カテゴリ:日常のこと( 258 )


 7時から来てくれるお客樣方がたくさんいたり
 お子様連れが多かったり
 ワンコが目立つなぁー、と感じたり 
 テレビクルーが来ていたり
 お菓子屋さんでどうしようか悩んでみたり
 
 たくさんの人たちから、たくさんの「楽しい!」空気が出ていて 
 僕もとっても、とっても、楽しい気持ちになりました。
 人っていいよなーと、ふにゃっと思いました。
 
今月のハモニカ朝市も、ありがとうございました!



d0162966_6362130.jpg






d0162966_6354767.jpg






d0162966_6351748.jpg






d0162966_6345121.jpg






d0162966_6341783.jpg






d0162966_6335378.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-18 06:45 | 日常のこと


 久しぶりに、ちくちくちくちく。

 ひと針ひと針、チクチクチクチク。

 工房近くに出来た古着屋さんで、肉厚の、グッドカラーのTシャツを見つけました。

 ずっと探していた雰囲気のそいつを、僕なりのデザインに落とし込みます。

 見たことある方も、もしかしたら。

 一着だけでも、間に合わせたいです。





d0162966_26861.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-15 02:09 | 日常のこと

 辻堂にい行って土をカリカリ削ってみたり
 そこから茅ヶ崎まで海岸沿いを走ってみたり
 代官山のモトヤ、ナベさんのアイスコーヒーを飲んでみたり
 髪を切りもしないのに、ブロッコリーという美容室に遊びに行ってみたり
 ヒカリエに行こうとしたら、急に予定が変わって行けなかったり
 その分渋谷から代々木上原へ走ってみたり
 森本さんの展示を見てみたり
 チョリパンでカスタムチョリパン食べてみたり
 MAG BY LOUISE に行こうとしたら開店時間の30分だったり
 そこから池ノ上まで歩ってみたり
 キチジョウジギャラリーに行ってみたり
 武内まさおりさんに会いに行ってみたり
 お家で織ってみたり
 そんな休日。



 
d0162966_6134559.jpg


d0162966_2305810.jpg





d0162966_22595512.jpg





d0162966_2259367.jpg





d0162966_2258416.jpg





d0162966_22575751.jpg









 
[PR]
by pops-fabric | 2015-05-14 06:16 | 日常のこと

 工房の事務仕事をやりつつ、自分の事務仕事もありつつ、、、

 うきゃー! 事務仕事、性に合わんわー!

 ムンムンしだしたのでそんな時は空気を変えましょう。
 やさしいご飯を食べましょう。
 美味しいコーヒー飲みましょう。
 ちょっとわざわざ、ぼんやりしてみましょう。
 あら、ヒトトがお休み、松庵文庫もお休み、リトルスターレストランもお休み。。。。。
 どうしましょう。
 そうだ、FBがあるじゃない。
 みんなに聞いてみよう!
 反応無かったら恐ろしいけど、とりあえずつぶやきよろしく言ってみよう!

 そうしたら、みなさま優しい方ばかりで、色々なカフェ、喫茶店をオススメくださいました。
 いやー、嬉しい!
 ありがとーう!
 聞いたことあるお店からまったく無いお店まで
 店名を手がかりに調べてみたら、それはそれは全店気になるお店ばかりで。
 こんなん選べませんわー!と嬉しい悩み勃発していたら、まさかの重複オススメ喫茶店がございまして。
 本日はそちらにお邪魔することにしました。

 西荻窪の「コーヒーロッジ ダンテ」さん

d0162966_2242344.jpg
 

 店内携帯使用禁止のため、外観を撮らせて頂きましたが、いやはやとてもステキな空間と、コーヒーと、マスターさまでございました。
 扉を開けた瞬間に「おぉ」と声が出そうになる内装。
 とってもとっても趣のあるいい雰囲気。
 おもしろい店作りだなぁ。
 そしてあのビーカーみたいな器具は???
 チラチラと色々気にしつつ、ブレンドコーヒーとクロックムッシュをいただき、ぼんやりぼんやり。
 白髪のマスターも気持ちのよい方で、店内の空気もとっても穏やか。
 帰り際にお話しさせて頂いたところ、サイフォンと言うのだそうです。
 サイフォンコーヒーというやつですかね。
 アルコールランプ使って理科の実験みたいにしてコーヒー出していて、見ていてとっても興味深かったです。
 それでも今では需要がほとんどなく、サイフォンの器具を作っている会社も1社だけになってしまったそう。
 「最近は第三の波とかいって、ネルドリップが来ているんだよねー。」
 と世間話もしてくれたりと、とっても気さくなマスター。
 常連の奥様とも
「久しぶりじゃなーい?」
 とあれやこれやと楽しく、しとやかにお話していて、そう言ったことも含めて、とても気持ちのいいお店でした。
 もちろん、コーヒー、すっきりとしたお味でとっても美味しかったです。
 うーん、カフェっていい。
 喫茶店、いいぞ。
 他のおすすめ頂いたお店もこれは、、、楽しみです!

