カテゴリ:出店情報( 36 )


 ヒトヒトトナリでも好評頂きましたパッチワークカードを、オトノハ朝市でも販売致します。
 わずかではありますが、新作もちらほらと。
 別れあり、出逢いありのこの時期に、特別なカードでメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。
 なんて売り文句は飾りっ気ないですね(笑)
 もっと気のきいた言葉があればいいのですが、、、、

 写真には写らない、織り地の質感そのままに。
 
 僕の仕立ては少なからずハギレが出ます。
 そのハギレもこうして作品に生まれ変わらせられれば、仕立ての幅も広がります。

 感情という凹凸のある物体は、温度と手触りのあるものにこそ宿る。

 のではなかろうか。

 なんて、大げさなものではありませんが。

 今回も楽しく織り、形創ることが出来ています。
 ありがたいことです。

 
 今回のオトノハ朝市は、お天気も良さそうですね。
 南阿佐ヶ谷で29日、お待ちしています!
 (画像はヒトヒトトナリのものです)






d0162966_2354461.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-25 23:55 | 出店情報

 雑誌掲載の効果もあってか、事務方のみなさま方のがんばりのおかげで、とてもとてもにぎわった朝市でした。
 朝市開始の7:00。
 今までなら、のんびりしているのですが、早々にたくさんのお客さんが!
 30分もしたら、「ちょっとすみません〜」と言いながら人の間を縫うように歩くような状態に。
 といっても、もともと狭い路地の中なので、大人二人が横並びに手を広げたらすでにとおせんぼ状態のようなところ。
 満員電車みたいなわけでもなく、いい感じの賑わいがありました。
 ホットドックや雪国まいたけのお味噌汁でお腹を満たし、(まいたけお味噌汁はなんと無料でめちゃうま!)いつもの出店者仲間と談笑し(むしろこれがほとんど)、初めて足を運んでくれた方や、常連樣方とも楽しくお話させていただきました。

 新作のコットンストールも、珍しく連れて行ったジャケットも、ともに評判よくって嬉しかったです。
 
 来月は4月19日(日)
 時間は変わらず7:00〜9:30ころまでです。
 いつも僕は9:00くらいに撤収してしまうのですが、来月はギリギリ9:30くらいまでいたいと思います。
 今のうちから、遠方の方もご予定空けておいてくださいね。

 陽気も暖かくなって来て、制作意欲もより、より、むくむくしております。
 創りたい物があるって、とても嬉しい。
 さ、今日も手を、動かします。



d0162966_1926044.jpg






d0162966_19253394.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-18 19:39 | 出店情報

 なんだかバタバタはすでにいつも通りになりつつ(なってる?)ありますが。
 今回も直前のお知らせで失礼致します。


 毎月第三日曜日に行われるハモニカ朝市。

 場所は吉祥寺中央口駅前、徒歩0分。
 ハモニカ横町です。
 
 時間は7:00〜9:00すぎくらいまで。
(10:00には完全撤収のため)

 春の新作ストールをいくつかと先日の晋作ジャケットを連れて行きます。

 出店者もめちゃ多いみたいです。
 先月のhanakoにもどどんと載っていましたものね。

 お天気も大丈夫そうで良かったです。

 毎月第三日曜日は早起きの習慣をつけてみませんか。

 お待ちしております。




d0162966_17145571.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-03-14 17:25 | 出店情報


 こんなにゆっくりと織るのはとてもとてもひさしぶり

 織り幅10cmの世界で

 パレットに絵の具を巻き散らすように

 やさしくなぐりつけるように

 抱きしめるように

 寄り添うように。

 
 

 時間をかけて織ることが、価値だとは思いません。
 かかってしまうことも、価値だとは思いません。

 表面的な美しさ以上に、その内側も感じてもらえるような、
 共有できるような。
 その「共有」こそが、ひとつの「美」であるような。

 織りをしていると
 「絵の自由さには叶わないなー」
 と感じることがあります。
 
 でも、今回は、織りをしながらふと、絵を描いているような気持ちになりました。
 この感覚を僕は知っている。
 確かに、感じたことがある。
 どこまでも自由なこの感覚。

 
 僕は料理が好きです。
 食べることも好きです。
 だから、ちゃんと、お腹がすいた時に食べたいと感じています。
 そんな時に、食べるものを産み出すこと(料理)から始めると
 お腹と気持ちが
 「きゅー」
 ってなります。
 ご飯つくってる時、結構幸せを感じます。
 お腹すいてて、コンビニのシュークリームとか、サクっと食べたいのだけど、我慢して料理した時のご飯てすんげーうまい。
 食卓の彩りがぐっと増す。 

 コースターて、実用性はもちろんあるけど、なんだかんだ贅沢品のような気もします。
 事実、織りを始めるまで、僕はコースターを使ったことがありませんでした。
 それでも今は、器の下にコースターがあるとすごく、心が落ち着きます。
 なごみます。
 暮らしをひとつひとつ、丁寧に、整えていきたい。

 僕が織り、仕立てたものが

 あなたの暮らしを

 何気ない日々を

 豊かにするひとつになることができたなら。



 オトノハという、ひとつの暮らしが僕を見つけてくれて、
 今でも共に暮らし、生きることができる日々に感謝します。

 
 22日のオトノハ朝市では、コースターと言う、シンプルな四角い布をたくさんつくりました。
 たかがコースター。
 されどコースター。

 そこに何を見出すか。
 感じるのか。

 僕は「コースターを使う日々」に「心の豊かさ」を感じるようになりました。
 だから今は、「コースターを織る」ことにすら、豊かさを感じます。

 どんなコースターが並ぶのか。

 お楽しみにしていてくださいね。
 



d0162966_22163141.jpg






d0162966_2214292.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-02-20 23:04 | 出店情報

 着々と進んでおります。
 最近はリネンでコースターを織るのがむしょうにたのしいです。

 リネンの輝きと繊細な細さ
 混色に混色を重ねてもそこに荒々しさは無く
 良い塩梅に粗野な趣があるのは
 きっと手仕事の成せること

 自分で言ってたら世話無いですね。

 久しぶりのオトノハ朝市では、コースターフェアっす。
 もう、コースター屋さんです。
 以前「コースターまだありますか?」とコースターだけさささと素早く手にとりお帰りになられた方がいらっしゃいました。
 目指して来て頂けるってのは嬉しいものですね。 
 もう、オトノハ朝市ではコースター屋さんです。

 皆々様方。

 22日(日)は南阿佐ヶ谷はオトノハまで、どうぞお運びください。

 「オトノハ」のHPはこちら

 

d0162966_3182947.jpg






d0162966_3115316.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-02-19 03:26 | 出店情報

 さむーい時こそ暖かさが身にしみるもので、道行く人たちの首元が気になる季節になりました。
 今度の日曜日は、毎月好例のハモニカ朝市出店でございます。
 季節ど真ん中のマフラーやネックウォーマーを持ってきます。
 画像はその一部。

 マフラーって、織る側からしても、身につける側からしても自由度が高くて好きです。
 

 吉祥寺ハモニカ横町内、ハモニカ朝市

 12月21日(日) 7:00〜10:00には完全撤収  
 (9時頃から店を閉め始める店舗多いです。かくいう僕もその一人)

 朝早くはとても寒いですが、暖かいマフラー用意してお待ちしています。

 


d0162966_145540.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-12-19 01:23 | 出店情報