カテゴリ:お知らせ( 118 )

 僕が所属する「手織工房じょうた」で、このGW中、『渋谷東急ハンズ』にワークショップで出店しております。

 4日、5日、6日の合計3日間ですです。

 織機を5台持ち込んで、体験織りして頂いてます。
 マフラーと、ペケーニャちゃんと、織りつなぎの3種類。
 マフラーは満席になっておりますが、ペケーニャちゃんはまだ少し余裕がありそうで、当日体験も可能です。(30分くらいで出来る小物織りです。)
 織りつなぎは無料で「織ってみる」事が出来ます。(織った物は持ち帰れません。)

 僕も6日(水)は店頭に立ちます。
 ワークショップの時間は11:00〜18:00。
 
 渋谷の人ごみはなかなかしんどいですが、たくさんの手づくり材料がつまったハンズはなんとなくフラフラ歩いて見ているだけでも楽しい空間です。
 僕も今年は「金継ぎ」をしようと決めました。
 ご興味ある方、ぜひ、渋谷ハンズまで遊びにきてくださーい!

 僕の春夏の新作も一点のみですが出品させて頂いております。
 

 
d0162966_846687.jpg


 こちらのレディースノースリーブカットソーです。
 質感が面白く、見所色々なので、ぜひ見て頂きたいです。
 「手織工房じょうた」のネットショプでも、販売しております。
 が、しかし、ぜひ実物をご覧頂きたく。。。。。

 それでは、明日6日(水)
 渋谷ハンズでお会いしましょう、、、、、!

 あ、会場は「B1A」フロアです。
 僕たちだけ出店のイベントなので、こじんまりやっております。
 よろしくお願い致します。


 
 あ、もう一件お知らせしますです。
 
 織り仲間の「itoshiki」さんが新宿の「OZONEクラフトマーケット」に出店しております。
 彼女の色使いや、小物の形がよいのですよねー。
 こちらは5日(火)6日(水)の二日間の出店だそうです。
 
 こちらもお時間ある方、渋谷〜新宿と手づくりもの巡りも楽しいのではないかと。

 どぞどぞ、宜しくお願い致します◎ 
 
[PR]
by pops-fabric | 2015-05-05 08:53 | お知らせ

 毎度ご覧頂きありがとうございます。
 
 STOFさんともお付き合いが始まってはや4年くらい。
 コレクションへの参加は2011 A/W 以来なのでやっぱりこちらも4年くらい。
 こうして変わらず一緒に服が創れるってこと。
 とてもありがたいです。
 ありがとうございます。

ではでは、ZOZOTOWNでの先行受注が始まっております。
 「ニューアフガンストール」は受注対象外になっているようですが、STOFの商品、色々ごらんくださいませ。
  さをり織りのストレッチ生地を使ってスエットパンツ、プルオーバーなどもつくってくれています。
  デザイナーの感性が入ると、またさをりが生き生きしだす気がする。

anlio
http://zozo.jp/search/?p_tpcsid=111449

kilke
http://zozo.jp/search/?p_tpcsid=112706



shopによって扱う商品が違うのもおもしろいですね。
さをり織りがSAWARIと言う表記になっていたりするのもまたおもしろいですね。
いやいや、直してもらわなくっちゃいけないでしょー!というツッコミはスルーしておきます。
間違いは誰にだってあるんだから。。。。

取扱店様々が決まり次第またお知らせ致します。
お近くの方は是非足を運んでみてください。
(納期9月末ですが、、、、)

こちらは「ニューアフガンストール」
おかげさまで、また面白いものが織れました。


d0162966_17522317.jpg







d0162966_17523799.jpg






d0162966_17525328.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-04-20 18:00 | お知らせ
 おはようございます。

 先日、10巻を読みました。
 主人公の桐山零くんが格好良すぎます。
 ステキ過ぎます。
 登場人物の空気感までもが描かれているような漫画です。
 「ハチミツとクローバー」で有名な羽海野チカさんが描いておられます。
 とってもいい物語です。

 中学生で将棋のプロになった男の子が主人公。
 努力家で才能があって、心優しくて芯が強くって、真面目で、でもちゃんと子供っぽい所もあって。
 彼を取り巻く人たちもまた、とても魅力的なのです。
 目頭があつくなること必死です。
 電車の中では読まないでください。
 周りの人が、びっくりしちゃいます。
 この本を僕に薦めてくれた人は電車の中で泣いていました。
 結構しっかり、本気で。
 前にも読んでいるはずのシーンを見て。
 でも、僕はその気持ち、読んだ今ならちゃんと分かるよ。
 僕の背中もしっかり押してくれた。

