カテゴリ:未分類( 216 )


展示初日に行ってきましたが、なかなか面白くなっています。
さをりの有機的な雰囲気と、シルバーの無機的な質感。
(と言っても、輪花梨さんは蓮根など野菜をモチーフにしてらっしゃることが多く、デザインはやわらかい)

コーディネートも相性良いです。

お時間ある方、ホテル内のギャラリー展示は初めてです。

ぜひ、お出かけくださいね。

明日の17時までとなっております。

宜しくお願い致します。




「吉祥寺ものづくり工房展」


〜手織工房 jota × 輪花梨(リンカリン)〜


4月25、26、27日
吉祥寺第一ホテル ギャラリーケイ
12:00〜18:00(最終日は17:00まで)





d0162966_746576.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-04-26 07:47

今月27日で100歳になる、城みさをさん。

そんなみさをさんのお祝に駆けつけた方たちと、土曜日曜とパーティをしてきました。

とても、とても、いい時間でした。

僕個人的にも、「ブログ見てます!」と声をかけて来てくださる方がいたりしてとても嬉しかったです。



想いがあればある程、言葉は上手く出て来てくれなくって

伝えたいことがあればあるほど、言葉を選んでしまって

だからといって、うまいことなんか言えるはずも、出来るはずもないのだから

目の前の人たちに、顔の見える人たちに、温度を感じる人たちに、

その時想ったことを

感じたことを

口にしていく、言葉にしていく、ということを

ばかみたいにでも

していこうと想いました。

「後悔はやらなかったことに対して使う言葉だ」

とある人は言っていました。

一度口にした言葉は決して消えないけれど、

本当に想った、感じたことなら、恐れることなく声に出そう。

出せる自分でいよう。

そして、動こう。


そんなことを想いました。


東京に来ると、ビッと背筋が伸びます。
誰かと相対するわけじゃないけど、「戦う場所」だって
想います。
それはきっと「自分自身」となんですよね。

負けねーぞ、と思う半面、勝たなくてもいいかもなって。
ちゃんと腕組んで歩いて行ければそれでいいかなって。

自分を卑下することなく、過大評価することなく。

想うがままに、感じるがままに。

どうもありがとう。

これからも、よろしく。




d0162966_9101734.jpg







d0162966_9102489.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-04-22 09:11

 オトノハ朝市。。。。

 いつもながら、「場」と「人」のパワーといいますか、なんといいますか。。。

 凛とした、それでいて張り過ぎず、緩過ぎず、とても心地のいい空気が流れる中、今日もオトノハ朝市が無事終わりました。

 毎回参加する度に自身としても新しい試みをしているのですが、それも今回とてもいい作用をしてくれたと思います。
 この市にはちゃんと「意義」が存在しているから心地いいんです。
 ご夫婦で営まれているこのお店。
 色んな場面で、勉強させて頂いています。
 この「場」とこの「人たち」と関わることができて、心底嬉しい。
 しぜんとわいてくる感情がまた、心地いい。
 僕もこの人たちみたいになりたい。
 そう想える人と繋がれている。
 これって、すごいことですよね。
 当たり前なんて思いたくない。
 思わない自分でいたい。
 自分なんてまだまだだぜーって気持ちだよ。


 今夜からちょいと奈良へ行ってきます。
 帰ってくるのは木曜日の朝。
 ブログアップ、メール返信など遅れるかと思いますが、何分ご容赦くださいませ。


 ではでは、いってきます。



 
 
d0162966_20592939.jpg






d0162966_20593790.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-03-31 21:00

 さ、さ、さ!

 明日は阿佐ヶ谷でオトノハ朝市ですよー。

 ちまちまとたくさんつくってみました。


 
d0162966_12143662.jpg

 

 生地、贅沢使い。

 うーん、かわいい。

 このままどうぞっ!と言いたい。。。。


 
 10:00~12:00

 です。


 今回はカレー屋さんも出店されるそうです。

 食べたいっす。

 美味しいカレーが食べたい。

 そして、カレー、つくりたい。

 最近カレー、つくってないなぁ。。。。。。。


 場所など詳しい情報は「コチラ」をクリックお願いします!

