<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0162966_26231.jpg


 僕の織りで創るとこうなります。

 フリーサイズ。

 男の僕だと小指しか入りませんでしたが、女性の方なら中指、親指でどうぞ。

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-29 02:08
d0162966_8182650.jpg



 どうしてもヴォリュームが出てしまう。
 というか好きに創ってるとどうしてもヴォリュームがあるものになってしまう。
 なんか、もこもこしててかわいい。
 工房ではほとんどの方が季節がら薄いさらっとした布を織っているのですが、僕はいっつもそれができない。
 どこかしらもこっとさせたりしてしまう。
 
 うーむ

 かわいい



 きゅうりの一本漬けをつくったり、お布団を干したり、ワンピースを読んだり、、、

 そんな日常を過ごしています。

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-28 08:27
d0162966_2147413.jpg


やわらかくやわらかく

 自分を持ちつつ出しすぎず

 柔軟な気持ちで

 違うものと共に生きる喜びを見つけ

 遠すぎず近すぎず

 干渉しあいながら笑いあう

 決して交わることは無くても

 限りなく近い平行線で

 時たま手を取り合えたらいいじゃないか

 たまに寄り添えればいいじゃないか

 一人では生きられない
 
 独りでは生きられない

 当たり前を大切に

 日常に感謝を

 関わりあう全てに愛情を

 やわらかい気持ちと共に
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-26 22:04
d0162966_1282673.jpg


 オーガニックコットンで織った生地をスリングに見立てて捲いてみました。

 肌触り最高です。

 縮絨後がまた楽しみ。

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-26 01:31
d0162966_8544359.jpg




 作品をこうしてディスプレイして、今までまったく出逢うことのないはずだった方たちに見ていただく。

 僕たちの作品が、色んな人と出逢う。

 ぴったり意気投合する子たちもいれば、やむなく別れる子たちもいる。

 たくさんの子たちが新しいオーナーさんのもとへ旅立ちました。

 個人的にも、創り手として色んな事を感じました。

 

 次回のイベントは汐留アートマーケット

 アートディレクターさんが独自におもしろいことしてる人たちに声かけて、みんなが集まったイベントだそうです。

 詳細は追って連絡しますね。


 みなさん、とっても暑い中ご来場ありがとうございました!!!
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-25 09:12

 ショートパンツ! 制作 pops×kiwafue

 
d0162966_2321383.jpg


 
d0162966_23502410.jpg


 暑い日が続いていますね。
 巷ではこの暑さは「災害」の部類に入れているようですね。
 朝も暑くて目が覚める。
 常に暑い。
 常暑?!
 
 家で織るときはもちろんノンエアコン。
 扇風機はまわしっぱなし。
 実際どちらがどれだけ電気代かかるのでしょう???
 汗ダラダラかきながら機織りしています。

 

 そんな中、明日は吉祥寺の東急2Fでイベントです!


 「アート&ライフマーケット」
 
 色んな手創りをしている方たちが出展している中に手織工房Jotaも参加します。
 ストール、バック、小物入れ、ピアス、、、etc
 色んな織り作品が並びます。
 東急の北側では、夏祭りとして屋台が出たり、盆踊りがあったり、色んな催しがされています。
 お時間ある方、ぜひぜひ!
 遊びに来てください!
 時間は10:00~夕方まで
 僕は工房にいますが、休憩時間中には東急にいます。
 多分12:00~14:00の間のどこかにいます。
 おしゃべりしましょう。


 さぁ、これからサンプル織りです。
 25時までには終わるかな?

 頑張りましょー!

 
 あと、四月に置いていただいている作品をスタッフの方が、ツイッターにアップしてくださいました。
 http://twitpc.com/27sxsq

 チェケラッ!!!
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-23 23:37

 土曜日のアートクラフトマーケットに向けてこれから作品の最終チェックです。

 出品予定はこちらにもアップした次のもの

 7月4日のワンピース(身長160以下の方じゃないと丈が短すぎる感があるのでワンピースでも着れるスカートとして出品します。)

 6月23日のリングベルト

 6月21日のバック

 6月11日のショルダーバック

 
 あとはショートパンツも一点出す予定です。



 Jota以外にもたくさんの方々が出展します。
 お時間余裕のある方はぜひ遊びに来てみてください。

 宜しくお願い致します。

 
 
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-23 01:05

 使うことを意識しない

 その先を見ない

 ただただ、目の前にある経糸に緯糸を通すだけ

 そうして出来たものの先に

 その布が在るべき姿が映しだされる

 そのものがあるべき姿を探しながら

 なるべく姿になれるように

 ただただ僕は

 糸と戯れるのです

 
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-20 00:39
d0162966_0122744.jpg





 工房でみんながいる場所で織ったものと、自宅で織ったものではこうも違うものでしょうか。




 一人の世界に入り込んで織ったら



 
 こんな柄が浮かんできました
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-19 00:14
d0162966_227133.jpg


 僕んちにあるトルソーはこんな感じになってます。

 これはこれでひとつのまとまりを感じる。


 のは僕だけでしょうか(笑)


 そして来週の土曜、24日

 吉祥寺東急2Fでアート&ライフマーケットに手織工房じょうたから出展します。
 色んな作家さんの作品が展示されるので、お時間ある方はぜひ遊びに来てください。

 よろしくお願い致します。
[PR]
by pops-fabric | 2010-07-18 02:29