2010年 11月 29日 ( 2 )

d0162966_14132059.jpg



「キャンドルウィービング   ~陰翳礼讃~」


 日時 12月22日(水)

     19:00~22:00

 場所 手織工房じょうた

 人数 限定10名様のみ
 
 費用 ¥3500+材料費

 




冬至のこの日
一年で一番夜が長いこの日

キャンドルで工房をデコレーションします。

いつもとは違った雰囲気の中で機織りをしてみませんか。
夜の黒に合わせて、経糸もすべて黒。
手創りキャンドルの販売やキャンドルによる空間演出などで活動する「きゃんどるひゅう」が工房にキャンドルのあかりを灯します。


昨日リハーサルを終え、工房のまた違った雰囲気にスタッフ一同手ごたえを感じました。
これから、細かいところを詰めていく作業に入ります。


さをり織り未体験の方でももちろん大丈夫ですので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。

ちなみに現在、4名様までご予約が埋まっております。
残り座席数6つ。

お早めにどうぞ。。。。。
[PR]
by pops-fabric | 2010-11-29 14:29
d0162966_23572936.jpg


 オーダー内容

 「暗い感じで長めのマフラーが欲しい」



 僕 「いやいやいや、何色が好きとか、もうちょっと具体的に無いの?」
     (色々指定されてもできないが一応言っておく)

 オーダー者 「何でもいいですよ。任せます。」


 僕 「・・・・・オッケー!」






 こうしてこの子は生まれました。
 
 織ってと頼まれても、あまりにもオーダー内容に幅があるとなかなか難しいのですが、それでもすすっとできるのはさをり織りの強み。
 今回は初めてと言っていいほど眼の細かいマフラーを織りました。
 暗いといっても、黒やグレー系じゃなく、僕が思う、その人に似合う暗めの色。
 眼の前に広げて見せた瞬間に
 「かわいい!」
 って言ってくれました。
 心の緊張がふっと緩む。
 やってよかった。
 受けてよかった。
 

 どんなものができるかわからないのに、それでも僕に頼んでくれるということ。
 その気持ちをくみ取りつつ、さをりの精神を忘れずに織るということ。
 



 ずっと守りたいこと。 




  
[PR]