 オトノハさんのHPへレッツゴー!

 楽しみ楽しみ!

    
[PR]
by pops-fabric | 2013-03-30 12:18


 この子をお披露目。

 ブランドさんとのコラボレーション。

 が実現していたのは、実は2年半ほど前になります。

 上質の革を使い、エレガントな雰囲気さえ漂います。

 ぜひ、実物を手に取って頂きたく想います。


 9:00~16:00でお待ちしております。
 (天候不順があった場合は状況をtwitterなどでお伝えしていきます。酒寄剛史かpops_fabricで検索すると出てきます。)

 どぞ、宜しくお願い致します。




 
d0162966_139581.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-03-27 01:40

やー、ほんと、ありがたいです!
ほんとにほんとに。

出店の前日となると、あれやこれやともう少しと、あとちょっとと、色々いつも以上にやりたくなって朝方まで作業してしまうこともややあります。
今回もご多分にもれず、朝方4時くらいまでウトウトしながらちくちくしてました。

よーやく一区切り。

よし、一休み。

小一時間くらい休みましょ。

そんな所でふとんに入ったらあれびっくり。
時計はいつの間にか8時を指していました。。。
ハモニカ朝市は7時から。
!!!!!!!!!!!!!!!!
飛び起きてまとめていた荷物を片手にいざ出勤。

そんなドタバタの朝だったのに、主催の林さんも心優しく迎えてくださり、出店者仲間のみなさんも「今ごろ~!?」なんて笑いながらやりとりし、いつも以上にたくさんの方と触れ合うことが出来ました。
はじめましてのお客様もたくさんいらしていて、いつになく活気にあふれた市だったように感じます。

僕が今メインで出店させて頂いている市は、ハモニカ朝市とオトノハ朝市の二件なのですが、市に出店しているとほんとにステキな出来事が起こります。
人と人が出逢うことって、何物にも代えがたいくらい大切なことだし、ほんとに価値があることだなって想う。
そこに「温度」があれば、「熱」があれば、必ず何か生まれる。
いつも、いつも、幸せな時間を頂いています。

主催者のみなさん、ほんとにありがとうございます。

僕も、ちゃんと還元できるよう、頑張ります。




今回はバタバタしまくりで、写真を一切撮っていません。
撮れていません。
浮足立っていました。(使い方合ってますかね?)
ごめんなさい。


次回は27日(水)の大江戸骨董市in代々木公園。
こちらも、楽しんで頂けるラインナップでお届けします。


みなさんとお会いできること、楽しみにしています。

楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by pops-fabric | 2013-03-17 22:31

 現在、僕にとって、大きな、大きな意味のある作品を製作しています。

 それは、人から見たらいつもと変わらないものかもしれないし

 疑問を持つ方もいるかもしれません。

 でも、僕にとって、そう想うんです。

 織っている最中に、新たな感覚が、感情が生まれてくる。

 そう感じます。

 何とも言えず幸せな、やわらかな気持ち。

 不思議なものです。

 形になったらお披露目させて頂きますね。

 楽しみにして頂けたら、嬉しいです。


 
[PR]
by pops-fabric | 2013-03-11 23:55

 最近Twitter熱が上がっていて、ぼやぼやぼちぼちつぶやいたりなんだりしています。

 なんとなくの制作風景や、ホントたわいもないひとりごと(ブログもちょっと大きめのひとりごとと言っていますが、、、、)、などが見れます。聞けます。

 もし興味がある方、フォロー等してみてください。

 アカウント  @pops_fabric
 
 でっす。


 そして、オドレハリートからオドリキッタハリート。


 
d0162966_143441.jpg



 代々木公園で会いましょう。


 
[PR]
by pops-fabric | 2013-02-22 01:45

いやー、毎回毎回朝市は楽しく出店させて頂いております。

ありがたくって、とっても嬉しい。

最近は「朝市ツアー」なるモノをしている方々がいて、ハモニカ朝市→築地の「安穏朝市」に行く流れがあるそうです。
そのうちここに代官山朝市も組み込まれるのでは?!と勝手に考えています。

