付き合いいただけている方、ほんとありがとうございます。

 何度も言ってしまいますが今回の「お問い合わせ先掲載」について、受注の為では無いということを御理解いただけると助かります。(受注しても答えられる自信がないのです。。。。。)
 
 また何か変更点があったら、今回のようにお知らせさせていただきたいと思います。

 いつも気にかけてブログを覗きに来てくださる皆さま。
 ありがとうございます。
 ほんと励みになります。

 こんなご時世ですが、面白おかしく、楽しく制作を続けていきます。
 できる限り。
 
 がんばります。


 サカヨリツヨシ
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-21 13:32

一昨日の夜、吉祥寺の立ち飲み屋で偶然一年ぶりに友人と再会しました。
 一緒に住んでいたころから軽く風変わりなテンションだった彼は
 「久しぶりに会ったからこれあげるよ!!!」
 と白いティッシュにぐるぐると包まれたソレが入っ透明のビニール袋を渡してきました。

 その中身はなんとトリュフ。
 とりゅふ。
 トリュフ。
 なんか変な名前ですね、トリュフ。

 ビニールをあけると、すごい香り!
 香りとゆーか、、、臭いと言ったほーがいいような特徴のある臭い、、、、香り!

 「これをねー、ぜひ雑な食べ方して欲しいねー☆」
 「俺はね、うまい棒にのせて食べようかと思ってたんだよねー!それかハッピーターンとか☆」

 ウキウキのテンションでまくしたてる彼。
 偶然再会の時点で楽しいのにこんな話してたらより盛り上がってしまい、せっかくのこんな貴重な頂きもの。
 「ぜひ、雑な食べ方させていただきます!」
 と昨夜、雑に食べてみました。

d0162966_11375245.jpg


 よっちゃんイカ(着色料未使用タイプ!)と茎ワカメ。
 手前にある黒い物体がトリュフです。

d0162966_1151594.jpg


 アップにするとこんな感じ。
 触った感触は消しゴムみたいです。

d0162966_11524542.jpg


 丁寧に切り分けまして、いただきました。
 




 まずはよっちゃんイカとの組み合わせ。
 
 もちろん旨い訳ないとウキウキ思いながら口に運びました。
 ・・・・意外とイケるんじゃね?
 バイト先で三人で食したのですが、予想外の高評価。
 単純に考えたら、イカとトリュフ。
 もともと愛称は良いのかもしれないですね。
 単品では結構キツメに感じたトリュフの香りもよっちゃんイカの酸味と合わさると、いい塩梅にマイルドになって、なんか、美味しく感じてしまいました。
 よっちゃんイカの雑多な味をトリュフが引っ張り上げている感じ?
 よっちゃんをレベルアップさせている感じ?
 どこぞの評論家みたいにうまい表現はできませんが、なんか
 「アリだな」
 と思いました。




 そして次は茎ワカメ。

 これは「無し」。

 以上!


 
 いやはや、ちゃんとした食べ方もしました。

 
d0162966_1243950.jpg
 
 トリュフとシメジ、エリンギ、チーズのクリームソース


 トリュフの食感は、きくらげに似てる感じです。
 薄くスライスしてもちゃんと歯ごたえがありました。
 サクサクとゆーか、コリコリとゆーか。



 こんな感じで週末の夜、楽しい賄いのひと時を過ごしました。

 ごちそうさまでした!!!
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-21 12:11 | 日常のこと

 お詫びと共に作品アップです。

 
d0162966_1533185.jpg



 この前のポストカードが好評だったのでを追加で創りました。
 (色がとんでしまっていますが、、、、。)

 触ったこの感触や立体感がたまりません。

 



いつもながらの自画自賛。

 失礼致しました!
[PR]


  メールフォームや非公開コメントなどまったく気にも留めずに(やり方を知らずに)ブログ更新を続けていたら、とんでもない失態を犯してしまいました。
 そして今でも、メールフォームの設定?の仕方や非公開コメントの管理方法などまったく分かりません。
 どこをポチポチやってもまったくそれらしいページに行きません。
 どうしたらいいのやら。。。。。

