2011年 09月 06日 ( 1 )

d0162966_12121310.jpg

 
d0162966_12124174.jpg


 オーガニックコットンのベストをつくりました。
 上下を変えて2パターンの着方ができます。
 
 簡単仕立て、さをり仕立て。
 
 さをりの仕立ては女性ものが多いのであまりつくっていませんでしたが、合う布が織り上がったらたまに女性ものも仕立てたりします。

 自分で着れないのが難点ですが、こうして仕立ててみるとさをりの魅力がより感じられていいですね。
 
 自分でやってみることの大切さを感じます。



 

 さてさて、昨日は柏に恋人と古着屋訪問してきました。
 素敵なお店がたくさんあるのですが、質の良さもさることながら、何より値段が安い!
 都内の半分以下?!といってもいいくらいの印象がありました。
 恋人はレトロなパンプスを、僕はコンバースのレインコートを購入し大満足の柏訪問となりました。


 そしてその後は北千住へ。

 工房のメンバーさんが参加されている「シボリコミュニティー」の展示があるのです。
 展示は藍染の技法である絞りを使った作品たちなのですが、凄いのなんの。
 藍と白の二色だけでもほんとに様々な表現がありました。
 素晴らしい刺激をありがとうございました。

 一通りの予定を済ませたら、最後は待ちに待った酒場訪問。
 北千住は大衆酒場の激戦区(だそうです。)
 以前から行きたかったお店に行ってきました。

 その名も「大はし」。
 ここの煮込みは東京三代煮込み料理のひとつとしても知られているそうです。
 創業100年を超える老舗は、やっぱり期待を裏切らない素晴らしいお店でした。
 てきぱきと動き回る店主のおじちゃんと若旦那。
 決してうるさくない、でも威勢のいい掛け声。
 お勘定は年季の入ったそろばんで計算してくれました。

 ビバ!大衆酒場!!!


 吉祥寺に戻ったら最後は博多串焼きのお店「天壺」へ。

 初めての入店だったにもかかわらず気さくな店主と奥さん?のもてなしにやられて、軽く締めの一杯のつもりがついつい呑み過ぎ食べ過ぎの休日となりました。

 
 
 そんなこんなでばっちり英気を養ったあとは張り切って仕事するのみ。
 頑張りましょー!


 
 

 
[PR]