前回の朝市にも来てくださったのですが、前回は2人でツアー、今回は6人?まで増えたやらなんやら言って手とっても楽しそう。
ハモニカ朝市朝定食食べて、颯爽と築地に向かって行かれました。

そんな楽しい常連さんもいつつ、新たなお客さんとの出逢いもありつつ、ほんとに、ほんとにいつも楽しい時間です。

2月の空気はとっても寒かったけど、心がとってもあたたまる。

うれしいやさしい時間なのです。

今後も出来る限り参加し続けたいです。




そして次回の出店は「大江戸骨董市」。

2月27日(水) 

時間   9:00~16:00くらいまで

場所   原宿から渋谷へ向かうNHKホールがあるあの並木道に出店します。



どんな作品たちを連れていくか、まだ未定ですが、随時お知らせしていきますね。



d0162966_441851.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-02-18 04:04

毎月開催になって初めてのオトノハ朝市。
新年明けましての挨拶もしつつ、無事に準備も終えほっと一息のところにオトノハさんから嬉しいサプライズ。

今年から市の開始前におめざをしようと思いますっ!
と、出店者であるHOMEさんのパウンドケーキをおめざしてくださいました。
いつも売り切れてしまうHOMEさん。
今回は隙を見て買っておかないとー!と思っていた所だったのでかなり嬉しかったです。

5種類用意されていたうちのひとつ「チョコバナナ」を頂いたのですが、しっとり厚切りカットのケーキが美味しいのなんの。
派手さは無くとも安心感のある、優して暖かい。
こんな食べ物をつくれる人ってステキ。


さてさて、こんなゆったりのんびりで準備オッケー!
開店!
時期によってはオープン待ちのお客様がいらっしゃることもあるオトノハ朝市。
今回の出足はのんびりだったものの、結果たくさんのお客様がいらしてくださいました。




工房のメンバーさん、体験織りに来てくださって「覚えてたのできましたよー!」と来てくださった方、お取引先であるSTOFのバックを持ってたオシャレカップルさん(僕が生地提供で参加したコレクションの商品も覚えていてくださいました!)、「ブログ見ました!」と埼玉県は和光市から来てくださった方、個展にも来てくれた元バイト先の仲間、いつもの常連さん、、、、。
ほんと、作品を買っていただけるのはもちろんですが、忙しい中こうして足を運んでくださること。
直接顔を見て、お話が出来ること。
すっごく嬉しくって大切なことだなって感じます。
ありがたいです。
ありがとうございます。



僕は来月のオトノハ朝市はお休みさせて頂きますが、その分ハモニカ朝市でがんばります。
次回オトノハ朝市参加は3月の予定でおります。
決まり次第またお知らせ致しますね。


次回の僕の出店予定は2月17日(日)ハモニカ朝市となります。

どぞどぞ、引き続き宜しくお願い致しまっす!



d0162966_2248193.jpg
d0162966_22481384.jpg


小物いっぱい。


d0162966_22482878.jpg


パウンドケーキのHOMEさん。



d0162966_22493160.jpg


中国茶の奥峰富士子さん。




d0162966_2250770.jpg


オトノハさんはお店でも使用している沖縄のやちむんの販売もされていました。





d0162966_22512751.jpg


最後はオトノハの看板娘?のミワさん。
ほんとラブりーでキュートな方。



オトノハカレーと唐揚げもほんと美味でした。
ビールを我慢するのが大変。




さ、今年も一カ月終わっちゃいますよー。
このまま走り続けるぜ!
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-27 22:56