<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


 最近ミルク寒をつくるのが楽しいです。
 水分との割合を考えて、いかに絶妙の食感を作り上げるか。
 ゼラチン溶かしながらニタニタしながらしております。
 27歳独身低所得者です。(笑)

 
 さてはて、今日も暑い一日でしたね。
 もう八月も終わるとゆーのに暑すぎですね。
 肌がジリジリしますね。
 明日も最高気温35℃ですって。


 そんな中僕はウールでマフラーばんばん織ってます。
 ブランドさんに納品するものですのでまだブログには載せられませんが、タイミング見て載せたいです。
 それくらいお気に入りが織れてるんですよね。
 またまた反応が楽しみであります。


 ボールボーイの画像は工房のブログでアップしていたので皆様そちらも合わせて見てみてくださいね。
 
http://ameblo.jp/jota-handweaving-studio/page-2.html#main

 
 画像入手がめんどくさくなってしまっただけなのは内緒です。
 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-31 23:49
d0162966_228280.jpg





 三周年パーティーも無事に終わり、次回打ち合わせ時に納品する生地も本日織りあげました。(画像は違いますけども)
 久しぶりのウールはやはり素晴らしく楽しく、縮絨後の変化がたまらないですね。
 コットンとはまた違った面白さがあります。

 
 !!!
 

 パーティーとっても楽しかったです!
 日中のワークショップも大盛況に終わりました。

 11:00~ 鍋つかみ

 14:00~ ハメハメTシャツ
 
 14:30~ ボールボーイ

 16:00~ 布を見る会


 と、僕はボールボーイを担当したのですが、みなさんの創るボーイの個性的なこと個性的なこと(笑)
 ここでもさをりのおもしろさを感じさせていただきました。
 画像ゲットして後日ぜひアップしたいです。
 鍋つかみやハメハメTシャツももちろん人ぞれぞれせ千差万別。
 おもしろかったなぁ。 
 布を見る会では、参加者が自分の織った布を持ち寄ってお互いに見せ合い、みんなの布の良いところを伝え合いました。
 自分では到底考え付かないような角度から人は見てたりするんだなぁと、そういう風に見ればまた布に対する愛しさが増すものだと、また自分の引き出しが増えた思いがしました。


 パーティーもすごく盛り上がって、みんな楽しんでくださっていました。
 印象に残ったのはやっぱりみんなの笑顔。
 笑顔は自分の為ならず。
 笑顔の連鎖を繋げていきたいですね。

 二次会では元メンバーさんと織りについてずっと話していました。
 ほんとにほんとに、朝から晩まで楽しい時間。
 
 こんな日々が続いていくように、もっと頑張らなくちゃね。

 
 暑い日はまだ続くようですね。

 みなさん、ご自愛くださいませ。
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-30 22:40
 
 明日は僕の働く工房の三周年パーティーです。

 色んな人たちに支えられ、色んな想いに囲まれて、色んな出来事に出逢いながらの三年だったと思います。
 独立すると決めた時の気持ちは如何ばかりだったろうか。
 オープン初日はどんな気持ちで迎えたのだろうか。
  
 僕には想像することしかできません。

 僕がもし独立したとしたら三年も続くだろうか。
 工房を構えられるような人間になれるだろうか。

 まだまだ先は見えないけど、目の前にあることをちゃんとしていけばきっと色んな事がうまくいくよね。

 「じょうた」がこの日を迎えられることがほんとに嬉しいです。

 ひとごとじゃないんです。

 嬉しいのです。

 さぁ、明日も楽しむぞ。



 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-27 15:08
d0162966_0295996.jpg

こいつの名前は「すこし黙ってちゃん」


d0162966_0311026.jpg

こいつの名前はまだ決まってません。
誰か名付け親になってください。


d0162966_0355973.jpg

わーいわーい



こんなのをつくるワークショップを3周年で行います。


興味のある方はぜひ一緒に遊びましょう。
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-27 00:37

 今日は打ち合わせをして、代々木の工房に作品を見に行って、バイトしての一日でした。

 春夏展示会用の生地を納品してきたのですが、びっくりするほど高評価をいただけました。
 今まではパーツづかいだけの予定だったのですが、急遽ストールも追加することになり、こちらもサンプル出しの依頼が出ました。
 こりゃー休んでらんないくらいがんばらんと。

