カテゴリ:出店情報( 36 )


気候も涼しくなってきて、お知らせしたいことが増えました
先週の作品展がもうずうっと前のような気がします

直前のお知らせになってしまいましたが、明日10/2(日)雑司が谷の手創り市に出展します
先月はあいにくの雨で、今日は曇りで、、、、
明日は秋晴れになるといいなぁ

お天気と共に揺れ動くのは時に大変ですが
畑に入るといつも農家さんのことを思います
ならばこの今も自然なことなのかもしれないな
なんて

鎌倉の作品展へ出品した作品たちも、手創り市へ連れて行きます
この機会に都内の方へも見ていただきたいです

今回は巻物がメインの構成でご用意
小物も持っては行きますが、スペースの都合上並べていないかもしれません
コースターや鍋つかみ、リストバンドなど気になる作品がある方は気軽にお声がけくださいね


展示会情報も更新しました

地元つくばでの個展も決定しました
大きなイベントと同時開催のように近場なので、わざわざ来ていただいても楽しめそうですよ
詳細はのちほど


まずはまずは
あーした天気になーあれっ!

d0162966_20582677.jpg

d0162966_12000867.jpg



d0162966_12054168.jpg





[PR]
by pops-fabric | 2016-10-01 12:16 | 出店情報
手創り市が雨天中止となりました

アトリエを出る時は雨はなく
千葉に入ると少しパラつき、都内へ入ると道路も乾いていたり
予報では雨だけれど本降りではなく
常に怪しい空模様といった様子
そんな状況での中止決定
時刻は5:30
率直に「さすが手創り市」と思いました
お客さまがた、出展者たち、スタッフさんたち、多くの人間が関わって進む物事に
(他にも多くの事象を抱えていると察します)
やらない、という決断をくだせること
すごいなーと
当たり前のようで当たり前でないことだと思うんです
でも、大切なことをちゃんと間違えずに持っておられるから
できる決断なのだろうな、と
勝手にそんなことを考えながらUターンしました

金曜日からの二人展に向けて
準備は大詰めです
偶然にも必要な1日になったと思いました

次回の手創り市は10/2(日)です
巻物たっくさん連れて行くんだ
と言いつつ、毎回選考があるというのも背筋が伸びます
当たり前なんてない
ただただ、自分と社会に対して目をそらさずにいたい

長袖が気持ち良い陽気が増えてきました
心はうずうずと熱を帯びます

消えない炎を
灯すのだ



d0162966_20442124.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2016-09-20 07:28 | 出店情報

来週末に迫った二人展を前に、今月も手創り市に出展させていただけることになりました。
毎月選考があるので内心ドキドキしながらの応募ですが、ありがたいことです。

先月の出展では初めて端切れを見ていただいたのですが、予想以上に喜んでくださる方が多かったので今回も端切れを持っていこうと思います。
空気もいい具合に涼んできたので、あとは巻物たちを色々と。
僕としてはまだちょっと早い気もしますが、世のアパレルさんたちに比べたらもう5歩10歩と出遅れているくらいですよね。
なんたってすでにコートが店頭に並んでいるくらいですから。
と言っても、出遅れまいとする気持ちはこれっぽちもないのですが。
生産する人間とそれを必要とする人間との、もっとより良好な関係があるのではないかと模索しております。

相変わらず出展の日はお天気不安なことが多いように感じます。
雨天中止の場合は当日5:30まで発表されます。
僕は4:30にはアトリエを出発しております。
曇天でもいいので開催を願ってやみません。

詳しくは手創り市HPをご覧ください。   →   ⭐︎⭐︎⭐︎


鎌倉の作品展には行けないけど都内なら!という方も、どっちも行きたい!という方も
どっちも仕事だから!という方も
作品と一緒にお待ちしています。





d0162966_20582677.jpg



d0162966_20435095.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2016-09-17 21:03 | 出店情報
コースター専門店になってみたオトノハ朝市
ディスプレイも楽しい表現ができて
たくさんの方に手に取っていただくことができました
ありがとうございました

少しずつ少しずつ
小さな一箇所を変えていくことで全体は生まれ変わります
それはもう心が揺れ動くような変化です
僕自身の感動を形にし
それが誰かの暮らしの一部になれるのだとしたら
いつだってもう嬉しくなっちゃう

小さなことに感動しながらこれからも生きていきたいです

オトノハさん
出店者のみなさん
来てくれたみなさん

ありがとうございました






d0162966_10232563.jpg
朝市ラインナップ





d0162966_10235760.jpg

先週の木曜日に植えた種






d0162966_10233549.jpg

3日で芽が出た
早い!
ちなみにこちらはゆるぎ赤カブ






d0162966_10234751.jpg

八丈オクラもあっという間に背丈近いサイズになりました
花オクラも満開です






[PR]
by pops-fabric | 2016-08-30 10:35 | 出店情報
9cm×9cmの世界で完結する四角の布
四角である絶対はないのですが、作り続けてやはりミニマルな形なのだと気がつきます
それは僕が手織りという手法で表現をしているからなのかもしれません
この小さな布の欠片にてどれだけの世界を伝えることができるのか
色の変化、分量、混色の度合い、箔押しの変わり種も少しだけ
手織りという手法、概念にとらわれることなく形作りたい
とは思うものの
今はこのシンプルな形に一番美しさを感じ
生み出すことに喜びを感じています

