カテゴリ:日常のこと( 258 )


 試して、試して、形にしてみて。

 うーん、、、、、となることも、やっぱりあるわけで。

 でも、織り上がるまではどんな作品になるか、それこそ僕にもわかりません。





d0162966_17494645.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-09-30 17:00 | 日常のこと
八月の終わり、夏の終わり。

そんな雰囲気の漂う中(僕だけ?!)オトノハ朝市、無事終わりました!
ご来場くださった方、作品を手に取ってくださった方、出店者のみなさん、オトノハの皆様方、ありがとうございました!!!!

鬼子母神手創り市、工房の7周年イベント、オトノハ朝市、とこの8月はよく創り、よく遊びました。
海にも、山にも行きました。
久しぶりに楽器も習い始めました。

とっても充実の一ヶ月、ありがとうの一ヶ月。

気候もどんどん秋めいてきましたね。
長袖が気持ちいい。

ふわっとした空気が、たまらない気持ちを運んでくる。

やりたいことやつくりたいことがたくさんです。

そんなことがとてもうれしいです。

次回の出店はハモニカ朝市(吉祥寺)の予定です。
ゆっくりしっかり、進んでいこう。

d0162966_729084.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-09-01 07:30 | 日常のこと
山梨県の身延町という所に行ってきました。
それはそれは、とても自然がいっぱいで、まるで、いや、もちろん違うのだけど
初めての場所とは思えない様な親近感がありました。

会いにいったのは「yagate」の二人に。

きっと彼らが暮らすことを決めた町だったからなのかも知れません。

そしてその二人は、僕が初めての個展をした会場を営んでいた二人でもあります。
その場の名は「yagate」。
永遠を感じるその名前に、彼らの生きる姿勢に、僕はyagateに触れる度に
「希望」を見るようになりました。
そうして、「呼吸」という名の展示会をしながら、「希望」と言う名の「未来」を感じていました。



全ては繋がっている。

感覚に素直に動けば動くだけ、想った世界が広がるのだと感じます。

何でも揃う便利な暮らしは、僕らから「工夫」をよく奪います。
それも、そっと気付かれないように、でも確実に。

不便に見える暮らしは僕らから「選択肢」を奪います。
それも、どうしようもないほどに、あからさまに。

でも、でも。

不便に見える暮らしは、なんとも居心地の良い「生きること」に溢れた日々なのでしょう。
それは、あの日僕がきっと見た、「心から明確な日々」なのでしょう。


水と、土と、人と。


大切なものは、いつだってそんなに多くは無いってこと。


それを見つけた時、きっと、ひとつ目の旅は、そっと終わるのだろうなぁ。





d0162966_2363358.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-22 03:09 | 日常のこと
久しぶりの、ひさーしぶりの出店です。
出店回数は少なくとも、ずいぶんお世話になっている気がします。

雑司ヶ谷、鬼子母神神社境内で行われる手創り市。

今回は本堂の目の前に出店させていただきます。
お天気が少し心配ですが、新作もこさえたのでぜひともお披露目したいです。
雨よふるな〜!
と祈りつつ、のんびりゆったり出店したいです。

鬼子母神手創り市
9:00〜16:00

アクセスはコチラをクリック!

お日様も昇りきらない、早い時間帯がおススメです。

あ!現在手織工房じょうたで行われている「酒寄り道」(さかよりみち)の作品も一部、手創り市に出品します。
どぞ、宜しくお願い致します。






d0162966_6572619.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-16 07:14 | 日常のこと

種を蒔くことはやめない

水やりを忘れない

剪定をする

その日を記す

時に腹が立ち

やるせなく

また

受け流し

時にぶつかり

見えない傷を

たくさんつくり

でも僕は

今日も変わらずに

種を蒔こうとするんだ。

耕す日々に

種を蒔こうとするんだ。







d0162966_135113.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-08-13 01:14 | 日常のこと

最近めっきりジグザグづいています。

これくらいかな、もうすこしかな、と気の向くままにラインを決めて。

ただひたすらに織る。

というあの頃の気持ちに近い感覚。

あれやこれやとせずに、ただひたすら無心に織りを進める。

とても気持ちのいい時間です。



d0162966_21473025.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-07-29 21:50 | 日常のこと
久しぶりに鬼子母神手創り市に行って、またお久しぶりに会ってしまいました。

嘉手納重広さん。

吉祥寺のmist∞さんで会ったり、はたまた西荻窪で会ったり、少なからずご縁を僕が勝手に感じている作家さんなのですが、はたまた今回も僕の心をぐっと鷲掴みにしてくれました。
いやぁ、たまらんです。
僕が衝動買いしてしまう数少ない創り手さん。
今回もひとつ、連れて帰らせて頂きました。

あの頃と変わらず、僕はこの人の作品にドキドキしています。
あの頃はこちらをクリックどうぞ
へへへ。

明日は「赤坂蚤の市」に出店しているそうです。
僕は行けませんのですが、お時間ある方足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと震えると思いますよ。


itoshiki」さんのクラッチバックもかわいかったな。
仲間が楽しんで、それぞれのペースで頑張ってるの見ると、とても嬉しくなります。

僕もがんばろっと。

さてはて、夏の予定も目白押し。
近日中にお知らせ致しますね。
お楽しみにお楽しみに〜。



d0162966_23204874.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-07-26 23:38 | 日常のこと

先日兄と二人で京都旅行へ行ってきました。
何の予定も立てず、兄の気の向くまま、そして僕の気の向くままに町中をフラフラと、グビグビと。

そうして、待ち合わせの時間を決めて別行動。

昭和2年に建てられたという趣のあるビルに心魅かれて。
通り過ぎた道をまた振り返り。
そうして、引き寄せられるままにビルへ入り、入居しているアパレルブランドのお店やギャラリーを見て回り。
こうして僕は、また新たな出逢いを得ました。
今はまだ「予感」。
旅先での出来事。
今の僕が暮らす東京でまた「彼」と出逢うことができたなら。
きっと面白い、素敵なことが始まります。
いや、もう始まっているのかもしれません。

ここでもちゃんとお伝え出来るように、日々の精進を重ねます。



d0162966_9142285.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-07-25 09:23 | 日常のこと


 美味しい美味しいお茶をいただきました。
 話には聞いた事があるけど、初めて実物見ました飲みました。
 えぐみも少なくさらっとした口当たりでとても美味しゅうございました。
 おうちでこんなお茶が飲めたら、心もとっても豊かな気持ちになります。
 ゆっくりじっくりのんびりと。
 今日は休日。
 とてもとても良い一日でした。
 
 新しい出会いと、心優しい人たちと。
 刺激的な仲間と。

 精進あるのみ。

 頑張るべし。






d0162966_237210.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-07-14 23:15 | 日常のこと


一周間足らずで、すくすくと育っています。

また気がつけば、新しい芽生え。

どこから芽が出るかは分からない。

そ。

しっかり種は蒔き続けた。

あとは、水を忘れずに。

肥料はそんないらないね。

その物自身の力を信じているんだ。




d0162966_3271827.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-07-12 03:32 | 日常のこと