 
 折りたたみ自転車で渋谷方面まで行くのはいい加減きつくなってきました。
 スピードでる自転車欲しいな。

 かかととお尻が痛い(笑)

 今週土曜日はじょうたが三周年。
 イベント目白押し。

 こちらの準備も急がなくっちゃ!
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-26 01:57
d0162966_21133292.jpg


 織りを重ねるごとに糸の特徴を生かして織りたいと思うようになりました。
 シルクにはシルク、ウールにはウールを合わせてより質感が出るように。
 それはそれはごく自然に、当たり前のようにそうなりました。


 僕はふと思いました。
 「こうして型にはまっていくんだな」と。

 

 そこで僕は考えました。
 シルクの経糸にウールの緯糸でもいいじゃないか。
 シルクがもったいない気もするけど、そんなことより、こうして表現の幅が無意識に狭まっていくほうがもったいない。
 可能性が限定されていく方がもったいない。


 そしてやってみました。

 近くで見るとこんな感じです。


d0162966_21205230.jpg


 
 相反する素材を同居させることで、お互いがより引き立ちました。


 僕はこうゆうことがしたかったんだ。
 違うもの同士が一緒にいることで、あたらしい何かが生まれる。
 遠くから見たらそれはひとつのまとまりに見えるが、近づいてみるとそれはひとつひとつの独立体から成り立っている。
 そんなものが見たかったんだ。

 なにも物だけじゃなく、人間関係にも当てはまると思う。


 まだまだ僕の冒険は始まったばかり。
 まだまだ面白いことができる。
 見つけたら、そこから深めて突き詰めて、たまには引いて、斜めから見てみたりして。

  
 より良い関係を見つけていきたいです。



 
 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-23 21:29


 出来上がった服を依頼者にお渡しした夢を見ました。

 それはそれは喜んでくれて、子供のように眼を輝かせていました。

 僕は、ここをがんばったんだよ、あそこのがんばりにも気付いてくれるかな、なんて想いながらはしゃぐ彼を見ていました。

 彼は、僕の個人的なこだわりポイントになんて全く気がつかなかったけど

 「それでいいんだ」

 って思いました。

 喜ぶ彼の姿が、なによりのご褒美でした。

 とってもとっても幸せな夢でした。

 



 こんな夢を見るなんて、どんだけ想い入れ強いのだろうか

 現実はどうなることやら(笑)
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-23 08:17 | 日常のこと
d0162966_1532071.jpg
d0162966_1533899.jpg
d0162966_1535263.jpg



 絶対に切りたくないと想う生地を泣く泣く切って仕立てたら

 そこには自分の想像を遥かに超えた服が現れました


 現時点での最高傑作です



 


 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-22 01:58


 タペストリーの納品も無事に終わり、今度はオープンしたお店に是非呑みに行きたいと思いつつ、足早に帰京してまいりました。
 シャツの仕立てが残っております。
 フィッティングしてもらって、細かな要望聞いて、微調整して、後はポケットとボタンをつけたら完成の状態まで来ました!
 もうすぐできあがる!
 自分でつくってるくせに早く完成した姿を見たいと思っています。
 なのでがんばります!
 明日で完成させるぞ!
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-19 02:16

 田舎の夜はとてもとても暗くて 

 静かで 

 穏やかで

 

 月の明かりを頼りに歩くには少しさみしい


 
 早くも鳴き始める鈴虫は


 秋の訪れを否応なしに思わせ

 
 暑さに夢中になった八月は


 もう折り返したんだよと


 ささやくようだ



 一年の終わりに向けて進むのだろうか

 終わりが近づくのだろうか

 
 そんなことはどうでもよくて

 きっと大切なことは

 一日一日を

 いかに充実感を持って生きるかということ

 


 過ぎていく日々を笑えるかということ





 友達の子供が二五日に生まれる予定だそうです。
 際限なく大きな未来がまた広がる。
 
 
 どこまでも自由だ


 限りなく自由だ



 頭で考えるな、俺


 数字で考えるな、俺



 生きていくために必要なものはなんだ

 本当に大切なものはなんだ

 生きていくために

 譲れないものはなんだ



 考え続けねばならないのだ





 うし



 
 
[PR]
by pops-fabric | 2010-08-17 01:00