カテゴリ:お知らせ( 118 )


ヒトトのランチへ行ってきました

開店15分前
10番目くらい
飲食店の列に並んだのは何年ぶりでしょうか
「poefu」柿本さんの文章を読みながら、あの階段に佇む時間はなんとも心地よく


開店と同時に満席の店内
賑わう女性たちの中に男性客は僕一人
順に通された席にスタッフさんの心配りを感じつつ


柔らかな自然光の中
いつもより少し大きめのBGMと共に
忙しくも笑顔を絶やさない
美しい女性たちの姿がそこにはあり


ぼんやりじんわりと
過ぎ行く時間と変わりゆく空気を感じながら

人の在り処を感じる食事をいただきました



僕はヒトトという空間から多くのものを得ました
無意識から、有意識へ
意識的な変化を
人生における大きな影響を受けました
オーナー、奥津さんのブログをぜひ
いつも目頭が熱くなります
大切なことずっと大切にしていきたい
大切にしなくっちゃいけない
ただただ静かに、そう思います


1月31日でヒトトは閉店します


友人のお店でもない
元はどこにも繋がりのなかったお店
それでも
僕の根っこを掘り起こし、その先を示してくれた
大切なお店


飲食業って素晴らしい
大変な分だけ素晴らしい

そんな気持ちも再認識しました


閉店間際
待たなければいけないこともあるかもしれません
それでも
あの空間と
あのご飯と
あの姿勢を
できるだけ多くの方に感じていただきたいと想っています

大橋弘さんの写真展も素晴らしいです
(「はし」の漢字が変換できず正式名称と違っています。すみません!)

背筋伸ばしたりなんかせず
のんびりとした気持ちで
足を運んでいただけたら
とても嬉しいです





d0162966_4335787.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2016-01-26 07:00 | お知らせ

 来る今年の3月で

 5年間お世話になった手織工房じょうたを退職することとなりました

 いやいや、ちゃんとした言い方をしなくっちゃ

 退職することにしました

 決めたのは僕なのだから

 なったのではなくて、したのです

 思うことや感じることを

 できるだけ高い純度で、新鮮なままの状態で

 そしてその鮮度を失うことのない形で表現するにはどうしたらいいのか

 僕は僕でいなくちゃいけない

 そう強く想いました

 そして、僕と活動を共にしてくれる仲間や友人、家族にも

 自分自身でいてほしいと想いました

 僕が僕でいることと

 僕と関わってくれる人たちが自分自身のままでいることは同義です

 僕は僕の想うことを、信じることを

 両親からもらったこの身体を使って

 精一杯表現しなくっちゃいけない

 表現したい

 そうすることで、伝えられることがあるのだと

 生意気ながらも感じました

 退職の意を伝えた時、工房主宰は二言返事で了承してくれました

 とてもありがたかったです

 工房で働き始めてから、ずっとわがままをさせてもらってきました

 最後までわがままを通してしまって

 これからどうこのご恩を返していけるのか

 身体と心を思いっきり使っていきます

 見ていてくださいね

 4月からは僕が生まれ育った故郷、つくばを拠点に制作を中心の暮らしに入ります

 織りだけではなく、つくれるものは全てつくりたい

 つくってみたい

 そうすることで、たくさんの根っ子に気がつけるのだと思います

 学ぶ以上に、血肉として感じたい

 畑で野菜を育ててみたり、椅子や机や棚をつくってみたり

 道端の草や枯葉から染色をしてみたり、、、、

 つくること、生み出すことができれば生きていけるのではないでしょうか

 不安は無知や未知からやってきます

 だから僕は色んなことを知りたいしやってみたい

 自分でやってみて、胸を張って、だいじょうぶだよって伝えたい

 僕は進みます

 行けるところまで進みます

 今日も明日も明後日も

 これからもどうぞよろしくお願いいたします




 

 



 
 
[PR]
by pops-fabric | 2016-01-14 06:00 | お知らせ
 

 吉祥寺「ヒトト」が今月いっぱいで閉店します

 ご存知の方もそうで無い方も、ぜひ一度、御運びください

 素晴らしい写真展も開催されています

 美しいものを知らせてくれる、貴重な写真だと思います

 そしてそれは、ヒトトを営む方々の姿勢にも共通するものだと感じています

 あと何回行けるかな

 あの空間で、あの席で、あの光とともに、あの空気とともに、あの器たちとご飯をいただけるのは

 あと何回あるのかな

 あなたも僕と、同じような気持ちであれば

 なんと嬉しいことでしょう



d0162966_0154875.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2016-01-12 00:29 | お知らせ

 展示会前にして、なんとなんと、携帯がぶっ壊れてしまいました。
 正確には液晶がおバカになってしまいました。
 ヒビが亀裂に、液晶が全く感知しなくなりました。
 とうとう来たか、という話もあるのですが、小生元来の機械音痴。
 バックアップはとれども、それを新デバイスにうまく移せなかったりするわけです。
 そんな写真も撮らんし音楽聴かんとあいふぉん6が1円で!なんてお言葉につられて32GBから16GBに落としたからか、 なんだかわかりませんが、うまくバックアップを移せません。
 つまり、現在僕の携帯、全て初期状態です。
 取り急ぎこれを見てくれているあなたさまご友人のみなさま縁も所縁もあるみなさま
 今後も僕とつながってやってもいいぜーという方、携帯番号は変わっておりません。
 アドレスは新しく、tsutae.link@ezweb〜になりました。
 電話もしくはメール一発いただけるととても嬉しいです。

 いまだバックアップがうまく機能させられません。
 僕の電話連絡先は現在0件、、、、、
 なんということだ、、、、、
 今夜は時間切れ。
 これからミシンに向かいます。

 月曜日、渋谷で会いましょう!

