2014年 06月 22日 ( 2 )


4年前に書いた自分の言葉に、気付かされます。

そうだよなーって。

ついつい状況がうまく回り始めると、それがいつの間にか当たり前のように感じてしまって、そのことが当たり前であることの素晴らしさを感じられなくなってしまう。
そう。
感じていたはずの素晴らしさが、「日常」に溢れると、いつの間にか「当たり前」っていゆう惰性と怠慢に汚染されてしまう。
当たり前って、ほんとは素晴らしいはずなのに(安心感と言う意味でね)、怠けてしまう自分がいる。
おぉ、怖い。


「言葉の意味」をしっかりと意識していたいと考えています。
何を伝えたいのか。
何を伝えようとしているのか。
何でその言葉が発せられたのか。
行間にだって意味がある。
その空白はなんだろう。
その沈黙にはどんな意味があるんだろう。

理性を持って、感情で理解したい。

そうそう、なんで頭のいい人って「論点をすり替える」ことが上手な人が多いんでんでしょうね。

ココで言う頭のいい人ってゆーのは、理論的な考え方が得意な人や物事を組み立てて考える事が得意な人のことを指していますが。
近日話題になっている塩村議員のことも、過去のことをひっぱり出して、「言われてもしょうがない」みたいになっていたりするけど、今回の事はそういった問題じゃないはずなのにさ。
個人の話じゃなくて、女性のことだったり、社会全体の話だったりのはずなのに。

なんだかなー。

です。

と、日々に思ったことをそのまんま今後も書いて行きたいです。
そうして、4年後の僕はこれを見てどう思うのでしょうね。
変わらず、僕は僕でいたいものです。
[PR]
by pops-fabric | 2014-06-22 22:34 | 日常のこと


ここ最近よく「今はインスタグラムですね〜」と言う声を頻繁に聞くので始めてみました。

ブログの他に日常的に使っているSNS(でいいのかな)は

・ facebook (酒寄剛史)
twitter (pops_fabric)
・ Instagram (tsuyoshisakayori)

の3つ。

それとこの「二の腕ぷるぷる」というブログ。
う〜ん、4つか。
多いですね。
うん、多い。
僕はもともとそんなに発信力のある人間ではない(でもなんとかやりたい)ので、こういったツールに頼るのですがそれも増えすぎると何がどうだか分からなくなりますね。
それが「薄まる」と言う表現が的確かは分かりませんが。
それでも少しずつ使い分け方が見えてきたりもしています。

それぞれのSNSのあとに書いてある(   )内はそれぞれのIDです。
もしご興味ある方はご自由にフォローなどしてくださいませ。
僕のより日常的なところの興味なども垣間見せてしまうので、「知らなきゃよかったー」なんて方もいるかも知れませんが(笑)

あ、facebookに関しては友人知人などのみの公開として利用しています。
特に不特定多数に知られてはまずいような事を発信している訳ではないのですが、何となくです。なんとなく。(より日常的すぎるからかもしれませんが。笑)
もし、facebookも見たーいという奇特な方がおりましたら、メッセージも添えてお友達申請してくださいませ。基本的にお断りする事はありませんので。
(以前、ID乗っ取り被害やどこの誰とも分からない方からの申請が相次いだので、ちょいとメッセージも頂ければ助かります。)


それでもやはり、ぼくは文章を書く事が好きだなーと、こうしてキーボードを打ちながらも思う訳です。
なので、どうにかこうにかこうして時間を作ってブログ更新して行きます。行くぞ。

更新が少ないながらも日々、こちらを気にかけてくれている方がいる事も感じています。
とても嬉しいです。
しっかりやりますね。

頭をぐにぐにしながら、やったるぞ。


ということで、久しぶりの投稿には織りではない物を。



d0162966_6264032.jpg




今年の夏はレザーサンダル(スリッパ)をつくっています。
試作を重ねてまずは落ち着いたかなと。
といっても、この子ができてまた次の形が見えてきてしまう訳ですが。。。


さて、やることに順序をきちんとつけないとやりきれなくなるほどにやりたいことがあるってことは

とても幸せな事です。

城みさをさんも言っています。

「人間することがないほど 辛いものはない」  と。

今日も一日がんばるぞ!
[PR]
by pops-fabric | 2014-06-22 06:43 | 日常のこと