カテゴリ:未分類( 216 )

初めての試みです。

オーバーショット。

「組織織り」と「さをり織り」。

「自由に織る」ということ。

いつも答えは自分の中に。

「自分に問いかける」ということ。

それぞれの答えがきっとあるはず。

そしてそれを、探し続けるという事。

終わることの無い旅路は、続く。










d0162966_8135180.jpg








d0162966_8131186.jpg







d0162966_8122249.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-05-30 18:00

はい。
すべてをタイトルで語ってしまいました。

そうなのです。
もはやじょうたと共にライフワークになりつつあるハモニカ朝市に今月も参加します。

気候も暖かくなってきて、出店者さんも増えてきています。

今回は先日の浅草アートマーケットでもお披露目した「ボールボーイ」ちゃんたちをこちらでも。
新たに仲間入りした子もいたりします。
その子のご紹介は当日でねっ

早起きが辛いなんて言わずにどぞ、宜しくお願い致します。


ハモニカ朝市

吉祥寺中央口徒歩0分

駅前のハーモニカ横町内

5月18日(日)

7:00〜9:00くらい
(朝市自体は9:30くらいまで出店されている方が多いのですが僕は一足先に店じまいをしております)


ではではっ!
[PR]
by pops-fabric | 2014-05-14 23:03
兼ねてから要望のあったレザーの室内履きをつくってみました。
右足つくってから左足。
モノを見れば「なるほど〜」ですね。
(ちなみにこちらはサンプルの自分用です。)


ベルトの位置ひとつで全く違うとゆう当たり前も、自分でつくってこそ始めて感じることができる。

自分でつくれるものは、なるべく自分で創りたい。
(消費を抑えるという意味ではなくて)

贅沢な暮らしをさせてもらってます。

暑い日々ももうすぐですね。

今年の夏も楽しみましょー!

d0162966_18443449.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-05-11 18:34
ほつれが出てきたバックポケットには手刺繍を。

膝には当て布をしてミシンでタタいて。

なかなかカワイクできました。




d0162966_10224759.jpg



d0162966_1024323.jpg



d0162966_1027383.jpg





d0162966_10275759.jpg





浅草アートマーケット、みなさまありがとうございました。
大型連休もあっという間に過ぎ去って、次は母の日。
久しぶりに「織り」以外の制作をしています。
さて、何ができるか、どうなるのか。
なんにせよ、手を動かして「つくる」ということはとっても健康な行為ですな〜
というここ最近のきもち。
[PR]
by pops-fabric | 2014-05-10 10:42

もっと、もっとカラフルでいいのになぁ。って。

そんなことを感じていました。

一昨日の日比谷野音。

集団的自衛権の行使に反対する集会。

それは、「多様性」とかそんな話よりももっと単純に。

参加者の方々も黒やグレーが目立つ服装。

福島瑞穂さんのイエローのスーツがひときわ輝いて見えました。


みんな、意志があってあの場にいたのだと想う。
もちろん僕も、意志があって向かいました。
そうしたら、友人もたまたまいたと聞いてとても心強かったりしましたが。

50代以上の方々がほとんどだったでしょうか。
白髪の方々も目立ちました。

もっと、僕ら、若い奴らがいなきゃいけないって想った。
別に政治について語れなくたっていいと思うんです。
「難しい事よくわかんねーけど、今の状況がよくないってことは感じてる。
だからどうにかよくしたいって想っている。やり方わかんないけど。」
とか、こんなんでも全然良いと想うんです。

明るい、楽しくなるような色の服着て、眉間にシワ寄せるんじゃなくって。
乾杯するのと同じ位楽しいノリで、世の中のことを意識していたいんです。
「結局よくわかんねーけど」
でもいいと想うのです。(はじめのうちは)
意志(興味)がない事よりは、何十倍もいい。

だから、よく分からなくたって、意志が少しでもあるのならば、「行った方がいい」
ああいった集会にぼくら若いもんもいたほうがいい。
それだけでも、空気はずいぶん違うと想う。
それで、もっともっと楽しい雰囲気も出したい。
そりゃ、笑えない話です。
「何やってんだよ安倍さん!?」って話です。
でも、楽しくなくっちゃ、人は振り向かない。
楽しくないことで振り向かせても、長続きしない。

織りだってそう。
こんな時間のかかる作業するんです。
楽しくなくっちゃやる意味が無い。

そう想うんです。

だから、楽しく伝えたい。

何事も、楽しみたい。

だから、カラフルでいたい。

もっと分かりやすく。

伝わりやすく。

あなたにも、僕にも。








d0162966_215105.jpg











d0162966_222408.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-04-10 19:54

あいにくの雨模様の中、それでも足を運んでくださる方がいる事。

作品を手に取ってくれる方がいる事。

とても、とてもありがたいです。

友人へのプレゼントと、自分へと、とたくさん手にしてくれたあなた。

これ、狙ってたんです〜と、楽しみにしてくれていたあなた。

はじめてつくった作品を評価してくれたあなた。

大切な人を連れて、来てくれたあなた。

「今日は行かなくっちゃ」とわざわざ来てくださったあなた。


オトノハ朝市からの出会いで、個展にも来てくださり、今や御馴染みとなった方(とても嬉しい)から、
市には来ていたけど、はじめてお話しする事が出来た方。
雨にも関わらず、ふらりと立ち寄ってくださった方。