 色々とやることも、やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんあるし、行きたい場所も、会いたい人もたくさんいます。
 机の前や、機の前に缶詰にならざるをえない状況もあったりします。
 それでもそれでも、そんなときこそ。
 こんな、ぼーっとする時間。
 わざわざ何もせずに、ただただ美味しいコーヒーと気持ちのいい空間に身を委ねる時間。
 意識して、そんな時間を持つようにしたいな、と。
 そんな休日のひと時でした。

 改めて、オススメ教えてくれた皆々様方、ありがとうございました!
 全店、制覇するからねー!











 
[PR]
by pops-fabric | 2015-05-12 22:29 | 日常のこと

 相変わらず、今日も僕は織っています

 手を動かしながら、生きています

 ムラサキやピンクが好きなあなた

 カナリヤのような

 鮮やかなレモン色も似合う気が

 しています。



 

 
 

  


d0162966_0562371.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-10 05:27 | 日常のこと


 納品用を織り始めました。

 同じようでいて、すべてが一点物の力を宿す。

 デザインの力を感じながら。

 感覚の力を感じながら。

 気分一新、5月6月。

 乗り越えます。

d0162966_516364.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-05-05 05:21 | 日常のこと
 あーっという間にもうすぐ5月。
 4月のハモニカ朝市も盛り上がりました。
 すぐ近くのおにぎり屋さんにも行列が出来たことに驚愕!(失礼!)
 やっぱり朝はご飯ですわよね。

 工房の皆さんも来てくださり、いつもと違う場所で、自分の作品を介しながらお話しするのはまたとても、楽しいものでした。

当たり前のように、第三日曜日にはハモニカ朝市があって、お隣には「ともぞう本舗」さんがいて、今回は久しぶりに織り仲間の「shiroco419」さんがいたり、顔を合わせれば自然と挨拶が出来る方たちがいる事のありがたさを感じながら。

 忘れたくないし、慣れたくない気持ちがあります。

 首からしっかり胸元に握りしめて、次の出店は「オトノハ朝市」です。
 最近はTwitterでの情報が早いようなので、そちらをリーンク!致します。
 HPもあるのでみてみてくださいね。「オトノハ」。
 
 新作、出来るかな。。。。

 頑張ります!



d0162966_2582615.jpg







d0162966_257567.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-04-23 23:22 | 日常のこと
 「圧殺の海」
 その名の通りの内容でした。
 ドキュメントとはいいつつ、やはり編集が入れば制作者の「狙い」が存在することと思います。
 その作品をもって何を「伝えたい」のか。
 しかし、「圧殺の海」にはそれは感じませんでした。
 少なくとも、僕は。
 作品、というより、映像。
 そんな印象でした。
 ナレーションも必要最低限で、むしろ、もう少し状況説明があった方がいいのでは?と感じるくらい。
 それほど、ありのままに、受け手に委ねられている映像ではないでしょうか。
 そうして僕が得た感情、感想。
 
 沖縄は今も戦っている。
 ずっと今も、戦場なのだな。

 心苦しく、痛く、辛い現状が映し出されていました。
 そして、これが事実なのだと思いました。
 命をかけて(大げさではなく)辺野古の新基地建設を止めようとする市民。
 それを無表情で「危ないですから」と止める警察、防衛省、海上保安庁の人たち。
 「排除!排除!」と叫び、抗議行動を起こす市民を羽交い締めにしていました。
 排除は出来ても逮捕は出来ない。
 行政の方々も本当は分かっているのだと思います。
 それでも、やらねばならぬ理由があるのだと思います。
 それぞれの正義を抱え、そこにいるのだと思います。
 でも、想いがあれば、自分の正義があれば、交わる事は出来ずとも話し合いは出来るのではないか。
 やり取りをすることはできるのではないか。
 会話すら無く、無表情で「業務」?を遂行?する人たち。
 そんな映像がほとんど。
 でも、本当はどうなの?
 現場ではどうなの?
 そんな思いで、上映後、トークショーで藤本さん(監督)小森さん(東京大学教授)に質問してみました。
 