 お時間ある方、興味のある方、漫画好きの方、、、、、、、

 ぜひ、読んでみてくださいね。


 
 
[PR]
by pops-fabric | 2015-04-13 08:02 | お知らせ




d0162966_9471113.jpg


巻物を一部。
最近はグラデーションや混色にハマりつつも、モノトーンなんかも。
ラメやシルクなど、ヒカリものも気になっています。
素材はコットンや、紙糸を使用中。
質感の色々もまた面白いです。












d0162966_10134215.jpg
d0162966_949164.jpg


カードも六枚だけつくれました。
現在絶賛試作中のカードもうまく行けばお披露目出来るかもしれません。



 3月29日(日)
 オトノハ朝市
10:00〜12:00

166-0004
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12
 tel 03-5378-3531

※少々会場分かりにくいと評判?です。
  もし不安になられた方は上記電話番号までお問い合わせください。

 場所はこちらでも確認できます。  ▶︎  ◎◎


お天道様よ、今回は顔を出しておくれね〜
[PR]
by pops-fabric | 2015-03-28 10:25 | お知らせ

 先日このような封筒が届いていました。


d0162966_194379.jpg



 お!来た来た。
 これが届いたということは。
 むひひひひ。
 だよねだよね。
 さ、気合い入れて5月に向けて、ね!
 
 ぺりぺりぺりぺりぺり 


 じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃーーーーん!














 落選!











 残念でした!


 ということで、5月〜7月くらいに自分で何か企画してやります!
 今年の僕は止まりません。
 なにせブレーキ、壊れてますから!
 というと不安な響きだけど、心配めさるな。
 これまでずーと地団駄踏んで来たんだ。
 足場は充分整っているはずだぜ。
 
 まつもと出展を楽しみにしてくださっていた方々(がいると信じて)。
 今年はまだ、僕の出番ではなかったようです。
 ごめんなさい。
 作品展をしたい、と、仲間に合同展の声をかけたら「酒寄君は個展だよー」とフラレたことを想い出しました。
 つまりは、人がつくった場でなくて、自分でやれよ、と。
 自分で場をつくれよ。と。
 無い知恵絞って、身体使って、動いて、動いて、動いて、動いて。
 そうして今に至るから、きっとこれからもそうして行こうと想います。

 頑張ります!






 
[PR]
by pops-fabric | 2015-03-05 01:29 | お知らせ

お知らせが遅く毎度のこと申し訳ないのです。
僕が勤める「手織工房じょうた」の自由が丘工房で現在絶賛開催中なのです。

初日の27日。
早速仲間が来てくれたり、いつも着にかけてくださる方が来てくれたり。
タイミング逃して会うことが出来なかった方にも改めて、ありがとうございました!

展示会の内容はさすがに会期中は秘密なのですが、こちらで少し雰囲気かいま見て頂けるかと思います。

織れば織るほど、仕立てれば仕立てるほどに、「形作ること」の面白さを知ります。
学が無いからこそ、形創ることを恐れずにいたいと思います。

もっと、もっと、つくりたい。
もっと、もっと、試したい。

会期は1日(日)16時まで。

お時間ある方、ぜひ、是非に。


d0162966_2162293.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-02-28 02:18 | お知らせ

 今までずっと使っていたマフラーたちを使って仕立てました。

 素材は、カシミヤ、ウール、コットン、シルク、色々な布が混ざっています。

 さをり織りでのクレイジーパターンも、ずっと前からやりたかったこと。

 やりたかったことを、ひとつずつ、ひとつずつ。





 21日(木)から24日(月)まで、吉祥寺の手織工房じょうたで行われる「みんなの作品展」に出品します。

 明日からは「ギャラリーK」(吉祥寺第一ホテル内)での「吉祥寺ものづくり工房展」も始まります。
(数点ですが、出品しています。)

 合わせてどうぞ、宜しくお願い致します。

 

d0162966_2254292.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-11-19 23:03 | お知らせ

 11月16日(日)のハモニカ朝市にはなんとスパ吉さんが、鎌倉野菜と生パスタの販売で出店するようですよ!
 僕も以前、鎌倉野菜の買い付けに同行させていただいたことがあるのですが、それはもう楽しい楽しい。
 色鮮やかな新鮮野菜達に眼を奪われました。
 いつもの吉祥寺でももちろん鎌倉野菜は手に入りますが、それなりにお値段してしまいます。
 でも、今回朝市ではお手頃価格で販売するらしいです!
 写真はあくまでイメージですが、期待しちゃっていいと思いますよ〜。

d0162966_2145034.jpg



 いいですね、いいですね。
 気温はどんどん寒くなっても、町はどんどん活気づいていくのが秋冬の良い所です。
 僕も、今回の朝市では織り機持ち込んでデモンストレーションします!
 出品作品は、ネックウォーマーをメインにご用意予定です。
 僕は自転車乗るので、ネックウォーマーはかなり重宝しているのです。

