<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0162966_1435314.jpg

[PR]

 自分がやりたいと想うことをやれていること

 それが仕事になっていること


 とてもとても幸せなこと


 このこと自体がとっても贅沢なことだから


 あんまり欲はかかないことにした


 
 たくさんの幸せを感じていられるように

 ありふれたものに眼を向けられるように



 青空が広がる気持ちのいい天気や

 たまった洗濯物が干せることや

 ご飯が美味しく食べれることや

 道端に咲く花がきれいなことや

 もっともっとささいなことにでも


 幸せを感じられるように


  
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-14 02:52


 さをり織りの創始者、城みさをさんは、さをりの森に体験織りに来られた方々が残していった糸巻きボビンを使って織っているそうです。


 ゆっくり、おだやかな手つきでシャトルを飛ばしながら織っている手がふと止まりました。


 視線の先にはボビンがひとつ。


 床にころりと落ちていました。


 みさをさんはぽつりとひとこと。


 「ひとり、、、。。。」





 あぁ


 そうゆうことなんだなぁ




 
 織り手がひたすら好きに織るさをり織り。
 ボビンに巻かれた糸ひとつにも織り手の個性が映しだされる。
 その糸を選んで巻いた「ひと」がいる。
 名前すら分からないけど、確かにそこに感性を持ち、生きた人がいた事実。
 過大解釈かもしれないけれど
 さをりのボビンがあるということは
 誰かの存在が確かにそこにあったという証拠になるんじゃないだろうか。
 糸を巻いたそのボビンひとつひとつが
 その人自身と言えるんじゃないだろうか。

 



 初めて会った僕たちに
 みさをさんは色んな事を話してくれました。
 色んな事を感じさせてくれました。 
 
 97歳のみさをさん。
 ちいさいちいさいおばあちゃん。
  
 話したいことや伝えたい気持ちはたくさんあったはずなのに
 僕は何にも言えなくなってしまいました。
 やっとひとこと
 「ありがとうございました」
 とだけ言えました。

 さをりと出逢って
 僕の人生は大きく変わりました。
 不安を抱えたまま右へ左へとぶつかりながら生きてきた僕に
 「それでもいいからそのまま進みなよ」
 って
 やさしくしっかりと背中を押してくれました。

 この感謝の気持ちは
 みさをさんがしてきたように
 「伝える」
 ことで返していきます。

 頑張ります。  
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-13 05:16

 さをりの森 また今度ゆっくり行きたいです。

 色んな事を見て感じてきました。

 大阪心斎橋もおしゃれ雰囲気満載でした。

 とてもとても実りある一日でした。


 今週はまだまだばたばたしております。

 取り急ぎこんな感じでごめんなさいです!!!!!
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-10 09:05 | 日常のこと
今日はずいぶんとバタバタした一日でした。

朝から小ざさの羊羹に並んだり、JKTのボタンつけ直したり、四月にサンプル見せに行ったり、ミート屋に顔出したら思いもがけず発注が来たり、PEGに納品に行ったり、新宿でお魚食べたり、隣の席のおじさんにむかついたり、、、、、。

自己反省と共に、パートナーの大切さを再認識したことで一日のまとめとなりました。


移動は全て自転車。


お尻が痛いですね。


月曜日には大阪のさをりの森へ工場見学に行ってきます。
色々準備等でブログ更新久々に?!滞ると思いますが、変わらずのごひいき宜しくお願い致します。


サカヨリツヨシ
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-06 02:12 | 日常のこと
d0162966_13505512.jpg
d0162966_13511093.jpg



ミトンのつもりでつくりましたが着けてみると、、、、




ボクシンググローブみたい






かわいい。。。。
[PR]
d0162966_14315887.jpg



 久しぶりに原毛を使って織ってみました。

 不思議な形。

 さてはてこれがどうなることやら。。。。。


 

 

 
[PR]

 人を信じようとすればするほど 傷付くから

 いつの間にか割り切ることがうまくなって

 そうゆうもんだと気がついて

 大事な自分を守ってる

 
 色んな価値観を知るってことは

 選択の苦悩を覚えたことと同意義で

 無邪気なままじゃいられないんだよと

 大人にならなきゃいけないんだよと

 言葉いらずの当たり前が

 僕らの当たり前を壊しにやってくる



 自分の居場所がここだと言えることが

 どんなに幸せなことだろう

 
 自分がそう思えるだけで全てが成り立つ

 もう、知らない誰かはいらない  

 
 誰かはいらない
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-02 23:36
d0162966_0152895.jpg



ボタンにしようと思いましたが、このまんまでも十分かわいっくってどうしようかと考え中です。


やすりをかけたら石っぽいなめらか感がでました。
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-02 00:17