「抗議活動を止めようとする人たちにも、正義を持ってやっているという熱はあるのでしょうか。」

 答えは
 「みんな仕事でやっているような人たちばかりのように感じる」
 でした。

 抗議行動に対し、暴力行為(羽交い締め、押さえつけなど)をもって対応してくる人たちはいつも同じ人たちなのだそうです。もしかしたらそれ用の訓練を受けているのかもしれない、とも。
 でも、中には心苦しそうにしている人たちもいる、と。
 入れ替わり立ち替わりで機動隊員は変わります。
 でも、変わる機動隊員は心がぶれた人たちだ、と。
 心が動いてしまった隊員は市民への対応が出来なくなるから、変わるのだそうです。
 だから、デモは直接その場にいる人たちに語りかける、極めて人間的な行為なんですね、と言っていました。

 怒りに満ちた現場で、80歳を過ぎたおばあが身体を張って抗議する光景はとても辛いものです。
 そして、訴える事は、自分の為ではなく、未来の事を想ってなんです。
 なおさら辛くてしょうがない。
 沖縄は今も戦場になっています。
 弾丸こそ飛んでいないけど、これは戦争状態じゃないか。
 そう思わざるを得ませんでした。
 心だけでなく、身体も痛めて戦っている人たちがいます。
 
 社会の現実を知る度に、幸せは与えられる物でなく、自分でつくるものなのだ、と感じます。
 でも、これは僕の感情です。
 僕の考えです。
 一人一人が自分の感情で判断し、動くことなのだと思います。

 ポレポレ東中野で24日まで上映されています。
 心が動いた方は是非、観に行ってみてください。

ポレポレ東中野」 

「圧殺の海」公式サイト(◀︎こちらをクリックしてください)


 

 
[PR]
by pops-fabric | 2015-04-13 20:41 | 日常のこと

 じーちゃんの17回忌のために、地元のつくばへ。
 お寺でお経をあげてもらって。
 伯母さん、伯父さんたちも集まって。
 数年に一度でもこうして家族が集まるって、とてもいいなぁ。
 なんだか、とてもいい。
 
 久しぶりに聞く般若心境に「祈り」の意味を考えてみたり。
 戒名についてあれこれ話してみたり。
 
 知らないことを知るって、とても刺激的で楽しい。

 そして、田舎って、地元っていいなー。

 東京で暮らして早12年。
 色んな人が居ることを知って、色んな価値観があることを知って、何処にでも行けるってことも知って。
 だからこそ今、田舎っていいなーって。
 家族っていいなー、って。

 
 そう感じます。 



d0162966_200516.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-19 17:00 | 日常のこと

 じょうた自由が丘工房の作品展も終わり、1月から続いた作品展ラッシュもようやく一息。
 そんなお休みの日は、出来なかったことをひとつずつしていきます。


 東府中にある「kettle」というお店。
 1月に「ヒトヒトトナリ」という二人展をさせていただいた会場「COFFEA EXLIBRIS」さんの二号店です。

 2月にオープンされたとのことでしたが、焙煎室の内装がまだ終わっていないとい言うことで、ペンキ塗りのお手伝いに行ってきました。
 普段は工房でイベントなどがある時、メンバーさんがボランティアで快くお手伝いしてくれます。
 ありがたい限りです。
 なので、僕も、何か出来ることあったら、出来るときはしたいな、と。
 ということで行ってきました。

 人から受けた恩は、その人に返すのはもちろんいいけど、でも、他の人に返すのもいいよなーと想う。
 そうして、人から人へと気持ちの循環が生まれて、いつしかまたその人に返っていく。
 そんなのがいいんじゃないかなーって。
 
 そんなこと考えてます。

 今度はゆっくりお茶しにいきたいなー。
 それはそれは嫉妬するようなナイス空間でした。
  


「kettle」(ケトル)
〒183-0016 東京都府中市八幡町3-19-3 
    TEL/FAX 0422-01-3070

京王線東府中駅北口下車、旧甲州街道を府中方面に徒歩4分
居酒屋 八剣伝様のとなりです。

新宿から京王線特急で調布下車、調布から高幡不動、八王子方面の各停に乗り換え5駅目が東府中駅です。調布から橋本方面は府中に行きませんのでご注意下さい。
渋谷からは京王井の頭線で明大前下車、京王線特急に乗り換え調布まで、後は上記の乗り換えとなります。

営業時間 11時~19時(LO18時) 火曜定休


d0162966_3141726.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-04 03:16 | 日常のこと