2012年 04月 05日 ( 1 )



 機械織りと手織りの違いはどこにあるのか。

 うーん。

 ヒトがキカイを操って、キカイがシャトルを飛ばして織っていても、そこにキカイを扱うヒトの感覚や想いが込められていたら、そこに違いは無くなったりするのかなー。
 その感覚や込めた想いをキカイ織りでどう表現して、どう伝えるのか今の僕には想像つきませぬが。
 
 今日、とあるお店で、大量生産では無いキカイ織りのショールを見て思いました。
 できるだけゆるく、ゆっくりと織った、世にも自由なショールだそうな。
 

 世の中にはほんとにいろーんなモノがあります。
 いろーんな価値観があります。

 
 今日はバイト先に新人さんが入りました。
 彼はスケボーをしています。
 10年以上続けていて、いまではスポンサーもついているそうです。
 そんな彼が言っていました。

 「スケボーはスポーツっていうより音楽に近いものだと思うんですよね。」

 また、はじめての価値観と出逢いました。

 お互い頑張ろうね。
[PR]
by pops-fabric | 2012-04-05 01:54 | 日常のこと