ともすれば、人と出会う事に臆病になる時もあります。
それでも、出会いは素晴らしい。
うん。
いいもんだよなぁ。



家路について、ご飯を食べて、荒れた部屋を片付けて、パウンドケーキを食べて。

窓の外には青空が見えてきた。

こんな時間が

じんわり心に染みて来て

少し

輪郭がにじむ。



今日も半分を進みました。
あと半分へこれから向かいます。


オトノハ朝市、ありがとうございました。

また、会いましょうね。

また、会えるよう、頑張ります。





d0162966_16223043.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-03-30 16:47
びゅうびゅう

ごうごう

ぐわんぐわん


真っ暗な夜に瞬く星よ

数千億光年の光よ

草木も眠る丑三つ時に

吹き飛ばされたりしないでおくれ

数え切れない星空よ

人の数ほど想いは廻る

何処かへ飛び立つ時が来ても

変わらずには居られずとしても

その形のまま飛んでいけ

想いのままに飛んでいけ





d0162966_291510.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2014-03-06 01:58
d0162966_23425466.jpg




そして、2月23日(日)が最終日!
3日間なんてあっという間ですね。
それでも、御馴染みの方からお久しぶりの方。
体験に来てくれた方々も足を運んでくださって、とても嬉しい時間を過ごしています。

世の中にたくさんの織りがある中で、さをり織りに、手織工房じょうたに興味を持っていただけた事、とても嬉しく感じています。

織るという事。

楽しむという事。

産みの苦しみを苦しみとも感じないほどに、この織りには「喜び」が溢れています。

展示会の作品は販売している物もありますが、出来る事ならば、ぜひご自身で創ってみていただきたいのです。
それは何も、「買うより創る方が安いから」ではなく(事実安いですが)、
「買って手に入れた物よりも、自分で創った物の方がより自分を豊かにしてくれるから」なんです。

ただでさえ時間のかかる「手織り」という行為。
経糸づくりから織り、仕立てまで。
全てが喜びであり、自己の「発見」でもあります。
自分から自分でも想像もつかないような物が産まれてくるんだから。
みんな、もっともっと、自分を知っていい。
自分の可能性に気がつかなくちゃいけない。

そんな気持ちでいたりします。

今日の画像は、じょうたのメンバーI黒さんの作品を着させていただいたものです。
4年通ってくださっていて、沢山の作品を仕立てておられますが、始めてコートを仕立てたとの事。
前立てがあろうが無かろうが、サイズが大きかろうが何だろうが、いい物はいい。
理屈を超えたかっこよさがあります。
それは、この作品が纏う、「喜び」や「楽しみ」の空気のせいなのかもしれません。

ものをつくること。
自分を織る、ということ。

この喜びを、少しでも多くの方に知っていただきたく思います。






第1回 自由が丘工房作品展

みんなの作品展

会場:手織工房じょうた 自由が丘工房
会期:2月21日(金)~23日(日)

時間:11:00~17:00
(最終日は16:00まで)


住所 目黒区自由が丘2-3-12-2F

詳しい道順はこちらから。

どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by pops-fabric | 2014-02-23 00:12

さむーいさむーい中でも、やっぱり人は温かい!

いつもとは違う場所での出店でしたが、同じさをり仲間のshirocoさんがお隣だったり、目の前には三鷹の農家さんの野菜が並んでいたり、御馴染みの中村さんが来てくれたり、ツイッターでコメントくださる方と直接お会いできたり、常連さんのご紹介で来てくださる方がいたり、、、、といつもながらのとても気持ちのいい、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます!!!

駅から吉祥寺の町中へ消えていく人たちを眺めながらの出店は、また違った醍醐味があっておもろかったです。
新作のボールボーイちゃんたちや朝市30回記念と題したマフラーも楽しんでいただけましたし、今年始めての出店、いいスタートを切れたと思います。


次回は早速の今週日曜日、26日(日)のオトノハ朝市です。

新作、わずかながらお見せできそうです。
そう!
さむーい冬といったらあれですよね、、、。
あれをする時にはやっぱりアレは不可欠ですよね!

という「アレ」をつくっています。

どぞ、お楽しみに!



d0162966_17518.jpg






d0162966_11788.jpg






d0162966_1837.jpg




いつもお世話になってます!
干支にちなんだ手ぬぐいをともぞう本舗さんでいただきました。
そこを3人でぱしゃり。

いい写真をありがとうございます!

オトノハ朝市情報はまた次回〜〜〜〜〜○
[PR]
by pops-fabric | 2014-01-24 01:27

 今日も含めてあと二日となりました、男だけの手織展示会。

 「オレ展」

 おかげ様で好評を頂いております。


 僕も本日、14時~18時まで在廊しておりますのでお時間ある方、ぜひいらしてください。

 昨日も試着させてもらったよ~という方が、画像を見せてくださったのですが、どんな年代の方にもお似合いになっていることがほんとに嬉しいです。

 まだまだ過程では在りますが、少しずつ答えを導きだして行きたいと思います。

 


 織ること、形づくること、この楽しみは性別、年代を超えます。

 先日の在廊日にもみなさんの作品を試着させていただいたのですが、それぞれの意志や感情が伝わってきて、とても気持ちのいい体験でした。
 
 みなさんも、ぜひ、感じにきてください。



 デイリーズ三鷹店

 11:00~22:00(25日17:00で終了)



d0162966_8553885.jpg









d0162966_856921.jpg

[PR]
by pops-fabric | 2013-12-24 08:56