今回はこのコースターのみの出品をいたします
飲み物にコースターを敷いてみる
テーブルの上がまったく違う場所になる
そう知ってしまったが最後
コースターが僕のイチ押し作品と言えるくらい織るようになりました
ストールや服と同じくらい、僕にとって大切な仕事のひとつです

8月28日(日)
オトノハ朝市
時間:10:00〜12:00
場所:オトノハ 
   東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12 
    03-5378-3531

オトノハ(唐揚げ、肉味噌、麻婆豆腐など)
・やちむん(沖縄の器)
古道具さびさび(古道具)
RuffyTuffy天然酵母パン)
マテラダハニー(自家採種蜂蜜)
・喫茶サチコ(ハンドドリップ珈琲、コーヒーゼリー)
たしろりな(焼き菓子)

以上の方々と共にオトノハ朝市、盛り上がって参ります
どうぞよろしくお願いいたします


d0162966_20070372.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2016-08-26 22:57 | 出店情報

8月20日、本日あいにく雨ですが明日は晴れるそうな
最近雨が増えているような気がする
鬼子母神手創り市も一ヶ月ぶりなのに随分久しぶりのような気がする
畑で採れたカボチャが随分きれいな色なのでディスプレイにどうかな?なんて思っている
ようやく咲き始めた花オクラが美味で嬉しい

手創り市では前回の出展で会った「石のハンコ 同道堂」さんが面白かったので当日(一方的に)ご紹介したいなーと思っています出展場所も近いから嬉しいのです

手創り市詳細はこちらをクリック! →  ⭐︎⭐︎⭐︎

9:00〜16:00でのんびりと、お待ちしています。


d0162966_19103761.jpg




[PR]
by pops-fabric | 2016-08-20 07:35 | 出店情報
Bunkamura出店を終えてバタバタと迎えたオトノハ朝市
前々から決まっていた出店とはいえ
少し余裕がなかったなぁと反省

しかしながらひとまず僕にとっての上半期が終わりました
梅雨も明けて、畑の野菜たちも大いに葉を広げています
喜びと実りの秋へ
全力です



d0162966_09031477.jpg

金箔のコースターをわわわとつくりました


d0162966_09024717.jpg

みるみる大きくなるカボチャ


d0162966_09012200.jpg

花オクラのしげみの奥には仁王立ちのかーちゃん

d0162966_06471782.jpg

アスパラガスとスイカ

d0162966_06470938.jpg

モロヘイヤも収穫




いただきます!!!!






[PR]
by pops-fabric | 2016-08-02 09:16 | 出店情報


これまで僕の活動は「個展」「作品展」「合同展」という場がほとんどでした。
しかしながら、はじめての場ではじめてお会いする方々と場を共にし、これからもっともっと色々な市に、イベントに参加してみたいという気持ちをいただきました。
そうして、たくさんの人と出会いたい。
たくさんの表現と出会いたい。
たくさんの考えと出会いたい。
たくさんの表情と出会いたい。
たくさんの存在と出会いたい。

今回も感謝の時間を重ねることができました。
関わってくれた全ての方と共に。

これからも喜びと感謝をもって制作を続けます。

ありがとうございました!


次回の出店は7/31(日)オトノハ朝市(阿佐ヶ谷)です。
もう明後日!
またすぐお会いできる機会が嬉しいです。
新作こさえていきますよ。
お楽しみに!



d0162966_09045151.jpg
d0162966_09052597.jpg
d0162966_09055523.jpg
d0162966_09061035.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2016-07-29 11:06 | 出店情報
「恋はいつでも初恋やねん」とはよく言ったものだなぁと思ったのですが
イベント出展もいつだって初めての気持ちになるものです。
今回のイベントは言葉そのまま初めての出展なのですが。

これまで色々な市、イベントに参加させていただいてきましたが
Bunkamura × Hikarie というような大きな規模は初めてです。
(僕はBunkamuraに出展です)

共に出展する方々も、今までに出会ったことのないような方々ばかり。
これまでの僕と、これからの僕と
やりたいことと、今の自分にできることと
人と共に在り、創ることの喜びを感じながら場にしました。


7月25日(月)〜28日(木)
10:00~19:30(最終日のみ18:00まで)

会場への道順はこちらから  →   ⭐︎⭐︎⭐︎

毎日会場にいますので、ぜひお運びください。

お待ちしています。
 



d0162966_06462576.jpeg





[PR]
by pops-fabric | 2016-07-25 06:45 | 出店情報
ひたすらに織りまくった今日
25日(月)〜28日(木)で渋谷Bunkamuraのイベント出店へ準備中
小物がメインになりそうですが、新作リネンの服も出していきたい
まだまだ織りまくります





d0162966_20593296.jpeg

[PR]
by pops-fabric | 2016-07-20 21:05 | 出店情報