 
[PR]
by pops-fabric | 2015-12-09 22:57 | お知らせ
 
 オレ展が終わり、息継ぎなしで次の場へ。
 たっくさん息を吐いているイメージ。
 火曜日に渋谷novoreの階段を登る時の鼓動と同じく。
le biaisオーナーのセレクト、空間作りに心踊らせ、まだ人知れず営まれる空間を
 知られるべき空間をどうにかできないものかと生意気にも考え。
 「延線」という場を企画しました。

 テーマはコラボレート。
 tsutaeとle biaisで場を創り、そこに様々な創り手と共に制作した作品たちを、欧州各地でセレクトされた古道具を並べます。
 モッズコートやカウチンセーター、箔プリントのコート、リネンウールのコート、、、、
 コラボレート作品は、会期終了後のお渡しとして、両日ご覧いただけるようにさせていただきました。
 ご自身の予定に合わせてご来場いただければ嬉しいです。
 ずっとずっとやりたかったことを形にします。
 僕たちと一緒に、楽しみを共にしていただけたら幸いです。


 tustae×le biais 合同展
 「延線」

会期 2015年12月14日(月)10:00~23:00
        12月15日(火)10:00~20:00
会場 渋谷novore 渋谷区桜丘町17-9 第二昭和ビル401

当日ご連絡先 090:9399:0138【酒寄】
 ※会場が分からない時はご連絡ください。


 詳細はFBイベントページにて更新していきます。
 




d0162966_1262038.jpg



d0162966_1492719.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-12-09 06:31 | お知らせ

 お知らせが遅くなってしまいましたが、現在吉祥寺「にじ画廊」にて行われている「オレ展」に参加しています。
 服の新作1点と初の製作となるパネルを展示販売しています。
 パネル製作にあたり、数年ぶりに絵を描きました。
 大きな対象に向かってひたすら手を動かすこともまた楽しく。

 会期は12月8日(火)18時までとなっています。

 よろしくお願いいたします。




d0162966_1513682.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-12-05 05:50 | お知らせ

 今年で5回目を迎える「吉祥寺 糸モノまつり」
 ご縁がご縁を呼び、展示販売で参加させていただくことになりました。

 マクラメという結びの手工芸をされているノマドバコさんの展示販売会に参加いたします。
 店長のヒダカアイさんもさをり織りに興味を持ってくださり、何度も体験織りをしてくれています。
 そういう僕も、一度マクラメワークショップに参加させていただいたことがあります。
 織りと結び。
 同じようで違うようで、でも使っている素材は同じ糸。
 糸にも色々違いがあります。
 多様な広がりを見せる素材には、いつも心が震わされます。
 形作ることってほんとうに楽しい。
 
 先日の西武作品展では服をメインに発表しましたが、今回は小物も少しご覧いただきたく考えています。
 どうぞ、お楽しみにしてくださいね。


 期間は11月28日(土)〜30日(月)
 詳しい内容はノマドバコのHPをご覧ください。


d0162966_0563570.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-11-25 07:00 | お知らせ

 間近の出店お知らせをしたのですが、明日は雨天濃厚にて朝市自体の開催中止が決定とのお知らせが届きました。
 楽しみにしてくださっていたみなさまかたがた、すみません、、。

 次回、僕の活動は11月27日(金)〜30日(月)にて開催される手織工房じょうた「みんなの作品展」への参加です。
 また後日詳しくお知らせいたしますね。
 
 やー、曇り空も吹き飛ばす男にならなくっては!
[PR]
by pops-fabric | 2015-11-14 17:07 | お知らせ

 今年の朝市も今月を入れてあと2回のみとなりました。
 15日(日)のハモニカ朝市では、先日の作品展でもご覧頂いたマフラー、ストールに加えて新作も少しですがお持ちします。
 大判のカシミヤストールなんかも持っていってみます。
 カシミヤたっぷり使っているので、軽くてかなり暖かいです。
 ふわふわ触りに、試し巻きしに来てくださいね。
 手織工房じょうたさんのwebshopでは作品画像も見ることができます。
 チェケラ!
 


d0162966_22433637.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2015-11-13 22:54 | お知らせ
 
 吉祥寺には好きな場所がたくさんあります。

 好きな人もたくさんいます。

 ここ数年、少しは大人になった僕のお気に入り。

 空間やご飯、使っている食器、企画展なんかはもちろんなのだけれど

 そのお店の姿勢が何より好きでした。

 背筋の通った凛とした姿勢は、僕もこうありたいというお手本のようなものになりました。

 人の本当の暖かさは、厳しさと共にあるんじゃないのかな

 僕の心を打つものはいつも、真剣につくることと向き合い、生きることと向き合う人の姿であるように

 人と真摯に向き合う人の姿であるように


 吉祥寺 「ヒトト」 が来春2月で閉店になるそうです。

 あの場所、あの空間、あの空気、あのご飯、あの食器、、、、、

 行った回数はそんなに多くはないのだけれど、とても多くのものを与えてもらいました。

 まだ感じたことのない方はぜひ、お運びくださいね。


d0162966_2225459.jpg


 

 





 
[PR]
by pops-fabric | 2015-11-05 17:30 | お知らせ