 こんな僕のブログに反応してくださって、コメントまで書いてくださった方が、(今日今更気付いた方以外にも)実はいるのかもしれないと思うと、お返事できていないこの現実が申し訳なくてしょうがありません。

 近日中に、同じエキサイトブログユーザーの友人に泣きついてやり方をご教授願います。
 そして、より良い環境づくりをせねばならんと強く思いました。

 

 今までにコメントしてくださった方で、僕からのなんのリアクションもない方、それでいてむかつきもせず(むかついたとしても)今もこのブログを見てくださっている方、僕からのリアクションがないのはまったく故意ではありません。
 情けないことに、まったく気付いていないのです。
 そしてそれをどうやって見るのかすらまだ分かりません。。。。。
 この場を借りて、不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
 


 ブログ環境が改善されたらすぐさま、このブログ内にてご報告させていただきます。
 いいわけばかりになってしまいましたが、今後とも少しでも気にかけていただけたら幸いであります。
 宜しくお願い致します。









 
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-20 01:52 | 日常のこと

 とてもお世話になっている人のお腹が、気付いたらずいぶんふくらんでいました。
 今までひとりの人だったその人が、今はふたりなんだなぁと想いました。






 ここ一カ月の間、人の生き死にがとても身近にありました。

 新しい命を宿した人。
 新しい命を誕生させた人。
 生まれるはずの命を亡くしてしまった人。
 
 自分の意思で亡くした命もあれば
 やむにやまれぬ理由があったり
 自分ではどうすることもできないことにあったり
 運命という言葉だけでは片づけられないほど
 そこには深い、深い、人間の想いがあることを目にしました。


 僕はまだまだ想像の域を超えなくて
 気持ちが分かるなんて言えないけど
 でも
 命が関わる話題に触れる度
 嬉しくなったり
 悲しくなったり
 苦しくなったり
 こころがすごく揺れ動くのを感じます。


 いつ何が起こっても
 ちゃんと眼の前でそいつと向き合えるように
 準備だけはしっかりとしておこうと思います。



 
 今日は今まで仕立てた服たちのハギレを集めてポストカードのネタをつくりました。
 消しゴムでハンコをつくりました。
 織り上げたストールの仕上げをしました。
 あさりのしょうが醤油パスタをつくりました。
 一昨日つくったきんぴらごぼうを食べました。
 少しだけ部屋を掃除しました。
 田舎にいる家族のことを考えました。
 今もどこかで頑張っている方々のことを考えました。
 ちゃんとお腹いっぱいご飯が食べられることに感謝しました。
 そして少しだけ後ろめたい気持ちになりました。
 




 自分に出来ることをちゃんとやるのだと
 自分自信に誠実に生きるのだと
 また同じことを思いました。



 
 
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-18 00:30 | 日常のこと

 テレビでもバラエティ番組やドラマなどが再開されていますが、この基準はどこなのでしょう?
 現状は何も良くなっていないはずなのに。
 やっぱ視聴率とかなのかなぁ。
 何が基準になって通常番組は再開されていくんだろ?
 いいとか悪いとかじゃなくって単純な疑問。
 ニュースばかりでも気が滅入るばかりだからかなぁ。。。



 そんなこんなで今日は一日家で織っていました。
 ブランドさんへの納品分を進めていかないと間に合わない!
 今回はストール17本。
 嬉しいことに個人様からも少しずつですが小物系で注文頂いております。
 あとは個人的に織りたいものもたくさんあります。

 自分に出来ることをしっかりと。
 今しかできないことから。
 明日からではなく、今日から。
 今から。
[PR]
by pops-fabric | 2011-03-17 02:24 | 日常のこと
d0162966_21545937.jpg



 ラグランのカーディガンをつくりました。

 今日の工房はとっても静か。
 そんな工房で織っていると、世の中の出来事がまるで別世界の出来事のように感じる瞬間があります。
 不思議な瞬間。
 でも、現実から目を背けちゃいけません。
 色々考え始めるとすげー怖くなるんですけど
 ちゃんと人間らしいままでいたいと思います。

 
[PR]