 さ、これから年末に向けて、駆け抜けます。

 楽しんでいきましょう!
[PR]
by pops-fabric | 2014-11-15 08:30 | お知らせ

 戦争に「美談」や「ドラマチックな出来事」なんてない。
 あるのは、ただ「人が苦しみ、絶望に追い込まれた」現実だけだ。

 映画を観ていて、そんな想いがわいてきました。

 もし美談があるとしたら、ドラマチックな出来事があったとしたら、それは後世の人間の解釈の仕方なのでしょう。
 人は、辛く、苦しい、悲しい出来事は忘れるように出来ていると聞いた事があります。
 それでも、理性では「戦争の事は忘れちゃいけない」と知っているから、あの手この手の表現を使い、今の時代に戦争のことを伝えてくれているのだけれど、「ひろしま」を観てしまったら、今までに観た戦争映画はすべてフィクションのように想えてしまいます。
 それくらい衝撃的な内容でした。
 
 原爆投下から8年後の広島で撮られた映画。
 被爆者を含む約9万人のエキストラが出演した映画。
 小学生の頃、顔をしかめながらも眼が離せずに読んだ漫画「裸足のゲン」。
 その描写がそのまま映し出されているようでした。
 実際に原爆を体験した人たち、被爆者の姿を見た人たちが演じている映画です。
 当時の広島市長はこの映画の制作を知った時
「各家庭から最低一人はエキストラを出すように」
 と言ったそうです。

 肯定的な気持ちでなんて、観れやしません。
 でも、知らなきゃいけない。
 そして、これからの人たちに伝えなくちゃいけない。
 もっと知識が欲しい。
 伝える術が欲しい。
 想いだけじゃどうにもならない現実も、あるんだから。
 僕はもっと、知識が欲しい。
 ほんとうのことが知りたい。
[PR]
by pops-fabric | 2014-11-06 23:43 | お知らせ

 世の中には知らないことがいっぱいいっぱいあって
 それは知らなくても生きていくことは充分に可能で
 そしてそれは、しっかりと幸せな人生であって
 知らないことは罪ではないよなーと思ったりします。
 ただ、「知らなきゃいけないことを知ろうとしないこと」は罪だよなーと思います。

 でもやっぱり日常はとてもとても忙しくって
 目の前にやらなきゃいけないこともたくさんあって
 やりたいこともたくさんあって。
 気がつけばもう11月で
 あっという間にあけましておめでとうございますですよ。

 優先順位は人それぞれで良いと想います。
 ただ、「戦争」のことは優先順位、かなり高いと想っています。
 
 「ひろしま」という映画がある、と知らせてくれた方がいました。
 戦後8年目の広島で、50万人の教職員がお金を出し合い、被爆者8万8500人の広島市民がエキストラで出演しているそうです。
 知らなきゃいけないことを知る為にも、観ておきたいと想いました。

 以下、チラシから転載します。
 少しでも興味がわいて、お時間作れる方は是非。


 「50万人の教師達が資金を出し、広島市民やく9万人が協力出演しました。それは一重に核廃絶と二度と戦争はしないとの強い想いと願いと誓いでした。映画は1953年の夏に完成しましたが、配給会社から3シーンのカットを要求されました。そのシーンは事実を描いているのでカット出来ないと、制作者は拒否しました。その為に全国での配給上映が出来なくなり先生達の自主上映に限られてしまったのです。核廃絶と戦争反対、そして恒久平和を願った広島市民の情熱は無惨にも挫折させられた、、。しかし、フィルムの中にはその情熱は今も残り、新たな情熱の結晶が輝きスクリーンに燦然と輝いています。是非見てください。是非知ってください。その情熱を。そして奇跡をおこす情熱の一人となってください。」

 映画「ひろしま」奇跡への情熱・・プロジェクト代表 小林一平

上映会場

 11月5日(水) 国分寺いずみホール  国分寺市泉町3−36−12
                     ①15:00〜17:00   ②19:00〜21:00
                     042−323−1491

 11月6日(木) たましんRISURUホール  立川市錦町3−3−20
                     ①15:00〜17:00   ②19:00〜21:00
                     042−526−1311



 僕はお休みがたまたまかぶったので行けます。
 よかった。
 公式ホームページは無い様なので、Facebookページのリンクを張っておきますね。


 なかなか観れる機会の無い映画だと想うので、もし身近に興味の在りそうな人がいる方はお知らせしてあげてください。


 では!




 
d0162966_2473288.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-11-04 03:21 | お知らせ